スポンサーリンク

雨の円山



神宮


おはようございます。
昨日は結局、あの青空の後、すぐに雨が降り出し、ずっと弱い雨の一日でした。
そして、今朝も雨。
朝の冷え込みも、厳しく感じています。
9時30分現在の気温、7℃。
7時台から、全く上がりません。{{ (>_<) }}
遊歩道


雨の円山公園の様子です。
公園


地面の上には、落ち葉の厚い層が出来ました。
円山公園2


雨の日は、滑りやすくなるので、慎重に・・・
落ち葉


夏に生い茂っていた、木々の葉が落ちると、公園内は明るくなってきます。
落ち葉の上に、間もなく雪が積もり、厳しい冬が訪れます。
この落ち葉たちも、土の肥やしとなっていくでしょうか。
昨日は、手稲山に、いよいよ初冠雪の便りが届きました。
平年よりも少し遅めでしたが、
いよいよ、冬がすぐそこまでやってきているのだなあと、感じる朝です。

コメント

  1. 小梅 より:

    こんにちは。
    昨日のニュースで藻岩山や手稲山などで初冠雪というのを知りました。
    こちらも今朝は凄い冷え込みで、起きるのが苦痛でしたよ。
    日光・男体山も初冠雪をしたそうです。

  2. tomi より:

    あれよ!あれよ!と言う間に手稲山にも雪ですね♪
    この時期の太平洋側は快晴が続きます。
    でも寒さは徐々に厳しくなってきました。
    自転車通勤の私・・・いつまで我慢できるか心配です(^_^;)

  3. にゃかぽん より:

    こんばんは!
    今晩の天気予報、石狩地方などに雪だるまが!!
    ついに!

  4. わさび より:

    とうとう、冬将軍が到来ですか。
    日ごとに寒くなっていくのでしょうね。
    石狩鍋にてっぽう汁・・・温か~いものが
    嬉しくなりますねぇ。
    いくら食べまくっても、雪かきでカロリーOFF!
    この冬は札幌に長期帰省しようかなぁ・・・

  5. MAYU より:

    小梅さん
    藻岩山にも初雪があったそうですね。
    今のうちに、登ってこようかな。
    でも、かなり寒そうですが・・(^▽^;)

  6. MAYU より:

    tomiさん
    自転車の厳しいシーズンになりました。
    とにかく、顔を耳が凍りそうになります。
    こちらも、あとどれくらい乗れることか・・

  7. MAYU より:

    にゃかぽんさん
    結局、旭川で初雪になったそうです。
    札幌も、いずれ、間もなくでしょうね。

  8. MAYU より:

    わさびさん
    冬期に、長期帰省出来たら、いろいろ楽しめそうですね。
    ワンシーズン、雪かきをやりぬくというのも、
    ひとつの修業の粋だと思います。(笑)

おすすめの書籍


       

       

タイトルとURLをコピーしました