スポンサーリンク

旭岳ロープウェイ



旭岳

今年は昨年と同じく、9月22日に初雪、初冠雪が観測された、旭岳。
旭岳は、大雪山連峰の主峰で、北海道で一番高い山(2291m)です。
昨日は、紅葉が進む旭岳の、姿見の池(標高約1600m)まで行ってきました。
青空と、雪の山頂と、紅葉のコントラストが美しかったです。


券

姿見の池までは、旭岳ロープウェイを使って登りました。
大人は往復、2800円。(6/1~10/16)
整備点検の日以外、通年運行されていますが、季節によって運行時間、料金が変わります。
詳細は→旭岳ロープウェイHP

山麓駅

山麓は、標高約1100m。
姿見駅は、標高約1600m。

ロープウェイ

昨年までは、赤いボディの車体でしたが、
今年から、赤と青の2種類、動物たちのシルエットも描かれたデザインにリニューアルされました。
(写真は、青のボディ)
昨日(2011年9月26日)現在、
ロープウェイから観る紅葉は、まだこれからという感じでした。

夫婦池

姿見駅からは、トレッキングコースがあるので、
そのコースを歩き、姿見の池や、夫婦池(↑写真)を散策。
姿見駅周辺には、低木や高山植物がありますが、
北海道では、この当たりが、森林限界となるそうです。
これより標高の高いところだと、緑はぐっと少なくなります。

ヘリ

この時期は、ヘリもよく見かけます。(^^)
*関連記事
旭岳の紅葉(2010年10月1日訪問記)
旭岳サブレ
旭岳でエゾシマリスに出会う

コメント

  1. takeski より:

    もうあの記事から1年ですか。
    早い物ですね。
    黒岳も同じ様な感じの場所でしょうか?

  2. MAYU より:

    takeskiさん
    黒岳も同じようにロープウェイで登りました。
    その時は夏でしたが、
    秋になれば、紅葉が美しいと思います。

おすすめの書籍


       

       

タイトルとURLをコピーしました