スポンサーリンク

大通公園の紅葉



山


おはようございます。
昨夜は、遅くにゴロゴロと激しい雷が鳴り続け、雨の夜でしたが、
今朝になって、その雨は止んでいます。
でも、空はどんよりと不安定、今にも降り出しそうな空です。
11時現在の気温、17℃。


2


今週は、落葉も進み、落ち葉掃除も大変そうな大通公園でした。
相変わらず、赤色が映える、2丁目のサトウカエデの木。
赤いテレビ塔と共に、多くの観光客の方が写真を撮られていました。
カエデ裏


葉も随分と大きいものです。
落ち葉


地面には、真っ赤な落ち葉が敷かれています。
12


こちらは、西の端っこ、12丁目です。日ごとに赤くなってきました。
剪定風景


まだポロポロと咲くバラ園のバラたちでしたが、冬支度のため、剪定作業が進められていました。
剪定


現在は、すっかり剪定終了。来春まで、しばらくお休み期間となります。
お休みと言えば・・・
大通公園に来て、何か違うと感じることが・・・
あの、香ばしい匂いがしてきません。
とうきび


今週、ついに今年のとうきびワゴンの終了の時期となりました。
(最終で買った、焼きとうきび 300円です。)
アップ


大通公園に訪れる人々を、おいしい味と、匂いで、楽しませてくれた「とうきびワゴン」。
来年(4月)まで、しばしのお別れです。

コメント

  1. ダイちゃんママ より:

    こんにちは
    大通りもすっかり秋ですね
    もうじき冬囲い...
    曇っているせいかなんかセンチな気分になってしまいます。
    私もこれからカメラと本をもってお散歩してきます

  2. naoko より:

    曇りの土曜日ですね~
    でもよ~く目を凝らしてみたら@@
     雪虫の大群!!
    今日は一段と数が普通ではありません**
    MAYUさんの周辺は襲来ナシ??
    西区の奥地は大変よ~
      口に鼻に目にギョギョギョです+++
    紅葉ウォッチングしようと思ったけど
      ・・・・断念デス
    MAYUさんのすばらしい紅葉フォト大満足デス!!
      終わりなんですね~
         とうきびおいしそう~♪

  3. 美恵子 より:

    先週、北海道でトウモロコシを食べました
    この時期にトウモロコシがある事も不思議でしたが、
    甘くて超美味しかったです

  4. わさび より:

    秋の色はセンチメンタルになりますねぇ。
    とうきびも春までさよならですか・・・
    それが一番センチメンタルだったりして。うふふ。

  5. てつこ より:

    何となく諦めていた今年の紅葉。
    大通り公園!
    灯台下暗しでした。
    明日いけるかな~。

  6. いよいよ、本格的な冬仕度が始まりましたか。
    雷もなって、不安定な北海道の空に
    なってきましたね。これからは、初雪の
    心配ですね。

  7. 紅葉の頃は、また冬支度の時期でもあるのですネ
    とうきびワゴン、
    「とうきび」って言葉の響きも好きだったりします
    とうきびの方が意味が通ってるような(w
    ワゴンか消えると、程なく噴水も停止ですねぇ...

  8. MAYU より:

    ダイちゃんママさん
    毎日通っているわけではないので、
    余計に、風景の変化を敏感に感じます。
    とにかく、この2週間のスピードは、早かったです。

  9. MAYU より:

    naokoさん
    こちらも山の方は、凄いことになってます。
    自転車に乗ってると、目に入って困ります。

  10. MAYU より:

    美恵子さん
    とうもろこしのシーズンもいよいよ終わり。
    あとは、冷凍に回すんでしょうか。

  11. MAYU より:

    わさびさん
    ひとりベンチにすわり、センチメンタルに浸るのもよし。
    おいしいものを頬張るのもよし。
    秋を楽しみましょう。(^^)

  12. MAYU より:

    てつこさん
    今年は、結局あっという間にやって来て、過ぎ去っていく感じがしますね。
    山の紅葉も、終わりそうです。

  13. MAYU より:

    サスケのママさん
    10月も後半になると、いよいよ初雪か?と言う時期。
    そうなると、冬支度も慌ただしくなります。(^▽^;)

  14. MAYU より:

    181やくもさん
    木々の葉が落ちると、日当りも良くなってきてますが、
    でもとても寒々しい景色でもあります。
    日暮れも早く、いよいよ冬か・・なんて思ってしまいます。

おすすめの書籍


       

       

タイトルとURLをコピーしました