スポンサーリンク

雪虫大発生



山


午後2時の山の色です。
何かフィルターをかけたかと思えるような、色になっていました。
穏やかな秋の日に訪れるのは、そう、雪虫たち。
今年も、一斉に飛び立つ、その瞬間が訪れました。


↓クリックで拡大してご覧下さい。
大発生


これ、ゴミじゃないのです。
み~んな雪虫。
この中を自転車で、突っ切ったらどうなるか?
目や口に入るのが、わかっていただけるでしょうか。
口はしっかり閉じているので、大丈夫ですが、今日は3匹ほど目に入りました。( ̄Д ̄;)
(この瞬間だけ、ゴーグルが欲しい・・)
今年は、ばっちり雪虫のドアップ激写に成功しました!v( ̄ー ̄)v
1


今回のモデルさんは、かなり白い綿状のものがついていて、女王様みたいです。
手の上で動き回るし、すぐに飛んで行ってしまうので、ピントを合わせるのも大変。
2


ちょっとした力ですぐつぶれてしまうので、要注意。
体だけでなく、羽にも粉を吹いたように白くなっているのがわかります。
3


しかし立派な雪虫でした。
夕日


日が沈んでからも、しばらく飛び回っていました。
ゴミのように写っているのは、全て雪虫です。
虫    今日の雪虫たちは 
    初雪オーラ出まくりでした・・
    

コメント

  1. 木こり より:

    おはようございます。
    おぉ、見事な雪虫の写真ですね。さすがMAYUさん。
    職場での猛烈な数の雪虫が舞っています。
    天気予報ではしばらく暖かいようなことを言っていますが
    どうなりますか・・・

  2. uminomadobe より:

    へー!雪虫ってそんなになってたんですか!
    雪虫の存在はTV「優しい時間}で初めて知ったのですが
    実物見たのは初めてです。貴重な写真をしかもマクロで
    GOODですね!でもほんとに小さな美輪○宏だ!
    美輪明○警報発令中!ですね。

  3. 北二十四条 より:

    雪虫のふわふわは、何の為にあるんでしょう。
    アップで見ると、綿以外の部分も結構あるんですね。
    自前のファーが温かそうです(昆虫なんで関係無いですが)。

  4. るりるり より:

    かわいい
    ほんとにちっちゃいんですね。
    かわいい!!!コレはすごい!!感動!!
    マクロでも撮影が大変だったのでは。
    大量発生・・・これはですね。

  5. ake より:

    昨日は本格的にやられました。
    通りによって多少差がありましたが、でも根気一番の被害!
    目の中に、華に、唇に・・・
    後ろで話しかける子供に「今は口開けられない!」と叫んだ私…
    ひどい母だけど、少しでも早く家に帰りたかった~

  6. MAYU より:

    木こりさん
    ありがとうございます。
    やっと収める事ができました。
    何せすぐ飛んでいってしまいますので・・
    あたたかな日が続いたので、一斉に飛び出しましたね。

  7. MAYU より:

    uminomadobeさん
    はかなく、小さな虫なので、
    写真に撮られることも少なく,
    話だけで、伝説の様にも言われていますが、
    実体は、こんな感じです。
    白い綿が、たくさん付いているものと、そうでないのもいます。

  8. MAYU より:

    北二十四条さん
    なんのためでしょうね。
    大人の証拠?寒さよけ?おしゃれ?(笑)
    きっと何か意味があるのでしょうね。
    やっぱり、初雪を知らせるために、生まれて来たのかも・・(^▽^;)

  9. MAYU より:

    るりるりさん
    ちっちゃいですよ。
    ばっちり目の中に入りますから・・( ̄Д ̄;)
    向こうも、驚いているでしょうけど。
    びっくりすると同時に、ご臨終の彼らです。(涙)

