スポンサーリンク

旭岳でエゾシマリスに出会う



シマリス

旭岳の姿見駅から遊歩道を歩き、木のベンチでおにぎりを食べていると、
ゴソゴソと緑が揺れるのに気づきました。
あっ!
立ち上がって、こっちを見てる!


エゾシマリス

静かにゆっくり近づき、座って見ていると、
人に対してあまり警戒しないのか、比較的近くまでやってきました。

赤い実

コケモモの赤い実を食べていました。

去る

目の前でしばらく動き回ったあと、素早い動きで立ち去って行きました。
旭岳でエゾシマリスに出会ったのは、今回が初めてでした。

リンドウ

そばにはリンドウの花。

旭岳

しばらくすれば、この山全体が真っ白な雪に覆われます。
その前に、冬眠準備に忙しいリスたちかな。
(2011年9月26日撮影)
*関連記事
旭岳ロープウェイ

コメント

  1. もりはむ より:

     シマリスさん可愛いですね(*´ ω `*) こんな可愛い生き物を身近で見れる北海道は本当に魅力的な場所ですよね♪ 
     

  2. ゆきまろ より:

    いや~んシマリス可愛い~!
    どの写真も本当に素晴らしいですね、さすがです。
    昔はあそこのリスにエサあげられたのですけどね~。
    今は禁止されていますよね。
    山に、行きたくなりました。

  3. takeski より:

    リスも立ち上がるとあんな姿なんですね。可愛いです。
    これでナキウサギが見られたら最高ですね。

  4. MAYU より:

    もりはむさん
    円山でも野生のシマリスに会うことが出来ます。
    こちらも、かなり人に慣れているようで、
    近距離で見ることが出来ます。

  5. MAYU より:

    ゆきまろさん
    餌をあげていた時期もあったんですか。
    そういえば昔、黒岳の方に登ったときも、エゾリスを見かけましたが、
    ひまわりの種がおいてあったような記憶があります。

  6. MAYU より:

    takeskiさん
    ほんとですね。
    ナキウサギ・・一度見てみたいです。

おすすめの書籍


       

       

タイトルとURLをコピーしました