スポンサーリンク

落葉きのこ



きのこ


「落葉(らくよう)きのこ」というのがあると聞き、探していたら、やっと会えました。
富良野でたくさん穫ってこられ、店先で販売されていました。
北海道で、「落葉きのこ」と呼ばれているこのきのこは、他の地方では、
「ハナイグチ」という名前で呼ばれ、とても人気のあるきのこだそうです。


裏


カサの表面は、少し粘液に包まれた感じ。裏側は、スポンジのようです。
サイコロ


大きさはさまざま、これは少し大きめのようです。
笠の直径も高さも8cmほど。3本で300円でいただいてきました。
(デパートだと、もう少し割高とのこと。一般スーパーでは、ほとんど見かけません。)
近くにいらした、先輩主婦の面々より、いろいろ教えていただきました。
<下処理>
塩水虫洗う


濃いめの塩水に10~20分つける  あのスポンジの穴から虫が   きれいに流水で洗う
                たくさん出てきます~     (いしづきは取って調理)
大根


しょうゆ、酒、みりんで煮た、試食品もいただきましたが、おすすめは味噌汁ということ。
お椀に、大根おろしを少し入れておき・・
味噌汁


そこに、落葉きのこの味噌汁を入れて完成。
なめこ汁のような、ぬめりもあり、肉厚、そしてあの食感。
いいお出汁も出ています。人気の秘密、ここにありですね。
落葉きのこは、カラマツの木がはえているところに生えています。
カラマツは、日本で唯一落葉する松で、落葉松と書きます。
そこに生えてるから、「落葉きのこ」というそうです。
狩人カラマツと言えば、なぜか思い出す、狩人の「コスモス街道」
♪バスを降りれば~カラマツ林~
どんな松かなあ?と思ったものでした。


カラマツ   これからは、
   「カラマツの足下には、きのこがいっぱい!」  
   のイメージに変わりそうです。(笑)
   (収穫時期は9~10月)

コメント

  1. まぐまぐ より:

    またまたお邪魔します♪
    似てますねー『おそまつくん』ですよね?
    あの兄弟のなかでホントの松の名前の子って何人居ましたっけ・・・。
    狩人さんもそっくりですね!
    ところでMAYUさんに一つお聞きしたいことが・・・
    フーディストで買ったタモギ茸の水煮があるのですがオススメの一品がおありだったら教えて頂けないでしょうか、裏に調理例もあったのですが沢山ありすぎて迷っています。

  2. てつこ より:

    うふふっ・・・
    うちも今日の夕食は、落葉キノコのお味噌汁です!!
    まだ、冷蔵庫に眠ってまーす♪
    作る一時間前ぐらいに下ごしらえ開始予定。
    長く水につけておくと出汁がでてしまうそうです。
    ウチでは「なす」も入れます。
    この落葉キノコ・・・
    MAYUさんちのそばで売ってますよ~
    小林峠を越えてすぐの場所(こっちから行って右側)に。
    イチゴのパックに入って、500円。だったかな・・・
    無性に食べたくなったら、いつもここで買ってる私。
    シメジ関係もあり、そそられます。
    (たぶん、近辺で採られてるのだと思います)
    もしかして、MAYUさん、ここで購入された!?

  3. くろ より:

    父が好きで昔はよく山に入って取って来てたの思い出します。
    うちの田舎の方では「ボリボリ」と呼んでました。

  4. hisami より:

    うぅ~ん♪
    とっても美味しそう(^^)
    でもぉ~・・・・・
    虫が沢山出てくる・・・のは
    勇気がいるなぁ~・・・・
    そうだ!MAYUさんが作ったのを頂こうかなぁ~?
    まだ有りますかぁ~?(^^)

  5. ボコ より:

    落葉きのこ、って珍しいんですか!?
    そういえば、スーパーでは見ないかも・・・。
    実家に居た頃、母のお友達から頂いたりして家に
    あったんですが、当時はあんまりキノコ類が
    好きじゃなくて、食べた事無いんですよ~。
    ボリボリとか。
    今思うと、食べてみときゃ良かった・・・。
    家では、大根おろしと和え物が多かった様な
    記憶があります~。

