スポンサーリンク

木枯らし



雲


おはようございます。
今朝はきれいな青空が見えるものの、風がとても強く、冬らしい空気です。
札幌上空の雲も、まさに冬雲。


小学生朝8時現在。
気温は、マイナス4℃。
とうとう氷点下の季節となりました。
登校する小学生の服装も、しっかり冬モード。
足下は、長靴。
手袋は、もう必須。
帽子、耳当て、マフラー・・
完全防備で、親の思いが詰まった装備です。


モエレ


こんな朝は特に、遠くまで見渡せます。
雪がうっすらと被ったモエレ山。
高い建物が少ない地区は、風がもっと厳しいことでしょう。
リス


氷点下になってくると、気をつけなければいけないのが、水道管の凍結。
そろそろ水抜きをしておく必要がありますね。
ちなみに我が家は完了しております。
↑の水道は、円山動物園の設備です。
鼻と口の間に蛇口がある、なかなかユニークなデザイン。(鼻も人間っぽい)
我家にも、一台欲しいもの。(* ̄m ̄)
抜く    そろそろ冬支度も完了。
    ほどよく腰痛すらございます。(笑)
    雪かきグッズも準備完了。
    あとは、筋トレだけでしょうか ┗(  ̄◇ ̄)

コメント

  1. るりるり より:

    暖水!!
    やだわ、そっくり!(誰でも!!と仲間さんのように
    叫びたくなります・・・笑)
    モエレ山は白く・・・巨大ケーキのようにも見えますね。
    (スイマセン・・・空腹気味。)
    リスさん水道、可愛いですね、芸の細かい。
    こういうの好きです、さすが動物園。
    コチラも12月並の気温に・・・お出かけの際は暖かく
    してお出掛けしましょ。

  2. ルイママ より:

    昨晩の風は・・・不気味なほどうなり・・・怖かったです
    今年の冬は、特に寒いとこちらの方が言ってました。
    先ほど、ワンコのお散歩にでましたが、寒さに負けて
    そそくさ退散。
    11月からこの寒さですか・・・私、耐えられるか・・・
    もう不安がよぎっています。

  3. ake より:

    風に負けそうになりながら、今日も出動しちゃいました^^;
    みんながっちりと、冬装備でしたね。
    でも、ひとり上着も着ていない高学年の女の子が。
    マフラーだけしてましたが「本州から来た?」なんて想像を膨らませたり。
    本州はマフラーだけ???違うわよねぇ。
    寒そうでした。
    抜く水・・・爆笑しましたよ。
    そっちぃ???って^^
    よく似てる。小さい字を読まなくても、すぐわかって笑いました。

  4. 北二十四条 より:

    私は抜く水・・・忘れて、水道管破裂経験者です。
    給料1ヶ月分は高い授業でした。今では笑い話ですが・・・。
    東北・北海道の映像をここ数日頻繁に見ますが、
    降雪シーンだったり、雪掻きだったり・・・寒そうですね。
    本州も本州なり?に寒くなってきました。寒過ぎます。

  5. ちゃっきぃ より:

    夜自転車で出ようと、はて息子っちの防寒に困った・・
    そうだ!(・。・)b
    スキーウェアの上だけ着せちゃった( ゜ ≧゜)
    それでも後ろで言い張ってました
    「寒い・・北海道の方があったかい(*0*;)☆」
    たしかにこちらは、吹く風は冷たいよね彡(-_-;)彡

  6. sunrise より:

    水道管の凍結・・・水抜きをすること!!
    思い出しました!!!
    東北にいた時、冬、これを忘れたらたいへんでした。
    それにしても、北海道はもうマイナス4度になっているとは・・さむ~~。
    風邪、引かないようにお気をつけて!!

  7. MAYU より:

    るりるりさん
    全国的にも冷え込んで来たようですね。
    雪の降り方が、すっかり冬モードに入りました。

  8. MAYU より:

    ルイママさん
    今年の冬は特に寒い・・・実は毎年聞いてるような気がします。(笑)
    初めての冬はさすがに厳しく感じると思います。
    体調には、お気をつけ下さいね。

  9. MAYU より:

    akeさん
    体感温度は子供さんによっても違うでしょうね。
    しかし今日は、風もあって厳しかったです。
    特に朝が辛かったですね。
    イラストも、思いついて描き始めるものだから、1時間くらい
    あーでもないなんて描いてましたね。(^▽^;)

  10. MAYU より:

    北二十四条さん
    やはりそんなに高額なんですか!
    これだけは、忘れちゃいけないですね。
    この辺りでは、まだ雪かきは必要ないですが、
    そろそろでしょうか。

  11. MAYU より:

    ちゃっきぃさん
    なぜそう感じるのか不思議ですよね。
    気温だけでは、表せない微妙なところでしょうか。

  12. MAYU より:

    sunriseさん
    もうマイナスの声を聞くようになりました。
    私もいつの間にか、あまり驚かないようになってきました。(笑)

おすすめの書籍


       

       

タイトルとURLをコピーしました