スポンサーリンク

宮の森紅葉状況

寺


今日は、宮の森界隈の紅葉状況のご紹介です。
14日(土)の札幌は、雲がほとんどなく、きれいな青空をみせていました。
でも、秋らしい風も少々強く、有名観光地にいらした方も、ちょっと寒かったのではないでしょうか?
やっぱり紅葉は、温泉に入りながらが一番ですね。
寺2
北海道は、季節の移り変わりのメリハリが、はっきりとあります。
のんびりしていると、見逃してしまいそう。
一週間後には、また違った色に変わっていると思います。


寺3


大雪のような、広大な規模の紅葉もあれば、身近にある風情ある紅葉もあります。
いちょう


イチョウが色づくのは、さすがにもう少し先。
でも、もう間もなくです。
りんご


これは、りんごでしょうか・・
かなりの大玉で、たわわに実っています。
歩道からも手が届くようなところで、なっている姿を見せてもらえるのは、うれしいこと。
しっかり大きくなって、収穫も近そうですが、これから色づくのでしょうか?
こういう色かな?たくさん見かけた木です。
山麓


観光地方面からの、抜け道となる、山麓道路も、夕方になって、多少混雑が見られます。
やはり本線では渋滞しているのかな?
教会そんな中、宮の森教会の正面にも、また新たなマンションが登場。
工事中だった姿から、いよいよ全貌が明らかに。
随分、風景も変わっていくのは、宮の森も同様です。
教会では、今日も新しいカップルの誕生です。
ほとんど、毎週末に見られる風景。


札幌は、昨日、初霜がおり、いよいよ冬が近づいてくる・・
そんな足音が聞こえ始めてます。
紅葉ガイド昨日は再び、立派な綿をたずさえた、雪虫を見ました。
まだまだカワイイ数なので、楽しめますが、そのうち・・・

いつもありがとうございます! 

コメント

  1. 木こり より:

    おはようございます。
    だいぶん色付いてきましたね。
    上の写真の屋根はMAYUさんの家ですよね(違
    で、「りんごでしょうか」という果実は「かりん」あるいは「マルメロ」では
    ないでしょうか?
    写真だけでははっきりとは分からないのですが、手の届く所に実があれば、
    匂いを嗅いでみてください。りんごとは異なる芳香があるはずです。

  2. MAYU より:

    木こりさん
    おはようございます。
    ハイ、我が家で・・・なわけないです。(笑)
    近くのお寺です。
    やっぱり、りんごじゃないですね。
    こんな大きさなのに、赤くないので、何か?と思っていました。
    上は、ボコッって出っ張ってましたし・・
    調べると、かりんより、マルメロの方が近い気もしますが、
    今度、そのお宅の方にお会いできたら、伺ってみたいと思います。
    ありがとうございました。

  3.  MAYUさんおはようございます。
     北の国では木々が色づき始めましたね、
     空の青に映えて綺麗です。
     MAYUさん紅葉の時期に咲く、
     十月桜と冬桜札幌辺りで見かけませんでしたか、
     見かけましたら、撮影して掲示いただけたら嬉しいです。
     桜も大好きなはるみ

  4. 碧海 より:

    こんにちは。
    綺麗な写真を楽しませていただきました。そうですね~この景色もいまのうちだけなので、こどもと紅葉で写真とらなくちゃ。ちょっと油断してました(^-^;
    ナナカマドの実は砂あそびの重要アイテムになってます。

  5. ake より:

    かわいい素敵なガイドさん、ありがとうございます^^
    きれいに写真撮りましたね。
    空と紅葉のコラボいいです。
    まだ、雪虫を見てないんですよ。
    朝も会わず、帰宅時間はもう暗すぎるからでしょうか…。
    りんご並木は”平岸”ですね。
    けど、車通りの多い環状線(3車線)のグリーンベルト内、ちょっと食べる気は…σ(^_^;)
    小学校の頃のテリトリーでした。
    豊平区→南区と住んだことがあるので。
    こっちにいると、なかなか用事も最近無いのでいきませんが、りんごの赤と葉っぱの緑はきれいでしょうね。

  6. なおと より:

    紅葉は、日本式の建物に似合いますね~
    先日の旭岳のように山全体が紅葉ってのは北海道の醍醐味ですが
    何本かの樹木が紅葉となると庭園が素敵です。
    円山と宮の森でも雰囲気が違っていい感じですね♪

