スポンサーリンク

羊ヶ丘展望台



料金所


羊ヶ丘展望台への入場はこちらから。
高校生以上の大人は500円、小中学生は300円になります。


羊ヶ丘看板


札幌の街並と緑あふれる大地が広がっています。
好きです


随分前からある看板ですが、2年前は確か、一番下の部分は日付が入っていました。
いつの間にか、「羊ヶ丘展望台」に変わってしまいました。
顔出し看板


もちろん顔出し看板もあります。
裕次郎


1972年(昭和47年)に大ヒットした「恋の町札幌」の譜面と歌詞が記されている、歌謡碑です。
左は作曲者、浜口庫之助(はまぐち くらのすけ)、右は歌手の石原裕次郎(いしはら ゆうじろう)。
ファイターズ


2004年(平成16年)球団の北海道移転を記念して作られた「北海道日本ハムファイターズ誕生記念碑」。
当時の選手28名と、ヒルマン監督、コーチらの手形とサインがあります。
鐘


「旅立ちの鐘」です。「大志の鐘」とも呼ばれています。
結構、大きな音が鳴ります。
ベンチ


ベンチの形は、ずばり、とうきびでしょう。
足湯


「羊ヶ丘ほっと足湯」があります。
2005年12月10日からOPENしていましたが、今年6月からリニューアルされ、
月替わりで、道内各地の温泉水が使用されています。
ちなみに先月(8月)は十津川温泉、今月(9月)はニセコの湯です。
クラーク


そして、忘れてはいけません、クラーク博士像です。
ほとんどの方が、ここで記念撮影をされていきます。
展望台の様子も年々、少しずつ変わっていますね。
公式HPはこちら→羊ヶ丘展望台HP

コメント

  1. ふたば より:

    足湯もできたのですね。
    噂には聞いていましたが、賑わっているようですね。
    羊が丘といえば、ずいぶんと札幌の端のような気がしていましたが、
    宅地化も進んだためか、今はそう遠くに感じない場所になりました。
    写真にドームが映るようになって景色も雰囲気も都会的になりました。

  2. トニー より:

    羊ヶ丘も、変わりましたねぇ~
    わたしが忘れているだけかもしれませんが、
    上の方の看板やらモニュメントやらは、
    おそらく、なかったと思います。わたしが見た時は。
    記憶にあるのは、クラークさんだけであります☆

  3. とうきびのベンチは目立ちますね。
    座るともっと目立ちそうです。

  4. クラーク博士像は、よくパンフレットとかで
    見かけますが・・・ここだけですか?
    後ろに見えるのが札幌ドームなんですね!!

  5. mako より:

    手形のレリーフを見て、随分と行っていないことに気付きました。
    つい最近行ったつもりだったのに・・・

  6. みわひめこ より:

    その昔、まだ昭和も50年台だった頃、クラーク博士像を見て、
    「あっち向いてホイしてる!」
    などとほざいて、内輪ウケして喜んでいました。
    日ハム記念碑があるなんて知りませんでした。

  7. ake より:

    こんなふうになっているのか~と、頷いていたら…
    とうきびベンチ!
    昔の昔…あちこちにありましたよ。
    観光地には。懐かしいです。
    あまり見かけなくなりました。
    どのくらい広いのか、一度確認にいかなきゃと思いました。

  8. わさび より:

    うわぁ、足湯だ!
    こりゃ魅惑的過ぎですわ。
    とうきびベンチも、寝転がってみたい何かがあります。
    いつも素通りでしたが、久々に行ってみたくなっちゃいました。

  9. あっちゃん より:

    とうきびベンチ可愛いですね!
    子供座らせて写真撮りたいです
    MAYUさん、ここまでママチャリで行かれたんですよね~。
    う~ん、すごい!
    私も子乗り自転車で行ってみようかな…。
    で、着いたら足湯で疲れを癒して帰ると♪

  10. MAYU より:

    ふたばさん
    札幌ドームの風景は、かなりのインパクトがありますよね。
    羊ヶ丘からの風景のひとつの目玉になります。
    この先も、変わっていくでしょうか・・
    トニーさん
    それなら、ドームの姿もご覧になってないでしょうか。
    毎年少しずつ変わっていっていますね。
    サブローさん
    とうきびベンチなんて、きっと北海道限定でしょうね。

  11. MAYU より:

    サザエさん生活さん
    全身のクラーク像はここだけです。
    胸から上のみの像は、北海道大学構内にもあります。
    後ろに見えるのは、札幌ドームです。
    makoさん
    月日が流れるのは早いですからね。
    1、2年なんてあっと言う間です。
    知らないうちに、いろんな物が増えたりなくなったりします。
    みわひめこさん
    羊ヶ丘=クラーク像ですね。
    なぜそこまで?というくらい、皆が集まるところが
    実に興味深いです。
    しかし、そのおかげで、立派な観光地なので、クラーク様々ですね。

  12. MAYU より:

    akeさん
    へぇ~あちこちにあったんですか。
    ここで初めて見た気がします。
    なくなってしまったのかなあ?
    面白ベンチ、他にも探してみようっと。
    わさびさん
    数年に1回ペースでいかがでしょう?
    きっと新しい発見があると思います。
    あっちゃんさん
    是非、頑張って下さいませ。
    子供さん乗せてだと、ちょっと上りがハードかもしれませんが・・
    顔出し看板も、子供さんたちが
    楽しんでいました。

  13. ルイママ より:

    とうきびベンチは、かなり前からありますよねぇ
    大昔?修学旅行で訪れたときに、ちゃっかり座って記念写真撮ってます。
    そして定番のクラークさんの前で同じ格好での記念写真・・
    絶対にいってみたい場所です

  14. トニー より:

    そういえば…
    ドームをつくっている最中に行ったのが、
    一番最近であります。
    と言いましても、空港の行き帰りに、そばを通った…
    …ような記憶が。。。あいまいですけれども。。

  15. MAYU より:

    ルイママさん
    昔からあったのですね。
    あまり記憶になかったベンチでした。
    時計台と並ぶ、札幌の観光地ですね。
    トニーさん
    ドーム製作中の時期、私も訪れた記憶があります。
    時代は流れていますね。

おすすめの書籍


       

       

タイトルとURLをコピーしました