スポンサーリンク

秋色

紅葉


一足早く、紅葉が見られる所も・・・
栗


栗の実も、徐々に大きくなりつつあります。
クルミ


クルミの実は、ギュッとしまって、これから茶色に変わって・・その後落下してきます。
ナナカマド


ナナカマドの実が赤くなり始め、街路樹も、華やかになってきました。
ヒヨドリ


ヒヨドリが、オンコの木に止まってます。
オンコって何だろう?と思ったら、北海道では、イチイの木のことを、オンコと呼びます。
あちらこちら、オンコの木がいっぱいです。
どんぐり白い恋人


いろんな形のドングリがありますよね。
今度、拾って回ろうかしら・・・
午前から、お昼にかけては、ポカポカ暖かくても、お昼を過ぎたあたりから、急に冷え込んだりします。
夕方なんて特にです。
咳をしている人も時々、見受けられます。
皆様どうぞ、体調を崩されぬよう、お気をつけ下さい。
本州方面(暖地)では、そろそろ、キンモクセイや彼岸花が見られる頃ですか?
北海道では、残念ながら、それらを見る事は、まずありません。
お彼岸がやってくると、思い出す、花と香りです・・・
赤トンボこれから、足早に、秋が深まってきます。
また、秋を見つけにいってきます。

いつもありがとうございます! 

コメント

  1. ake より:

    ナナカマドが赤くなってくると、「来たな~」と感じますよね。
    近くの酒屋の裏(○びすや)に、柿木があります。
    まだ、カチンコチンの緑ですが…
    唯一、札幌で見たことがある(毎日見れるんですが)柿の木です。
    食べれるのかな~?
    MAYUさんも、風邪には気をつけてくださいね。

  2. MAYU より:

    akeさん
    ほんと、いろんな意味でキターーーー!って感じになります。
    柿の木、近くにありましたか!
    よっしゃ、チェックに行きますよ。
    まだここ何年も、大した風邪も引かずに済んでます。
    ありがとうございます。
    気を抜かず、頑張ります。
    怪しいな?と思ったら、すぐに寝てるので、それがいいのかな?
    akeさんこそ、くれぐれも、気をつけて下さいよ~~今年は特にね。

  3. 木こり より:

    先日帯広まで走ってきたのですが、山の上の方が
    紅葉しているかと思いきや、風の影響か、茶色っぽい
    葉っぱになっていました。
    もしかしたら、今年の紅葉はちょっと色あせたものになる可能性もありそうです。

  4. MAYU より:

    木こりさん
    帯広までですか、お疲れ様でした。
    微妙なものですね。
    果たして今年の色は、どんな色を見せてくれるでしょうか?

  5. コリン より:

    うちの近所も山のほうにいくと一部紅葉しているところがあります。もう100%秋ですよね~。

  6. tomi より:

    釧路も良い季節になりました。
    雪の少ない釧路は秋がとっても長いんですよ~。
    でもファイターズが負けちゃいました(涙)
    切ない秋空です・・・。

  7. なおと より:

    MAYUさんのブログは、秋の先取りですね。
    栗やクルミは、秋を感じさせてくれます。

  8. わさび より:

    横浜ではお察しの通り
    キンモクセイの香りにつつまれております。
    先週の鎌倉散策で彼岸花も沢山見ました。
    萩にホトトギス・・・秋の花はほんとうに可憐です。
    あ、でも秋の雑草でアレルギーが出て
    やんなちゃってます。
    これは北海道に行ったら治るのかしら。

  9. エリー より:

    ずいぶん色づいてきましたね(^^)
    函館はそこまで木々の葉っぱの紅葉は
    すすんでいないようです。
    日中はお天気が良いと20℃位はあるので、
    半袖の方もいますが、観光客なんかは
    ダウンを着ている方もいて、目を白黒
    させて見ています。
    金木犀や彼岸花・・・
    よく聞きますが、根っからの道民で・・・
    いい香りなんですってねぇ~

  10. MAYU より:

    コリンさん
    もう、秋が深まってきそうですね。

  11. MAYU より:

    tomiさん
    そりゃあ、切ない秋ですねえ(ToT)
    そうなんですってね。
    釧路の方は雪が少ないって・・
    その分、地下の凍害深度も深いので、
    地下深く、凍害防護をする必要があると聞きました。
    道内みな違うと知りました。

  12. MAYU より:

    なおとさん
    各地、多少の違いはあるものの、確実に秋はやってきてますね。

  13. MAYU より:

    わさびさん
    やはりそうですか・・・
    前の家の庭には、キンモクセイを植えていましたので、
    それはそれは、きっつい程香りました。(笑)
    やはり、遠くからほんのり香るのが一番風情があってよろしいかと・・・
    秋のアレルギー、ブタクサかな?
    私はほとんどなかったので、どうでしょうかね。
    春のスギ花粉は、かなりいいですよ。
    しかし、私の近所にでっかいスギの木があるので、たまにやられます。
    (動物園の程近くです。(涙))

  14. MAYU より:

    エリーさん
    そちらも、これから、ぐっと深まりそうですね。
    こちらも、全体的には、まだまだという所です。
    それにしても、ダウンはね~
    でも、気温差で風邪を引かれるよりは、いいでしょう。
    とにかく人間は、気温差に弱いと思います。
    私達は、これが普通だから平気だけど、
    暖地はもっと暖かいですからね。
    キンモクセイはたまに、どこかであると聞きます。
    遠くから香ると、とても良い香り・・・

  15. mako より:

    私も昨日、色付いた「ななかまど」発見。秋か~~ってしみじみしてしました。早いものですね。ついこないだまで暑い~~って言っていたのに。

  16. みわひめこ より:

    こちらでは、今、栗が最盛期を迎えています。
    彼岸の挨拶に母の実家に行ったら、大量の栗をいただいてしまいました。
    クルミはもう一息ですね。
    旭岳も初冠雪だとか。。。。
    すっかり北海道は秋ですねえ。

  17. MAYU より:

    makoさん
    ほんと、早いですね。
    これからは、降雪まで、のんびり行って欲しいものです。

  18. MAYU より:

    みわひめこさん
    栗・・いいですね。
    たくさん売ってますが、身近な栗の木はまだまだです。
    クルミもまだまだですね。
    夜は冷えこんできました。

おすすめの書籍


       

       

タイトルとURLをコピーしました