  7. ぷらす より:

    もう色づいてきているんですね
    こちらも少しづつ色が変わっていますがまだまだかな・・・
    ↓の秋の味覚のパウンドケーキ今夜作りました
    外見はすごーくうまく焼けましたよ。
    まだ試食してません
    明日のお楽しみに・・・

  8. パール より:

    もう色付いてますね~。
    職場の人が、金曜から1泊で、そちらに紅葉を見る旅に行ったとか。
    どんな具合だったか、ハナシを聞くのも楽しみです♪
    こちらは、近場では高尾山辺りが色付き始めると、紅葉狩りのシーズンですね。

  9. めっきり秋になりましたね。
    札幌は四季がより強く感じられて大好きです。
    札幌に戻ってきた喜びをひしひしと感じている今日この頃。
    この写真を拝見して、またしみじみ・・・。

  10. セルラー より:

    チョット最近、円山公園はご無沙汰です。こんなに紅葉しているのですね。明日あたり行ってみようかしら?
    雪虫まだ見てないのですが~。
    明日はお天気のようなので久しぶりにチャリダーに!

  11. MAYU より:

    はるみさん
    十月桜・・・愛知では見ましたが、北海道では見た事がありません。
    どこかの室内では、盆栽として育てているかもしれませんが、
    12月~3月までは基本的に、室内でしか咲かせられないはずなので、
    なかなか目にする事も少ないかと思われます。
    もし見つけたら、お知らせします。

  12. MAYU より:

    碧海さん
    こちらでは、赤い実が手軽に手に入って、いいですよね。
    いろいろ活用出来そうです。

  13. MAYU より:

    akeさん
    雪虫、私も下ではまだ見た事がありません。
    じわじわと下りていくでしょう。
    りんご並木、噂には聞いていますが、見た事はありません。
    そのりんごは、誰かが食べるんでしょうかね~
    ちょっと気になります。

  14. MAYU より:

    なおとさん
    それぞれに、いいポイントがあるのではないでしょうか・・
    たまに歩いて散策をすると、違った風景に気づく事が出来ます。
    車や自転車では、行けないところも行けますしね。

  15. MAYU より:

    ぷらすさん
    10月も中旬ですね。
    全国的にも、少しずつ紅葉が進んでいる事でしょうね。
    北海道では、そろそろ各地ピークでしょうか。
    ちょっと遅れ気味とも聞いていますが・・
    パウンドケーキ、またまた早速お試しいただいたのですか。
    ありがとうございます。
    かぼちゃシリーズもやりたいのですが、なかなかというところ。

  16. MAYU より:

    パールさん
    高尾山、うーん懐かしい。
    何度登ったことか。
    陣馬山に向かう途中の景信山の山小屋の「なめこ汁」が
    とてもおいしいんですよ。
    あれと一緒にお弁当を食べるのが、楽しみでした。
    ああ、また食べたいな~

  17. MAYU より:

    tim-tam-originalさん
    空気も、風も、すっかり秋らしくなりましたね。
    同時に厳しい冬が近づいていると思うと、多少焦りつつもあります。
    厳しいこともありますが、プラス思考で乗りきりたいと思います。

  18. MAYU より:

    セルラーさん
    夏が過ぎ、秋が深まるとともに、人の訪れも減ってきていますよ。
    円山公園も、動物園もそうです。
    なんだか日が傾くのが早いし、寒いですしね。
    そういった人通りを見ても、季節の移り変わりを感じます。

  19. みわひめこ より:

    例年なら、里の秋を楽しもうと、札幌、旭川方面に飛んでいた10月、今年は全く行けません。
    この前の円山情報に続き、紅葉を楽しませていただいております。
    丁度、今頃小豆畑のニオを片付ける時期で、夕方暗くなりはじめた時間、それを燃やす火を眺めながら感傷にふけりたくなる北海道です。

  20. MAYU より:

    みわひめこさん
    そんな風情あるようす、なかなかここでは味わえそうにないですね。
    やはり、街を離れ、広大な大地へと行かないと・・
    徐々に、遠ざかりつつある、季節となりました。

おすすめの書籍


       

       

タイトルとURLをコピーしました