スポンサーリンク

知事公館



建物


降雪直前の、知事公館へ行ってきました。
ここへ来ると、本当に外国にでも来たような気分になります。


庭


いつもは、誰かが散歩していたり、子供たちの遊ぶ姿が見られるのですが、
さすがにもう、そのような賑わいはなく、静かに冬の訪れを待つと言った感じ。
落葉


きれいだった紅葉した葉も、ほとんど落葉していました。
10月1に地


いつ訪れても印象的なのが、このきれいな芝生。
行き届いた管理のおかげなのでしょうね。
雪の知事公館もきっとすばらしい風景なはず。
でも、冬の間には、行けそうにない場所。
また来春、桜の時期まで、しばらくお別れとなりそうです。

   

コメント

  1. るりるり より:

    まあ!
    芦別の赤毛のアンのカナディアンワールドみたい・・・。
    綺麗なお家ですね・・・。
    高層マンションが対象的ですね。
    この公館は歴史がありそうです。
    どっち??に住みたいか聞かれたら悩むなあ・・・。

  2. hisami より:

    ここはテレビで紹介されてました
    広い庭は一般公開さてれるんですよね♪
    奇麗に手入れされた庭と素敵な建物ですね

  3. tamutan より:


    いつも楽しく拝見させてもらってます。
    知事公館は想い出がある場所・・・彼女とのデートの場所かな?
    それから30年近く経ってしまいました。
    私も宮の森に住んでいるので、MAYUさんが紹介する場所は殆ど分りますよ。だから、とても親近感が持てます。
    さて、私の友人がやっているお店“円山 花笑夢”という店をご存知ですか?
    円山バスターミナルのすぐ側です。
    今度行ってみてくださいね。
    格好いいマスターが相手をしてくれますよ!

  4. ake より:

    賑やかな声を聞くのは、おあずけになりますね。
    今年も娘はお邪魔したようで^^ありがとうございました・・・デスネ^^
    日差しに照らされて、きれいですね。
    今日ほどではなくとも、寒そうに思います。

  5. 花火 より:

    日々MAYUさんのブログが冬色を増していくせいか、この知事公館の写真からも冬の空気が伝わってくる気がします。
    ここの芝生が降りたての白一色で、三角屋根と白と赤がアクセントのこの知事公館がそばにそっと建っていると北欧の童話の世界みたいでしょうね・・きっと。
    思わず、絶対、雪まみれになろうとぶすぶすと自分の足跡をつけ、真っ白な大地にごろごろと自分の実物大型をつけるだろうなぁ・・いくつになってもこの衝動は消えない気がする(犬と一緒?)
    冬の宮の森はきっと、かなり雪国を地で行く日々のように想像します。雪かきって大変だものねぇ・・凍ると坂道すべるし。体力勝負!ですか。
    毎日の更新(行進)楽しみにしてます!

  6. MAYU より:

    るりるりさん
    カナディアンワールドはお休みになったそうですね。
    私は行った事がありませんが、きっとこんな雰囲気なんでしょうね。

  7. MAYU より:

    hisamiさん
    とてもきれいなお庭です。
    いつもはもう少し人を見かけるのですが、
    この日はゼロでした。

  8. MAYU より:

    tamutanさん
    いつもありがとうございます。
    花笑夢は、もちろん存じております。
    でもまだ入店した事はありません。
    いつかお邪魔したいと思います。

  9. MAYU より:

    akeさん
    どこも日が傾き始めると、かなり冷えますね。
    しかし今日は寒かったです!

  10. MAYU より:

    花火さん
    本当にかなり冷え込んで来ました。
    そろそろマイナス気温をキープするようになりましたから・・
    雪が降り出すと、今までのようには動けなくなりますが、
    そこそこ行進していこうと思います。(笑)

おすすめの書籍


       

       

タイトルとURLをコピーしました