スポンサーリンク

冬支度

テレビ塔と噴水


昨日は、冬支度がそろそろ始まろうとする、大通り公園へ行ってきました。
噴水は、10月31日の午後5時をもって、終了。
また来年春の再開まで、しばらくのさよならです。
地下鉄とうきびワゴン


降雪前に、いろいろな整備も必要ですね。
とうきびワゴンの、あの香ばしい香りとも、しばらくお別れ。
昨日は、ハロウィンだったため、公園内で、お楽しみ会を開いているところもあり、カワイイ仮装した子供たちをたくさん見かけました。
黒猫ちゃん、ピーターパン、インディアン、いろんなものに変身してました。
大通りから


車両大通りから、北側の駅前までの、中央分離帯にあった街路樹も、地下通路工事のため、ほとんど撤去されてしまいました。
11月17日から始まる、ホワイトイルミネーションも、
駅前のこの一角だけは、なくなることになり、やはりちょっと寂しいですね。
工事車両も並んでおり、少しずつ駅前の風景は違ってきています。


駅前


昨日の、札幌駅前(南口)です。(大丸)
左下に見える、駅前の風景の中にとけ込んでいる、あの黒い建物・・何かご存じですか?
交番


交番です。
今、交番も、デザイン性豊かになりましたね。そのため、逆に気づき辛かったり・・・
困った時には、ここに駆け込んで下さいね。
年賀状アップ寄付金


11月1日、今日から、年賀状も発売になります。来年の干支は、イノシシです。
準備も進めなければ・・・(^▽^;)
図柄をよお~く見てみると、左下に葉っぱ?何でかな?
瓜の葉っぱ、ウリ坊とかけてるのね・・・
そういえば、北海道でイノシシはいない?のでしょうか。
あまり耳にしない動物です。
テレビ父さん今日から、テレビ塔の時計もニュータイプ!
昨日は、しっかりスタンバイしてました。

いつもありがとうございます! 

コメント

  1. ハナ より:

    こんにちは~。
    いつも楽しく拝見させてもらっています。
    あの建物は地下鉄の入り口だと思っていました(笑)
    北海道にはイノシシはいないです。
    サルもいないですし(^_^;)

  2. ボコ より:

    新しい駅前交番、作ってる時は全面ガラス貼りで
    スケスケ交番と呼んでいました(≧m≦)ぷっ!
    さすがにそのまま、丸見えにはしなかった様ですね。
    とうきびワゴンも終わっちゃいましたか~。
    今年は食べなかったな・・・。でも焼きより茹でが
    好きなので、あんまり買わないんですけど(^▽^;)
    もう直ぐ、雪囲いが始まるんでしょうね。
    着々と冬支度が始まってますΣ(T□T)

  3. 育美 より:

    初めまして。つい最近こちらのブログの存在を知り毎日楽しみにしています。私は札幌出身ですが結婚と同時に関東へ引っ越していて、今まで住んでた札幌が今まで以上に大好きになりました~!
    主人の実家は東京なのですが、老後は札幌に住みたいと思ってます。(雪かき大変かな) 今ごろは日増しに寒くてなんとなく寂しげな時期だけど、札幌では一番好きな季節です。
    北大の銀杏並木もみたいなぁ。 そうそう、一枚目の写真の後ろに写ってる建設中の建物、すごくステキなマンションになるんですってね! いいなぁ住んでみたい! 

  4. ake より:

    テレビ塔を昨日31日見ましたよ。
    「これが、ニュータイプかぁ!」って。
    今日からが本格始動だったんですね。
    久しぶりに昨日(私もあちこちいってるでしょ^^)
    街中行ったら、冬に向けて~の準備でしたね。
    そして、知らない間に新ビルが建っていたり…
    「浦島太郎かっ!」でした。
    すすきのには(ロビンソンの隣のビル)亀梨くんが大きくいたりして…新鮮でした。
    いのししともみじって、花札にありませんでした?
    やらないので、詳しくはわかりませんが。

  5. 碧海 より:

    駅前通りの様子、すっかりかわったと聞いてはいたものの、なかなか行く機会がなく、気になっていました。よく様子がわかりました。ありがとうございます。イルミネーション、ちょっと淋しくなってしまいますね。大通り公園もよいですが、駅前通りのイルミネーションも大好きだったので。
    交番の存在は…知りませんでした。私も今日、年賀状買ってきましたよ~。

  6. 花子 より:

    なんだか一年ってとても早いですね。
    あ~~~、また大嫌いな冬がやってくる。
    だって日は短いし寒いし・・・雪かきもキライだし・・・
    ついついグチってしまいますが、MAYUさんのようにもっと四季を楽しまなくちゃいけないですね。
    ついつい、これからの外出はおっくうになってしまいます。

  7. 木こり より:

    MAYUさん、取材ありがとうございました。
    この交番、本当に目立たないですよね。
    せめて赤い丸い電灯を入り口に付けてくれれば良いのに
    四角いライトのポールなんて洒落たデザインにするものだから(^^;

  8. ぷらす より:

    冬支度の季節になっていたんですね・・・
    いのしし・・北海道にはいないんですか?
    こちらは先日いのししに襲われてけが人が出ましたよ・・・来年のエトという事でいのししネタが多いように思います。

  9. よういずみ より:

    MAYUさん、こんばんは。
    私も昨日は大通り公園~札駅まで通りましたよ!!
    子供達のハロウィーンの仮装も見ました~!かわいかったですよね!
    もしかして同じ位の時間に近くにいたのかしら?!
    しかも、大丸にも行ったけど、あの建物が交番だったとは…。まったく気づかなかったし、知らなかったです~(^^;)
    千秋庵の所でも、店員さんがクリスマスツリーの準備をしていて、いよいよ冬が始まるなぁ…と感じる今日この頃です。

  10. tim-tam-original より:

    交番の建物。これが交番だとは知らなかったです。
    てっきり地下道の入口かと。。。
    オシャレすぎ!!!(笑)
    もう年賀状を考えなくちゃいけない季節ですね。
    来年はイノシシ。
    どんな年賀状にするか、毎年ワクワクします♪

  11. yosan 葉 より:

    懷しい駅, 公園.
    2004 年行 たの.
    MAYU San,good night.