  6. tomi より:

    実家にいる時はこの時期になると
    よくお味噌汁にして食べました。
    もちろん大根おろしを入れて♪
    これって毒消しの意味があるらしい。
    違うキノコが入ってたら困るでしょ~と
    母が言ってましたよ(^▽^;)
    いつも食べているのは田舎の親戚が
    採ってきてちゃんと下処理もしているから
    あんなに虫が出てくるなんて知りませんでした。
    子供の頃に知っていたら食べれなかったかも( ̄ー ̄;

  7. みき坊 より:

     落葉きのこ、食べられたんですね。
     うちもばんけいに住む友人からこないだもらって食べましたよ。
     ばんけいの幌見峠に住んでいて自宅の近くで採れたと言っていました・・・。
     札幌でもきのこ狩りってできるんだぁと感動(?)してしまいました。MAYUさんもぜひ(!?)
      

  8. ゆさ より:

    うわ~!
    さすが MAYU さん、北の暮らしを追求してますね。w
    そうそう、実家でも大根おろしが入ってたー!!
    と、懐かしくなってしまいました。

  9. 落葉松が無いと生えないきのこですか?
    これからの季節は、きのこがおいしいですね。
    こちらの直売所などでよく見かけるきのこは、
    「ちたけ」ですかね!!

  10. miyu より:

    くろさん!そうですよね!!
    「ぼりぼり」って、呼んでましたよね♪
    懐かしいです^^
    MAYU さん、ありがとうございます。
    お味噌汁で食べるのが、いちばんですね。
    独特の食感がたまらないはずです!
    しばらく食べていないなぁ~~^^;

  11. トニー より:

    いやぁ…いいですね♪
    この、大根おろし…ってとこが、みその…みそしるですね!!
    うまそー。
    ちなみに、落葉きのこ、
    初めて聞きました。

  12. ふたば より:

    落葉きのこ、全国区じゃなかったんだ・・・
    っていうか、田舎には必ずあるものかと思っていました。
    小さいころはこのぬめりが嫌いでした。
    それなのに秋になると5割方落葉の味噌汁で嫌だったなぁ。
    子供でしたね。今思えばなんて罰当たりな。
    皆さんの記憶と違って、私の中で「落葉」と「ぼりぼり」は違うものなんです。勘違いだったのかなぁ?

  13. MAYU より:

    まぐまぐさん
    どうもありがとうございます。
    おそ松、カラ松、チョロ松、一松、十四松、トド松の6人なので、
    本当の松の名前は、2人ですね。
    タモギ茸はまだ調理した事がありません。すいません。
    今度作ってみなくては・・(^▽^;)

  14. MAYU より:

    てつこさん
    茄子のお味噌汁も美味しいですね~大好きです。
    そんな近くに売ってましたか!
    これは、違う所で買いました。
    探せば、いろんなところに生えているんでしょうね。

  15. MAYU より:

    くろさん
    ボリボリ=落葉きのこ、の地域と、
    ボリボリ≠落葉きのこ、の地域があるようですね。
    他にも呼び方が、あるかもしれないですね。

  16. MAYU より:

    hisamiさん
    私も、こんなに出てくるとは驚きました。
    しかし、自然界のもの、こんな事があっても
    不思議ではないですね。(^▽^;)

  17. MAYU より:

    ボコさん
    子供の頃は、きのこ類はあんまり・・という子は
    多いかもしれないですね。
    私も、そんなに好きではありませんでした。
    何かの折りに、いただいたりするかもしれないですね。
    探せば、今の時期、売ってる所はあると思います。

  18. MAYU より:

    tomiさん
    毒消しになるから・・と私も教えてもらいまいた。
    ええ~っ!毒!?なんてちょっとひきました。
    虫の事も、その時は言われませんでしたが、
    やはり、最初から「毒」「虫」と言われたら、
    ひいてしまうかもしれないですね。
    でも、大事な事なので・・

