スポンサーリンク

絶景 旭岳の雲海と紅葉



旭岳

今日は、日本で一番早く紅葉が楽しめる、
北海道の最高峰、旭岳(2291m)へ行ってきました。
旭岳のある東川町の、旭岳へ向かう道は一本なので、
シーズン中に、賑わうことは経験済み。
ある年など、あまりに長い車列を見て、山麓まで行かず、
Uターンした苦い経験もあります。(^_^;)
そんな経験を活かし、今回は日の出前の暗いうちに、札幌を出発。
ゆとりで現地に到着です。


天候

昨夜は雨が降っており、札幌から旭川までの道中も、霧に包まれた状態。
旭川~東川町を走る間も、上空はどんよりと厚い雲に覆われており、
旭岳の天気が心配でした。
しかし、ネットで現地の状況を見れば、天気良し、視界良好と出ていたので、期待し、前進あるのみ。
すると、旭岳が近づくにつれ、雲は晴れ、快晴の空が広がってきました。
山麓周辺の駐車場は、シーズン中のみ、有料500円。
(9月17日(土)~19日(月)、22日(木)、24日(土)~25日(日))
持参した登山用の靴に履き替え、
ロープウェイを使って、姿見駅まで登ります。(大人往復 2900円、小人 1450円)

風景3

姿見駅周辺の標高は、1600メートル、
現在は、この辺りの紅葉が見頃。
ここから旭岳山頂にかけては、岩ばかりで、植物が少なくなっていきます。

眺める

地上で見上げた厚い雲が、ここでは雲海となり眼下に広がっていました。
山々を見下ろす、以前見た風景も素晴らしかったですが、
今日の雲海もまた絶景。

ちんぐるま

姿見散策コースをゆっくり散歩。
植物の実、紅葉を楽しみます。
写真は、チングルマ。
花が咲き終わった後の状態です。
白い穂の元に、クレマチスみたいに種がついているのかな?
と思うのですが、触れて確かめることも出来ず。

雲海と

山は気温が低いので、上着も用意していましたが、歩いていると暑いくらい。
結局、下界と同じ服装でちょうどよかったです。
それくらい天候に恵まれたということですね。
風もあまりなく、穏やかでした。
旭岳に向かう車窓の風景と、旭岳の様子です。
紅葉の見頃は、徐々に標高が低いところへ移っていきます。
しばらく、楽しめそうですね。
この頃になると、初雪が観測される旭岳ですが、
今年は、まだですね。
9月も残り6日間。
9月中に降るでしょうか?
旭岳を下山し、この後、旭山動物園に立ち寄ってきました。

コメント

おすすめの書籍


       

       

タイトルとURLをコピーしました