スポンサーリンク

紅葉の公園



テレビ塔


昨日、今にも降り出しそうな、怪しい空模様の中、大通り公園まで行ってきました。
テレビ塔が間近に見える、2丁目の様子です。
大通り公園内では、毎年、ここの木が一番早く、紅葉していると思います。


カエデ


「もう紅葉してる~」と観光客の嬉しそうな声が聞こえるポイント。
本州とは違う、北国の気候を感じると、旅行に来て良かったと感じたものでした。
とうきび


ここの秋の花壇は、花より、カラーリーフで彩られていてきれいでした。
昨日のカラスネタの続きになってしまいますが、カラスが、食べ残しのとうきびを
つついていました。
いいなあ


かなわない


持ち上げる


ちゃんと、とうきびを持ち上げて・・・
ベンチ


ベンチの上で食べてました。Σ( ̄Д ̄;)
このとうきびは、ここで座って食べていた人が、エサにと、置いていったものですが、
是非、ごみは、ちゃんと捨てていって欲しいもの。(`×´)
話は戻って・・・
逆


最初の写真の紅葉した木の名前は、サトウカエデといいます。
ノムラ


違う場所ですが、こちらは、ノムラモミジ。
「サトウカエデ」「ノムラモミジ」、きっと同性同名の人がいそうな名前です。
きっと、スズキやワタナベもあるのでは?なんて、自身でウケていたら・・
サトウは、佐藤ではなく、砂糖。
サトウカエデ(砂糖楓)は樹液を煮詰めると、メープルシロップが出来るそうです。
ノムラは、写真のように赤紫っぽく紅葉したようすを、
濃紫→ノウムラサキ→ノムラサキ→ノムラと呼ぶようになったという、説があるそうです。
単純に、人の名字ではなかったのですね。(^▽^;)
大通り公園には、所々の木に名札がついていますが、名前がわかると、親しみもわきますね。

コメント

  1. セルラー より:

    お久しぶりです。
    やっぱり札幌が懐かしいですよ~!
    だいぶ寒くなりましたか?
    今日は30度超えしそうな東京ですが。。。

  2. まぐまぐ より:

    綺麗な紅葉ですねー!
    こちらは連日30℃越えの猛暑に悩まされております。
    北海道行きたい、涼しい風に吹かれながら美味しい秋のスィーツをお腹いっぱい食べたい(笑)。

  3. sunrise より:

    やっぱり、鳥の中でも「カラス」は強いのか??
    サトウカエデから、メープルシロップが出来るんですね~!! 紅葉もきれいですo(^-^)o

  4. みわひめこ より:

    先週末、時計台行って、時計台の下で食べたトウキビ、本当に甘くて美味でしたから、カラスにとっても美味しいはずです。
    時計台は外国人(それも、東アジア系)の人がほとんどで、以前とは雰囲気が違っていますね。
    これから里の紅葉も始まりますね。

  5. わさび より:

    もう紅葉ですか。
    綺麗で落ち着いた赤ですね。
    あっと言う間に冬が来てしまうのでしょうか。
    一度、紅葉の北海道も見てみたいものだわ~。

  6. けいこ より:

    きれいな紅葉ですね…♪
    夏休みに札幌に帰省したのですが
    主人の仕事の都合で予定していた事をキャンセルし
    急遽帰京する事に…
    リベンジと10月の3連休でまた札幌に!と考えているのですが
    その頃は秋も深まっているのでしょうか?
    “サトウカエデ”“ノムラモミジ”…本当ですね、
    そんな名前の方がどこかにいそうですね

  7. MAYU より:

    セルラーさん
    寒くなりつつあります。
    半袖だとちょっと冷えますね。
    日中は、長袖Tシャツ、夕方以降一枚はおるという感じです。
    そちらも、今日は30度超えでも、明日は少し下がるとか、
    気温差にお気をつけ下さいね。

  8. MAYU より:

    まぐまぐさん
    本格的な紅葉は来月からだと思います。
    徐々にこの涼しさに体をならし、冬に備えるといった感じです。
    おいしいスイーツは、季節を問わずの私です。(笑)

  9. MAYU より:

    sunriseさん
    ハトも、決して近づかなかったですね。
    どう見ても、体格が違うし、威嚇が怖いです。カァー!!

  10. MAYU より:

    みわひめこさん
    食べ残しだって、きっと美味しいでしょうね。
    一度そのおいしさを知ってしまうと、
    大通りから、離れられないかもしれません。(笑)

  11. MAYU より:

    わさびさん
    山の方に行くと、やっぱりきれいですね。
    来月以降から、そろそろきれいな彩りを魅せてくれると思います。
    出来る範囲で、回ってみたいと考えてます。

  12. MAYU より:

    けいこさん
    夏休みの急用はちょっと残念でしたね。
    せっかく来られたのに・・
    10月の3連休だと、気温は夏よりぐっと低くなっているでしょうが、
    紅葉本番には、もう少し!でしょうか?
    今年は残暑もあったので、少しだけずれ込むかもしれません。
    でも、ところどころ紅葉していると思います。

  13. ichigo-ichie より:

    MAYUさん、超お久しぶりです。
    ichigo-ichieです(覚えていらっしゃいますでしょうか?)。
    ず~っと読み逃げしていました。すみませんっ
    北海道はもう紅葉しているんですね。九州はまだまだ残暑厳しくて、昨日までクーラーつけてました・・・。
    実は11月にアレンジのコンテストでそちらに2泊3日でいくことになりました。
    しっかり防寒対策しなくちゃいけないでしょうね、きっと。

  14. MAYU より:

    ichigo-ichieさん
    もちろん覚えていますよ。
    そんなに、超お久しぶりでもないような、気もしますが・・(笑)
    充実した、お忙しい日々を送られてるんですね。
    読み逃げ、大歓迎ですよ。v(*’-^*)b
    はるばる札幌に、いらっしゃるんですね。
    激寒ではないと思いますが、はおる物はご用意下さいね。
    寒いか、寒くないかは、本当に人それぞれですが、
    ババシャツなどあれば、美しく過ごせると思います・・(笑)
    好天、そして好成績を、お祈りしています。

おすすめの書籍


       

       

タイトルとURLをコピーしました