スポンサーリンク

秋の旭山記念公園

旭山記念公園


円山と藻岩山に挟まれた高台にある、旭山記念公園に行ってきました。
ここは、札幌市内を一望できる、眺めのいい公園で、夜景の名所でもあります。
豊平川河川敷での花火大会の夜などは、大勢の方が集まり、楽しまれています。
1970年(昭和45年)に、札幌市創建100周年を記念して、造成された公園ですが、
2004年(平成16年)から、2008年(平成20年)まで再整備工事が行われ、一時閉鎖。
今年4月29日からは、再び開放されました。
(写真はすべて、2009年10月28日現在のもの)(↑クリックで拡大します)


夕景


展望広場から見下ろす景色。
秋晴れだったこの日、札幌の街並みが夕日に照らされ、本当にきれいでした。
(↑クリックで拡大します)
白樺


周囲のツツジの葉は、真っ赤に染まっていました。
円山


すぐお隣の山は、円山。
手稲山


遠く手稲山山頂に見えるアンテナも、夕日が当たり、キラキラしています。
藻岩山


こちらは藻岩山。随分、落葉が進んでいます。
藻岩山ロープウェイと展望台施設は、来年4月から全面改修のため、リニューアル工事を実施。
リニューアルオープンは、平成23年4月の予定だそう。
石狩湾


この日は、石狩平野、日本海まで、見渡せました。(↑クリックで拡大します)
時計


リバティベルの時計が、16時を指していた頃の、風景でした。

コメント

  1. てつこ より:

    そういえば・・・しばらく行った事ないです。
    実はこの公園、ポルチーニが採れるんです。
    怪しいほっかむりの女がいたらそれは私。
    見て見ぬふりしてくださいね(笑)

  2. MAYU より:

    てつこさん
    そうみたいですね。
    欲しいところですが、自信がないので、
    プロと一緒でないと、無理ですね。(^▽^;)

おすすめの書籍


       

       

タイトルとURLをコピーしました