スポンサーリンク

テレビ塔

紅葉


昨日は、体育の日。
毎年、体育の日には、展望台まで歩いて上る事が出来ます。
今回は7日(土)~9日(月)の3日間の実施でしたが、7日は雨、8日は暴風のため中止。
結局9日、1日限りの企画となりました。
昨年夏には、下りのみを実施していたので、参加しましたが、上りは今回が初めて。
時計改修工事中の裏側も見たいところです。この日を逃す訳にはいきません。
真下テレ塔ショップチケット


あれから、紅葉も随分進んできた大通りを抜け、テレビ塔に到着。
すっかりおなじみ、テレビ父さんのグッズ売り場もあります。
展望券は、歩いて上るため、通常価格の半額の350円になります。
いざ、上らん!何段あるかな?
裏側1裏側2裏側3


ここが、時計の裏側。誰もいません(休日だから?)。
おお~っ本当でした、足場は全て木製の棒でした。これは足場を組むだけでも、命がけですね。
到着歩数


上り始めてから5分、あっけなく到着。(ちょっと物足りない?)
ハイ、答えは352段でした。
11段を32回上るようになっています。
ご利益お土産ストラップ


展望台では、いろんな思い出作りをどうぞ。
御利益殿でおみくじ、お土産売り場では、テレビ父さんグッズ、北海道限定土産。
ここだけのピンズ・ストラップのガシャポンもあります。(onちゃんもあってびっくり)
創成川創成川2


そしてもうひとつ、今回見たかったのは、ここ。
久しく札幌を離れている方は、びっくりされるでしょう。創成川が消えてます。(ココだけね)
只今、アンダーパス工事中。地下に4車線、地上部に4車線が出来ます。
そして地上部には、親水空間も生まれます。
ここ数年で、随分様変わりするだろう、札幌駅周辺。
それを見渡すには、絶好のポイントのテレビ塔展望台。
地上では見えないものも、見えて、なかなか楽しいものです。
展望台から、見える景色を、時計回りでどうぞ。
パノラマ


太陽が沈みかけている、大倉山の麓が宮の森です。(^|0|^) <ヤッホー!
次に歩いて上れるのは、雪まつりの時でしょうか?
その時は上り下りともOKとか・・
さっぽろテレビ塔公式ホームページ
テレビ塔テレビ父さん49歳。
時計大臣128歳。(どちらも非公式キャラ)
タワッキー(公式キャラ)の知名度は、あまりにも低い。
公式HP内も、非公式キャラばかり・・・あれ?

いつもありがとうございます! 

コメント

  1. 木こり より:

    おはようございます。
    テレビ塔の展望台まで歩いて登るなんて、若いですね。
    久しく札幌を離れていてびっくりするのは、他にも
    北ガスのタンクが無くなって、現在遺跡のようになっている
    というのもありますね。
    結構大きな変化だと思いますよ。

  2. ake より:

    MAYUさん おはようございます
    今日も気持のいい空ですね。
    最初の写真”秋色”ですね。きれいです。
    裏側見せていただきありがとうございます。
    なにせ、札幌っ子のくせに上がったことがないんですから^^
    5分で登れるのも「うそ~?」と思っちゃいましたし、景色が思ったほど高くない!
    下を見れば高いのでしょうが、周りのビルも負けていないこと…
    昔は、街中で一番だったんだろうに…。

  3. みわひめこ より:

    高さではJRタワーに負けてしまったテレビ塔ですが、大通り公園を真下に見られる立地は、やはり魅力的ですよね。
    初めて札幌に来たら、テレビ塔に上がって札幌を見るというのは、札幌観光の基本ですよねえ(笑)
    以前から気になっていたもの、「つどーむ」と言うのですね。勉強になりました。
    創成川が地上から消えているのを、私も先月知りました。
    どう変わってゆくのか、気になっています。
    すすきのの観覧車も気になるなあ~。

  4. 碧海 より:

    いつもながら、よく雰囲気の伝わる写真ですね。アンダーパス、あまりにかわっていたのでびっくりしました。
    そういえばこちらに転勤してきたお友達を最初に案内したのがテレビ塔でした。
    それにしても、5分でのぼれてしまうとはびっくりでした。

  5. わさび より:

    テレビ塔、歩いて上るだなんて
    すごいですねぇ。
    風景が変わっていくのは、10年以上札幌を離れている
    主人には寂しい限りのようです。
    行きつけのお店がなくなっていったりして
    帰省する度にガッカリしています。
    それにしても、良い景色。
    和みました♪

