スポンサーリンク

9月の始まり



青


おはようございます。
今朝は、雲が多いながらも、久しぶりの青空が見えています。
11時現在の気温27℃。
しばらく、雨や曇り続きだったので、このままスカッと晴れてほしいものです。


植物館


昨日は、円山動物園内の、熱帯植物館の開館最終日でした。
週末にかけて、いつもより多くの方が、お別れを告げに、植物館に訪れているようでした。
天井


朝方は怪しい天気だったものの、好天に恵まれ、暑いくらいだった昨日。
動物園にも、駐車待ち渋滞が起きる程、混雑していました。
ブーゲンビリアjpg


最終日を見届けるように、ブーゲンビリアがきれいに咲いていました。
閉館


閉園時間の17時、西に夕日が沈むと同時に、静かに幕を閉じた、熱帯植物館。
建物はなくなっても、中の植物は、植え替えられたり、配布される予定となっており、
きっといつまでも、生き続けてくれると思います。
34年間、お疲れさまでした。
9月に入り、少し残暑があるようですが、確実に秋に近づいています。
今朝は朝一で、ついに今年のスタッドレスタイヤのCMを見ました。
また雰囲気の違った彼が、CMを担当。
一番に観られて、ちょっと嬉しい朝でした。(笑)
しかし、もうスタッドレスって・・・やっぱりちょっと早い。

コメント

  1. mako より:

    ここに来て、暑さがぶり返していますね。
    9月に入ったとたんにスタッドレスですか。ストーブもまもなくですね。

  2. おは・・あ、もうお昼ですね。
    スタッドレスねえ。彼って?Oさんですか?
    値上がりしたでしょ、どこも。だから今冬はお店は厳しい
    です。あと1年我慢、って人が大幅に増えますよ。こんな
    物価高じゃあねえ・・・と9月早々ぼやき・・
    ところで秋の紅葉見物・ドライブの超目玉は・・・
    今秋は新規開通の393号線です。小樽~キロロ~赤井川~
    倶知安が一本で結ばれます。赤井川の奥の一部区間が長年
    未通で大昔からあそこは永久未通と思われていましたが
    ついに開通です。トンネルが多いですが、倶知安・ニセコ
    への近道となります。キロロからはしごでニセコへ行く
    スキーヤーにも受けそうです。クマさんたくさん住んでま
    す。逢いたい方は是非どうぞ。
    追伸
    映画雑誌ロードショー廃刊、衝撃ですねえ!
    また一つ、昭和の終わり、ですね・・・・寂・・

  3. 小梅 より:

    こんにちは。
    スタッドレスタイヤですか?早いですね。
    こないだ、義姉から北海道のとうもろこしを送ってもらいました。凄く甘くておいしかったですよ。

  4. マドンナだんご より:

    熱帯植物園懐かしいです~
    オープン間もない頃息子と訪れましたが、それは二人の秘密のためでした。当時6歳の息子が飼っていた鳥のため喉をやられ、やむなく処分しなければということになったのですが、南方系の鳥のためそのまま外に放したら生きてはいけないと思い暖かい施設にお願いしようと(勝手に)決めて持っていったのですが、なんとなく係のひとに相談しずらくて二人でそっと放して来ました。そう、写真に写っているあの椰子の木の下あたりでした……..。

  5. 34年間の哀愁漂う写真ですね。

  6. miyu より:

    夏が終わるや否や、秋を通り越して冬の準備なんですね。
    まだ夏休み中の子供が、祖父母に会いに今朝、北海道へたちました。

  7. そうですかぁ・・。熱帯植物園閉館ですか。
    跡地は何になるんでしょうね。
    一度だけしか入らなかったけど、南国のお花が
    見れて嬉しかったなぁ。
    家は去年スタッドレスタイヤを新しいのに、
    交換したばかりだったのに、今年、帰ってきて
    しまいました。売りましたが二束三文。
    あ~、バカみたいでしたー。

  8. 9月のスタートは秋への移り変わりどころか、
    冬への序章なんですね!
    北海道ならではの季節感、もっと学ばなくては(w

  9. ake より:

    残暑という言葉が、ぴったりだったですね。
    今日で、遅れてたプール学習も終わりました。
    これで、夏が一区切りでしょうか。
    CMのこと。ストーブは見たけど、タイヤはまだ見てないんです。
    どのタイヤのことかなぁと、楽しみが増えました。

  10. MAYU より:

    makoさん
    ストーブも、もう見ました。(笑)
    どんどん始まってきますね。

  11. MAYU より:

    すばる58歳さん
    昭和の閉幕は、時の流れとともに、
    仕方のないものなのでしょうかね。
    ちょっと寂しいですね。

  12. MAYU より:

    小梅さん
    朝もぎは、最高ですね。
    現地でいただくと、もっとおいしいんですよ。

  13. MAYU より:

    マドンナだんごさん
    あらら、そんな思い出が・・・
    その鳥さんは、今はどうなっているでしょう?

  14. MAYU より:

    サブローさん
    34年間の重みも感じます。

  15. MAYU より:

    miyuさん
    まだ夏休み中でしたか。
    今は、少し空いているので、動きやすそうですね。
    随分夜は涼しくなりました。

  16. MAYU より:

    サスケのママさん
    売るとなると、安そうですね。(涙)
    でも、そちらで使うことも、ほとんどないでしょうからね・・・

  17. MAYU より:

    181やくもさん
    年によっても微妙に違うでしょうが、
    夜は冷えてきます。
    今月の初めと、終わりでは、かなりの差があるかと・・

  18. MAYU より:

    akeさん
    来ましたね、残暑。
    悪あがきしているようで、ちょっと嬉しい気もします。(笑)
    CMは、YOKOHAMAタイヤでございます。

おすすめの書籍


       

       

タイトルとURLをコピーしました