スポンサーリンク

北に住む生き物



TOP


おはようございます。
今朝もちょっと雲が多め。
気温もあまり上がらず、10時現在14℃。
もう少しスカッと秋晴れを期待したいところ。


雲


昨日は、大雪山系旭岳の麓にある旭岳温泉で、雪が降り、なんと10cmの積雪があったとか。
道内でも、これからそんなニュースが、たくさん入ってきそうです。
札幌の初雪は、まだ1ヶ月くらい先でしょうか?
10月に入れば、「初雪予想」の言葉もちらほら聞かれ始めます。
ネコ


肌寒く感じる日が続くと、太陽がやたらと恋しく感じるのは、
人間だけではないようです。
カタツムリ


昨日は、結局一日中、雨がパラついていて、カタツムリもよく見ました。
今回のカタツムリも、カラが左巻き。右巻きのカタツムリにいつ会えるか?
こんな、昆虫や、自然界にいる生き物を見つけることで、
季節を感じたり、北限を知ったり、または大きく温暖化状況も感じたりするものです。
8匹


あんなにたくさん見かけ、飛んでいたトンボも、ここ数日あまり姿を見かけません。
(↑これ、全部、トンボが止まってます)
「涼しい」ではなく「寒く」なってきたんですね。
カナヘビ


大倉山では、カナヘビも見つけました。
貴重な日差しの中、じっと、ひなたぼっこしていました。
近づいても、動じず、寒さのため、動きが鈍くなり始めたのかも?
顔


今年、残念ながら一度も会えなかったクワガタ。
ふと、思い起こすと、北海道に来てから一度も見ていない昆虫・・カマキリ。
本州では、毎年秋が近づくと、よく見かけたものです。
北海道でも、種類によってはいるようですが、(我が家周辺には)少ないのかも?
動植物の、「北海道にはいない」「北海道では育たない」の定説が、
少しずつ崩されているのは、確かでしょう。

コメント

  1. 日なたが恋しい季節、
    ネコちゃんの体の捻りが印象的です!(w
    (首輪があるから外出中のご近所飼い猫かな)
    カマキリと言えばつい先日、
    取り込んだ洗濯物にとまっていてびっくりしましたヨ(ww

  2. 美恵子 より:


    エスカルゴだ~~
    ワインに合いそう・・

  3. MAYU より:

    181やくもさん
    どこの猫ちゃんかは、知りませんが、
    ご近所さんの猫ちゃんであることは、間違いないでしょう。
    カマキリを近くで見ると、あのキリリとした目で見られる感じがします。
    卵も毎年見ていたのですが・・・

  4. MAYU より:

    美恵子さん
    なんと!
    そこまでイメージを膨らませる美恵子さん、ステキ。
    以前、食べ過ぎて、気持ち悪くなった、苦い経験有りです。(笑)

おすすめの書籍


       

       

タイトルとURLをコピーしました