  19. MAYU より:

    みき坊さん
    近くに宝庫があったとは・・
    山や、きのこに詳しい方とご一緒できるなら、
    是非体験してみたいですね。(笑)

  20. MAYU より:

    ゆささん
    願いは通じました。
    今年は会えないかなあ?なんて諦めていましたら、
    ひょんな事で遭遇。
    道民の味なんですね~

  21. MAYU より:

    サザエさん生活さん
    ちたけですか。
    そちらもまた、きのこの宝庫ですよね。
    きのこ狩りの場所もたくさんあるんでしょうね。

  22. MAYU より:

    miyuさん
    北海道では、ポピュラーでも、
    本州だと、ここまでは、出回らないでしょうか?
    こちらでも、普通にスーパーを往復しているだけでは、
    なかなか会えません。

  23. MAYU より:

    トニーさん
    私も今年初めて聞いた名前でした。
    この時期にしか出回らないので、
    いつか!と願っていました。
    おいしかったですよ。

  24. MAYU より:

    ふたばさん
    子供のころなど、まだまだ味覚が子供なので、
    難しいものですよね。
    自分を振り返っても、そうでしたから・・
    ボリボリと、落葉きのこは、違う地域と同じ地域が
    あるみたいですね。
    各家庭でも、違うかもしれません。

  25. くま8 より:

    おお~~しばらくぶりに見ました~。
    実家の、父や母がよくとってきて
    汁物などで食べました。
    懐かしいなぁ~~。
    子供の頃はあまりキノコとか好きではなかったけど
    今では美味しさがわかるようになりました。

  26. まぐまぐ より:

    変な質問しちゃってごめんなさい&ありがとうございます!
    おそ松、から松、十四松くらいしか思い出せませんでした(笑)。
    タモギ茸の件m(_ _)mです、とりあえず失敗する確率の低いお味噌汁にしてみます。
    以前MAYUさんが紹介してらしたアド街円山編がやっと今日放送されます、神宮辺りしか行ったことがないので楽しみです♪

  27. みさき より:

    うわ~きのこ好きの私には持って来いの情報ですね♪
    食べてみたいな~でもちょっとお高いな(汗)
    私にはまだなめこで我慢しなさいと言われそうです。
    もっと味が分かる様になったらですね。
    そのときが来るのが楽しみです。

  28. MAYU より:

    くま8さん
    きのこの旨味を感じるようになれば、
    大人になった証拠でしょうかね。(^^)
    おいしい出汁もでる、まさに秋の味覚ですね。

  29. MAYU より:

    まぐまぐさん
    とんでもないです。お役にたてなくて、すいません。
    タモギ茸は気になってるものでもあります。
    私もいずれ、作ってみますね。
    アド街も、時間差があるんですね。

  30. MAYU より:

    みさきさん
    そうですね、やっぱりちょっとお高いですよね。
    だから、みなさんこぞって穫りに行かれるのかな。
    いつかどこかで、いただくかもしれませんね。

  31. 涼 mama より:

    今日、ちょうど実家から落葉きのこが届きました(^-^*)b
    東京に住んで、もう10数年・・・毎年この時期に、父が採りに行って送ってくれる”落葉きのこ”を楽しみにしています。一緒に送ってくれた、”ジンギスカン”も大好きです。わたしのおすすめは、長沼のジンギスカン!!もちろん、ロース肉。ぜひ、食べてみてください。実家に帰省するたびに、ちょっと寄り道をして、買って帰ります。

  32. MAYU より:

    涼 mamaさん
    送っていただいたんですかぁ、よかったですね。
    採って下さったものなら、嬉しさも100倍ですね。
    長沼のジンギスカンですか。
    今度食べてみます。(^^)
    コメントありがとうございました。

  33. Floribunda より:

    はじめまして!
    落葉キノコのみそ汁の作り方をしらべてたら、ブログにたどり着きました。
    参考になりました。

おすすめの書籍


       

       

タイトルとURLをコピーしました