スポンサーリンク

冬の足音

市電の事業所にたどり着く途中に、きれいな景色を見つけ、
思わず、自転車から降りて、写真を撮ってしまいました。
伏見神社


伏見稲荷神社です。
いつも気がつかずに、車で抜けていました。こんなに美しい鳥居が立ち並んでいるとは・・
家に帰って調べると、この伏見稲荷神社は、あの京都の伏見稲荷大社から、御分神をいただいた神社とのこと。
そのため、本社にならって、鳥居もこのように立ち並ぶそうです。
      <参考>  明治17年  南5東1に、伏見稲荷大社より御分神を奉戴
            明治31年  琴似村十二軒(現 宮の森?)へ遷座
            明治40年  現在の場所に遷座
地名の由来も、ここから「伏見」となったそう。
相変わらず、歴史も興味深いです。
この鳥居の位置から、周りを見渡せば・・・
おおっ、いつか行ってみたいと思っていたレストランが!
これまた気がつかずに、通り過ぎていました。それはいつか、出かけた時にご紹介しましょう。
藻岩山口ススキ


藻岩山麓あたりも、すっかり秋もよう。山も随分色づいて来た様子でした。
そして、見事な、雪虫の大群を見ましたよ!
もう、かわいい量ではありません、大群です!!(いよいよ?)
7月28日10月16日


マフラー 7月28日              10月16日
それから、大通り公園へ移動。
夏の風景から、随分変わりました。(同じ場所で撮影)
紅葉というよりか、かなり葉が落ちています。
親子連れでお弁当を食べる姿も、あまり見られません。(寒いですから~)
そういえば、ここ数日で、マフラーをする女性をよく見かけるようになりました。
私自身は、まだまだという感じなのですが、
やはり、朝方、夕方の気温を考えたら、おしゃれも兼ねた、賢い防寒ですね。
先取りの方は、秋物コートという感じです。


柿


それから、情報をいただいた、宮の森にある、柿の木を見つけてきましたよ。
本当です!ちゃんと柿の実がなっています。
さすがに本州で見るような、たわわに実る感じではなく、ポツリポツリですが・・
札幌でも、不可能ではない事がこれでわかりました。
あとは、自宅に柿の種をまくだけか・・・(笑)
車窓から


ホームセンターには、除雪機の販売も始まりましたね。
大きな「青い除雪機」という旗も・・
除雪機は赤が主流のようなので、それで「青い」と付けて、他社との差別化をはかっているのでしょうか?
白い恋人、黄色いハンカチ、赤い羽根、緑のたぬき・・・いろんな色があります(笑)
紅葉ガイド今週は、雨が降ったり晴れたりの繰り返し。
一雨ごとに気温がぐっと下がるような気がします。
紅葉も進む一方、街には落ち葉も多くなりました。

いつもありがとうございます! 

コメント

  1. エリー より:

    さすがMAYUさんしっかり調査員もしながら、
    取材の毎日だということが分かり、頭の下がる
    思いがしました。
    函館にいると、車でブーンと通り過ぎてしまい
    なかなかゆっくり・・・ってことなくって^^;
    函館にも電車が走っているので、ササラ電車を
    UPできたらと思っていましたよ。
    ずいぶん札幌は木々が色づきましたねぇ~
    函館はもう少しと思うのですが、仕事から帰るときは
    真っ暗で、景色が分からない^^;
    日が暮れる時間が早くなったものです。

  2. 木こり より:

    え~、MAYUさん、「桃栗三年柿八年」という言葉はご存じですよね。
    種から育てたら実が成るまでに八年どころか十年以上かかりますよ。
    で、高速道路の滝川付近には、赤い狐と緑の狸が並んだ
    動物注意の標識があったりします(^^;

  3. ゆか より:

    MAYUさん私の地元に来られていましたね(^o^)
    オススメしたいお店がいっぱいありますー!ミッシュハウスとか…(もう寒いか?)
    私も自宅から電車事業所、図書館辺りというのは散歩コースですね。
    もう雪虫いましたか?まだ見ていませんがそろそろでしょうね…。