  6. ボコ より:

    (゜゜;)エエッ。5分程度で上まで上がれるんですか!
    でも・・・登るのはしんどいので、下りじゃないと
    参加出来ないなぁ~(-_-;)MAYUさん凄いです。
    先日初めてJRタワーの展望台に登りました~。
    生憎の曇り空でしたが、凄い見晴らしでした!
    夜景もまた見てみたい物です(*^▽^*)
    タワッキー・・・。可愛そうすぎです(;´Д`A “`
    テレビ父さんは最早、非公式じゃないですよねぇ~。

  7. tomi より:

    創成川の工事がこんなに進んでいるとは!
    駅周辺で買い物はしてもあちらまで行かないので全く知りませんでした。
    札幌の小学生は必ず勉強した「創成川と大友亀太郎」
    MAYUさんは「大友亀太郎」知ってますか?
    創成川の基礎を作った人なんですよ~。
    皮の近くに彼の銅像があったんですが、今でもあるのかな?
    私が札幌から離れて4年。
    どんどん変わっていく札幌に寂しささえ感じてきました(涙)

  8. 木こり より:

    そうそう、木の足場ですが、
    おそらく木の方が微妙な傾きや曲りなどにより自在に
    対応できるのと、これから寒くなってきた時に、雪や
    氷が付きにくく、滑りにくいこと、
    テレビ塔が揺れて変形した時に、それに対応できる
    木の弾力が必要なためと思われます。

  9. MAYU より:

    木こりさん
    ガスタンクは、実は、私も気づきました。
    展望台内の写真にはタンクが写っているのに、私の写真にはない!
    あらら、タンクはどこへ?なんて思っていました。
    それから、またまた、貴重なるお話ありがとうございます。(木の足場)
    これからは、霜などの問題もありますね。
    滑るなんてことを考えただけでも、凍り付きます。

  10. MAYU より:

    akeさん
    今日は、青空でしたね。
    最近は高いビルも多いので、テレビ塔レベルでは、皆驚かなくなってしまいました。
    しかし、建っている場所が、いいポイントなので、
    観光にはなかなかよろしいかと思います。
    すぐ横に、すんごい高いビルが建ってるけど、なんだろ?と思ってます。
    マンションかな?会社かな?
    昼間ばかり見てるので、いつか夜景でロマンチックナイトといきたいものです。
    観光客なら、即実行ですが、ジモティになると、自宅でのんびりしてしまいます。

  11. MAYU より:

    みわひめこさん
    つどーむは隠れ家からも見えますでしょうか?
    我が家からは、いつも見えてるんですが・・・
    引っ越して来たのは、真冬の雪の時期だったので、
    最初、あの白いドームは、てっきり、雪捨て場で、山になってると思ってたんですよ。(笑)
    春になっても全然なくならないから、なんだろ?と思ってました。
    大倉山シャンツェの展望台で、謎が解けました。

  12. MAYU より:

    碧海 さん
    テンポよく上ってしまえば、あっという間でした。
    上っている人は、他に誰もいませんでしたけど・・
    アンダーパス工事、かなり進んでましたね。

  13. MAYU より:

    わさびさん
    お店の回転は早いでしょうね。
    激戦区なだけに、厳しいと思います。
    私が、住み始めてからも、随分変わったと思いますから、
    何年も離れていたら、余計でしょう。
    ちょっと寂しいですよね。
    私も今度、神奈川に行ったら、びっくりすると思います。

  14. MAYU より:

    ボコさん
    最初は、あれ、ちょっと目が回るかな?と思いましたが、
    すぐ慣れましたよ。
    目が回りやすい人は、厳しいかもしれません。ヽ(@◇@)ノ
    曇ってても、なかなかいい景色ですよね。
    JRタワーは上った事ないので、今度はそちらへ参りましょう。
    そしておっしゃるように、夜景がいいですね。

  15. MAYU より:

    tomiさん
    へぇ~、小学生に負けてます~知りません。
    前に自転車で通った時に、銅像は見ました。
    今は工事のため、きっと、一時的に移動してると思われます。
    今度、しっかり勉強しておきます。
    文献だけは結構あるんですけどね。
    なかなか読んでません。

おすすめの書籍


       

       

タイトルとURLをコピーしました