  10. MAYU より:

    akeさん
    年に一日は、こういう日がありますね。
    昨日も、うっかり雪虫が大発生する道を走ってしまい、
    とんでもない目に合いました。
    この時だけは、口を開けられません。
    クライムヒルの自転車走行には、キツ過ぎます。(涙)

  11. ちゃっきぃ より:

    きましたねー;服につくだけならまだ(とはいえですが)
    「顔はやめて!」ですね ☆\(><;;><)ヘ☆

  12. MAYU より:

    ちゃっきぃさん
    服についたまま、気づかずスーパーに入ってしまうので、
    かわいそうに、時々、雪虫が、スーパー内でふわふわ~
    行くべき場所に行けず気の毒です。

  13. ダイちゃんママ より:

    こうして雪虫をアップで見たのは、初めて!
    神秘的ですね。白いフワフワが本当に素敵
    しかし、多量に飛んでると怖いのです。これが。
    目や口、耳にも入ってくる雪虫さんたち!

  14. みさき より:

    うわーなんてタイムリーなんでしょうか。
    今自分のブログに雪虫についてアップしたばっかりです~
    朝の散歩でやたらと大群がいたのです。
    関東に住んでいた頃は知らない存在で
    未だイマイチ慣れていません(涙)

  15. MAYU より:

    ダイちゃんママさん
    少しなら、ふわふわ可愛いものですが、
    大量は、困りものですね。
    1,2匹は、家の中に連れて来てしまいます。

  16. MAYU より:

    みさきさん
    小さい子は、知らずに口に入ってしまいそうですね。
    私も、この瞬間だけは、マスクとゴーグルで走りたい気分です。
    実に怪しいスタイルです~(笑)

  17. 花火 より:

    すっすごいです。あの小さな虫を手の上に乗せ、ドアップ激写に成功するなんて。もしかしたら、MAYUさんって生き物を手なずけてしまうナウシカの生まれ変わりかも。
    とても貴重だと思うので、ナショナルジオグラフィックに送りたくなりますね。
    実は雪虫が大量発生するとは知りませんでした。私の記憶の中では、雪の来る前に儚げに飛び、すると雪の匂いを感じ、街に雪がやってくる・・というものですが、これだけいると「儚げ」なんてほめすぎですか。
    雪虫って昔から大量発生していたのかしら・・それとも雪虫の好きな地域があるのでしょうか。

  18. わさび より:

    小さい頃、たまーにいましたコレ!
    フワフワでたまらなくかわゆいですね。
    ぬいぐるみみたい☆
    いよいよ、寒くなってくるのですね。
    MAYUさんのチャリ用ファッションも
    少しずつ厚くなっていくのですね^m^

  19. chi-chan より:

    こんにちは
    小さい頃に『雪虫大量発生』でまるで霧のように
    周りが見えなくなるくらいのときが…
    (ただ、小さい頃のことなのでホントだったかどうか…
    富良野のほうでも大量に発生したみたい…
    京都では今年はまだ見ないな~

  20. sunrise より:

    雪虫、初めてドアップで見ました。
    フワフワと、綺麗な虫なんですね!!
    毛繕いをしているような?

  21. MAYU より:

    花火さん
    もちろん、はかなげなタイプも存在してますが、
    ところどころ、こんな凄いポイントも存在します。
    まだまだ自然が豊かな証拠だと思えば、いいかもしれませんが、
    やはり多過ぎるのは、困りものです。

  22. MAYU より:

    わさびさん
    11月に入ると、厳しくなりますね。
    風を切ると、耳が冷たいのですよ・・(涙)
    今年は、いつまで自転車に乗れるかなあ。

  23. MAYU より:

    chi-chanさん
    ちょうど2年前に、それに近い体験をしました。
    霧といっても、過言ではないです。
    それを目の前にすると、どうしようかという気分になります。

  24. MAYU より:

    sunriseさん
    これだけたっぷりついていると、見事ですよね。
    雪の様に見えるわけです。
    手の上でも、よく動きますよ。

おすすめの書籍


       

       

タイトルとURLをコピーしました