スポンサーリンク

寒いよ札幌〜手稲山初冠雪〜我慢の限界

最近少しずつ冷え込みを実感していましたが、今朝は雨が降ったこともあり、とても寒かったです。
今朝は札幌市にある手稲山(1023.1m)山頂付近で初冠雪が記録されたそうです。10月4日に雪虫を見つけたばかりですが、それから13日後に手稲山の初冠雪の報。雪虫予報もなかなか当たる?
写真は今の大倉山です。10月中旬らしい色づきとなり、今週〜来週の紅葉がきれいでしょう。

昼過ぎから晴れてきたので、気温もやや上昇し10.6℃。1時間前に見たときは8℃でした。
気温がひと桁台になると、かなり寒く感じます。

円山動物園横の道路。歩道と車道との間にチェーンがあります。もうすぐこれも外され、赤白のポールが立てられることでしょう。

わぁ〜、ホンダのマークがカニになってる🦀 これは面白い。

円山動物園の正門です。リッキーのお知らせ「現在、飼育しておりません。2023年秋ごろの導入を予定しています」はまだありましたね。

ララ邸のツタの紅葉が、この冷え込みによって、ぐっと紅くなってきています。

最近驚くのは、近所でラベンダーを見かけること。この冷え込みだと、もうこれ以上は咲けないとは思うのですが、なかなかきれいです。10月でもラベンダーを見られることに驚きです。

毎年冬の始まりの時は、暖房を入れるのをギリギリまで我慢するのですが、さすがに我慢の限界に達し、今夜は暖房スイッチONです。
夏はあんなに暑くても、冬はいつも通り寒くなる・・・

コメント

おすすめの書籍


       

       

タイトルとURLをコピーしました