スポンサーリンク

ラストランで向かった先



大倉山


おはようございます。
昨日は初雪となり、大倉山は、このように、うっすら雪化粧となりました。
そして、今朝になって眺めてみても、大倉山ジャンプ競技場には、雪が残ったまま。
山の方は、そろそろこのまま降り積もっていくのですね。
札幌中心部の平地での雪は、もう消えています。
10時現在、天気は曇り、気温は7℃。少し寒いです。


樹芸センター


自転車さて、先日、自転車でのラストランで、清田区に向かった先は・・・
平岡樹芸センターでした。
緑豊かで、日本庭園風あり、刈り込みの美しさを楽しめる場所。
この時期は、モミジの彩りが美しく、車で訪れる方も多いようです。
(駐車場があまり広くないようで、滞っているよう)
池


新聞によると、週末に見頃とあったので、来てみると、
本当に鮮やかな赤色が、一面に広がっていました。
池と紅葉


池に映る紅葉がきれい。
ドウダン


手前の赤は、ドウダンツツジ。その向こうは、サクラです。
春に訪れても良さそうです。
ベニシダレ


ベニシダレの葉が真っ赤に色づいています。
(天気が良くて、本当によかった・・でなきゃ遠出も無理ですが・・・)
オンコ


刈り込みが美しいこれらは、オンコ(イチイ)の木です。
その向こうに見える、赤い一帯が、この時期の名物、ノムラモミジのトンネルになります。
トンネル


本当に、見事な真っ赤なトンネル。
片側


ノムラモミジが中心ですが、一部、ベニシダレもあります。
そして、これらの幹が、ツルツルして白っぽいところが、引き立てあって美しいところ。
真っ赤


上も下も、真っ赤な空間。
こんな場所に来たのも、初めてです。
もう、とっくにモミジのシーズンは終わってしまったと思っていたので、
この美しさには、驚きました。
自転車走行1時間半と、少し距離はありましたが、来てよかったです。
看板


今年の樹芸センターの開園は、明日11月6日(木)まで。
平岡樹芸センター
札幌市清田区平岡4条3丁目45番地
TEL 011-883-2891
東西線「大谷地駅」から中央バスで、「平岡4条3丁目」下車、徒歩4分

コメント

  1. hisami より:

    紅葉も最後のラストランでしょうかぁ~
    こちらはこれからです
    自転車~後どれ位乗ってられるでしょうねぇ~

  2. serinagy より:

    一度是非行ってみたいものです。
    それでも去年の方が色が鮮やかだったんですってね。
    上も下も真っ赤といえば、私は嵯峨野の祇王寺を思い起こします。
    あそこはきれいな年もそうでもない年もあるのですが、きれいな年は本当に美しい。

  3. HaroldHelicopter より:

    はじめましてこんにちは。
    何度か訪問していましたが、このたび初めてコメントします。
    私も札幌在住で長いのですが、平岡樹芸センターは
    はじめて知りました。
    モミジ庭園はすごくきれいですね。
    でも6日で今シーズンは終わりのようですね、残念。
    ブログまた来ますね。

  4. ボコ より:

    ひゃああ~!とっても綺麗です!!!
    こんな素晴らしい景色なら見てみたい
    物ですね~♪来年は忘れずに行って見たいと
    思います。もちろんバスですが(笑)
    それにしても清田まで自転車で1時間半・・・(゜ー゜;A
    MAYUさん、ママチャリ耐久レースに出場
    出来るのでは!?
    お疲れ様でした~。

  5. ゆきんこ より:

    こんにちわぁ~♪(外はもうー暗いですが)
    樹芸センターまで自転車で???
    MAYUさんの脚力は鋼並みかしらo【u_u っ】
    此処はお気に入りの場所のひとつ!
    半月前も紅葉見どころ満載でしたが紅葉の色が増してて
    とても綺麗ですねぇー【*^-^*】微笑
    ノムラモミジ!真っ赤になるとは・・・素晴らしい!!!
    来年はぜひとも真っ赤なトンネルに出会いたいものです♪
    ありがとうございました♪☆⌒【#^-゜*】v

  6. うわぁ、綺麗!!本当に真っ赤なトンネルですねー。
    そっかぁ・・。コストコじゃなかったのね(笑)
    外れちゃったぁ!

  7. 美恵子 より:

    MAYUさん、お久しぶりです
    北海道の紅葉の赤は見事なほど鮮やかですね
    これからは、真っ白な白銀の世界になるのですね
    冬の北海道も楽しみにしています

  8. ダイちゃんママ より:

    こんばんは
    平岡にこんな素敵な所があったんですね
    目に鮮やかなトンネル。本当にキレイ
    素晴らしい写真をありがとう
    ところでMAYUさんは、円山方面からチャリでここまで来たんですか かなり健脚ですね! 尊敬します

  9. MAYU より:

    hisamiさん
    自転車は、長い時だと、12月の頭まで乗っていたこともありました。
    しかし、これからは、寒さが厳しくて辛いです。

  10. MAYU より:

    serinagyさん
    私は、いつか秋の嵯峨野に行ってみたいです。
    自然のことなので、どうしても年によって善し悪しが出てしまいますが、
    それもひとつの楽しみでしょうか。

  11. MAYU より:

    HaroldHelicopterさん
    いつもありがとうございます。
    今年は開園が少しだけ延びたようです。
    例年だと4日から休みに入るようですから。
    HNは、もしかしてトーマスのハロルドからですか?
    違っていたら、失礼しました。好きなものでして・・
    コメントありがとうございました。

  12. MAYU より:

    ボコさん
    ママチャリは重いから、ちょっとキツイですね。
    特に坂道が・・
    その分、自分の体重を落とす必要有りか!?(^▽^;)

  13. MAYU より:

    ゆきんこさん
    ノムラモミジは、春にも赤くなりますよね。
    ここでは、オールシーズンきれいなのかも知れないですね。
    また出かけたいと思います。

  14. MAYU より:

    サスケのママさん
    コストコにも、いずれ行ってみようかな。
    その先にも興味ありありですが・・

  15. MAYU より:

    美恵子さん
    もう間もなく銀世界でしょうか。
    美しい世界とともに、大変な日々も始まります。(雪かき (^▽^;))

  16. MAYU より:

    ダイちゃんママさん
    ハイ、自宅~円山動物園~樹芸センターと参りました。
    帰りは、ぐるっと、大谷地へ遠回りして帰って来たので、
    2時間かかりましたけど・・

おすすめの書籍


       

       

タイトルとURLをコピーしました