スポンサーリンク

北海道新聞 見学

新聞社


こちらは、北広島市大曲(おおまがり)工業団地内にある北海道新聞社札幌工場です。
36号線より1本入った、1147号線沿いにあります。
(斜め前にはジョイフルAKがあります)
展示展示2


ここは、事前にTEL連絡をすれば、ひとりからでも、工場内を見学する事ができます。
総時間1時間程。
①記念写真を撮って、帰りに写真入りの記念の新聞をもらえる。
②工場内見学(製造工程をガラスの外から見学)
③新聞が出来るまでの行程のビデオを見る
④質疑応答
といった流れです。
過程2過程


道内には6カ所の印刷工場があります。
 札幌工場(北広島市)
 道新オフセット(札幌市宮の沢)
 函館工場
 道新旭川印刷
 道新音更印刷
 釧路工場
ここ札幌工場では、襟裳岬~札幌南側~札幌近郊~滝川までの新聞の印刷をしています。
宅配範囲にかなり幅もあり、一度に印刷出来る部数にも限りがあるため、
2版に分けて印刷しています。
いろいろ質問も出来、自由研究にもってこいではないでしょうか?
記念品記念品中身


こういった記念品もいただきました。
タオル、ペン、ポケットブック、出来たての新聞、自分たちの写真入りの新聞・・・
興味がある方は是非どうぞ。
見学の申し込みは
北海道新聞 札幌工場見学者ホール  
北広島市大曲工業団地8-2-1 
TEL 011-370-3737
*その他の工場(道新オフセット以外)でも見学を受け付けているようです。
花ロードえにわ~えにわの湯~北海道新聞札幌工場見学と、充実の一日でした。
勉強そういえば、千歳空港までの36号線沿いには、気になるところがたくさんあります。

いつもありがとうございます! 

コメント

  1. 木こり より:

    面白い見学でしたね。
    このあたりには工場がひしめいていますのであちこち訪問すると
    面白いでしょう。
    MAYUさんにビールはだめなようですから、スイーツとか
    各種食品かな?

  2. 今では道内各地に印刷工場があるんですね。
    工場見学も楽しそうですね。
    旅の合間に行っても楽しめますね。
    今ではトラック輸送ですけど、かつては、夜行列車で、停車駅ごとに新聞を投げていったりしてましたよね。
    (同意を求めても、お若いからご存じないかも!)
    なかでも驚いたのは、根室駅から納沙布岬行きの始発バスに乗ったら、バス停で待っている人が居たり、集落にある商店の前に運転手が置いていったり、今では考えられない新聞物流でした。

  3. ake より:

    建物見たことがあります。
    見学ができるなんて、知りませんでした。
    いつか、自由研究に…。
    自分の写真が、新聞に載る気分ってどうですか?
    面白そうです。
    町内会の旅・・・なかなかやりますね。

  4. MAYU より:

    木こりさん
    ああ、スイーツだったらとてもうれしい。
    まず匂いだけで、やられそうです。
    時間とタイミングがあれば、いろいろ見学したいと思います。

  5. MAYU より:

    みわひめこさん
    本当に、北海道の隅々まで、そして今昔をよくご存じで・・・
    新聞物流ひとつをとっても、歴史がありますね~

  6. MAYU より:

    akeさん
    私はだいたい、この辺りにくると、36号の方に入っているので、
    存在は知りませんでした。
    ジョイフルAKがあったとは驚きでした。
    自由研究、どうにも困ったら、どうぞ・・
    新聞と言っても、通常版とは少し違うタイプなので・・
    フ~ンという感じ。
    最近、自分がカメラをもつ事がほとんどなので、
    自分って今こんな顔してるんだと、久しぶりに分りました。(笑)

  7. 碧海 より:

    遠足の定番スポットですよね。毎日いろんな団体が見学してるみたいで、私もいつか行ってみたいです。
    たくさんの写真のおかけで、実際行ったこどもと話がもりあがりました。ありがとうございました。

  8. MAYU より:

    碧海 さん
    子供さん、行かれたのですか。
    この日も、私達と、もう1団体見学されたようです。
    なかなか楽しいものですよね。

おすすめの書籍


       

       

タイトルとURLをコピーしました