  12. エリー より:

    ホントに気づかないかもしれない、お洒落な交番!
    昨日、テレビでテレビ塔の時計の電球が発光ダイヨウドに
    交換されて見やすくなりました!ってやっていたので、
    MAYUさん取材に行ってるかもって、ダーリンと話して
    いたところでした。
    今年は、函館も道路が今まで以上にきれいに舗装されて
    走りやすそうです。
    冬の準備、チャクチャクと進んでいます。

  13. みわひめこ より:

    駅前通の街路樹、なくなっちゃったんですねえ。
    知らなかった~。
    大通りから南側は、従来どおりなんですよね。
    空の色も、気配も、すっかり冬らしくなってきましたね。
    12月第三週に、宮の森+福住ステイで、札幌ホワイツイルミネーションツアー決定したので、ちょいと驚きです。

  14. serinagy より:

    確かに北海道でイノシシは聞いたこと無いですねえ。
    いないんでしょうね。
    確かブナの北限は函館、柿の北限は伊達、栗の北限は小樽でしたかね。

  15. MAYU より:

    ハナさん
    初めまして、いつもありがとうございます。
    私も最初、地下鉄だと思いましたよ。(^_^;)
    そういえば、サルも聞きませんでしたね。
    動物園でいつも見ているので、うっかりしてました。
    コメントありがとうございました。
    またどうぞ、お越しください。

  16. MAYU より:

    ボコ さん
    スケスケ公園ですか~面白いですね。
    まあ、なんでもオープンに!ということで・・・
    でも、被害者のプライバシーは守って欲しいしね、
    やっぱり、スケスケはまずいか・・
    雪囲い、始まりましたね~

  17. MAYU より:

    育美さん
    初めまして、ようこそお越しくださいました。
    あの建物は、やはりマンションでしたか。
    凄い高さですね。
    そして東側はこれからどんどん、マンションが建つそうですね。
    昨日は、ファクトリーの中に生鮮食品売り場が出来たそうですよ。
    快適に暮らせる場所になっていきそうです。
    またどうぞ、お越しくださいませ。

  18. MAYU より:

    ake さん
    いたいた、亀梨君が。
    ちょっと来ないと、すぐに変わるので、チェックはしておきたいもの。
    大通り付近も少しずつ変わっていきますね。
    時々札幌に戻られる方には、驚きでしょう。

  19. MAYU より:

    碧海さん
    最大の難点が、イルミネーション。
    駅前からすぐの位置だから、余計にさびしいですね。
    まあ、仕方がないことですが。
    リニューアルが楽しみです。

  20. MAYU より:

    花子さん
    ああでも、みんな一緒に経験することだから、救われます。
    自分ひとりだと辛いですが・・
    今年はどんなんでしょうね。

  21. MAYU より:

    木こりさん
    ハイ、ちゃんと確認してまいりました。
    確かに、雰囲気が自然になじんでしまってるので、
    交番ということが、わかりづらいですね。
    緊急時に、ちゃんと対応できればそれでいいのですが・・

  22. MAYU より:

    ぷらすさん
    はい、ほとんど聞いたことがありません。
    本州の方では、よく出没するのにね。
    また確認しておきます。

  23. MAYU より:

    よういずみさん
    おっ、どこかできっとすれ違っていますね。
    もう、あちらこちらで、冬囲いや、クリスマス飾りが始まってきますね。
    ああ、いよいよだと思わせてくれます。

  24. MAYU より:

    tim-tam-originalさん
    そろそろ準備を進めなくちゃです。
    そう思っていても、結局、来月、ぎりぎりになる私です。
    イノシシ・・どうしようかな?

  25. MAYU より:

    yosan 葉さん
    また来てくださいね。

  26. MAYU より:

    エリーさん
    函館の冬景色は知りません。
    一度、機会があったら見に行きたいと思っています。
    また違った、美しい景色でしょうね。

  27. MAYU より:

    みわひめこさん
    大通りから南側は、大丈夫です。
    しかし、これを楽しみにされていた方にとっては、
    ちょっとがっかりポイントでしょうか・・

  28. MAYU より:

    serinagy さん
    また耳寄りなお話ありがとうございます。
    微妙に北限に違いがあるのが、面白いですえ。
    北限ポイントを探すのも、面白いですね。
    ちなみに、柿は、宮の森で育っていました。
    ということは、とりあえず今のところは、柿の北限=札幌?

  29. serinagy より:

    木の北限は自然林があるとか実がなるかどうかとかいろいろ基準があるみたいです。
    でも札幌は都市化による温暖化が極めて顕著で、周囲と比べて非常に暖かくなっています。
    今の札幌ならきっと柿がなっても不思議はないのでしょうね。(ある意味温室みたいなもの?)
    三井が道庁前にJRタワーを越えるビルを建設するつもりらしいですね。
    大通と駅前通の交差点も、旧拓銀本店の解体が始まり100mのビルが建設されるようですし、
    東南角、北西角も改築が始まるようです。札幌の中心部も大きく様変わりすることになりそうですね。

  30. MAYU より:

    数年後の札幌は、今とはかなり違う姿になりそうですね。
    駅前の一角だけが、どんどん進んでいきますね。
    情報、どうもありがとうございました。

おすすめの書籍


       

       

タイトルとURLをコピーしました