  4. ake より:

    おはようございます。今朝は気持のいい空ですね。
    伏見稲荷・・・通り過ぎてます。ホントさ~っと。
    八軒・二十四軒・十二軒までありましたか!
    札幌出身じゃない方に、教えてもらっちゃいましたねσ(^_^;)
    柿は本当はもっとたわわなんですね!
    知らなかった!
    よく、カラスにつっつかれちゃってるんですよね。
    あそこの柿は…。
    おうちの方は食べてるんだろうか…気になります。
    登場したさいはインタビューしようかな?!
    除雪機や融雪機・・・あ~冬はそこまで来てるか!
    ブルッとしちゃいます。

  5. みわひめこ より:

    今回は、自転車でお出掛けですか!?
    風が冷たくて、辛くなってきませんか!?
    それとも、坂のおかげで、体の芯から暖まる良い運動になっているのでしょうか!?
    伏見神社、見落としていました。
    七五三の案内があるなんて、やはり北海道ですね。

  6. セルラー より:

    市内でデジカメ持った女性をにつけたらMAYUさん?と思って見たほうがよさそうですね。
    除雪機の色まで気が付きませんでした!と言うより家にはない物で・・・。この時季の服装は様々で面白いですよね。マフラーに冬コートかと思えば、まだ半そでと。
    日が暮れるのが早くなり、朝が遅くなり・・・。

  7. tomi より:

    もう雪虫見たんですか!
    あの虫が飛んで7~10日後ぐらいには雪が降るって言い伝え(?)がありますからね~。
    そろそろ車のタイヤ交換しておかないと、いざという時に大変な事になりますよ。
    除雪機に青い色もあるんですね。
    どちらかと言うと赤い方がいいかなぁ。
    雪の中で青いとなんか見た目が寒そうです(笑)

  8. 円山大好き より:

    まゆ様
    伏見神社から見えたであろう黄色いレストランは私のお勧めでもあります。またあそこから直ぐのパン屋さんも美味しいそうですのでまゆ様の今後のレポートを期待しています。

  9. とうふ より:

    リンク…間違ってました・・・ありがとう!!
    私もここの神社大好きです!ここのおばあちゃんすごいやさしい方なんですよ。
    N43に行く時必ず寄るんです。
    一緒に行く彼のお嫁さんになれるよーに祈願?してから・・??
    下から見る鳥居は感動ものですよね!

  10. mako より:

    あるある、伏見稲荷の前に、レストラン。
    報告お待ち申し上げます。
    子供の頃、その横の、慈恵会病院に、祖父のお見舞いに通ったの。そのときは、神社気付いてないんですよね。きっと、親に引っ張られていたから・・・
    見事な鳥居だと思います。

  11. MAYU より:

    エリーさん
    車で走り過ぎると、見落としがちな風景も、歩いたり、自転車で通ると、
    見え方が随分違うので、
    いろんなものを発見できます。
    そういった面でも、自転車は好きなのです。

  12. MAYU より:

    木こりさん
    (^∇^)もちろん、知ってますよお~
    本当に8年かかるのか・・・それまた興味があったり・・・
    でもその前に、ちゃんと発芽するかどうかが問題かと思われます。
    生い茂るので、剪定も大変。(生い茂ればですが・・)

  13. MAYU より:

    ゆかさん
    この日は、暖かい日だったので、あちらこちらで、雪虫をたっくさん見ました。
    本当にあの辺りは、いいお店がいっぱいですよね。
    ひとりでぶらっとは入りづらいところばかりなので、
    いつか、気合いを入れて(笑)出かけたいと思います。

  14. MAYU より:

    akeさん
    ○○軒という地名は、いろいろ歴史があるようで・・
    さらっと読んだだけですけどね・・・
    柿の実は、それはそれは見事ですよ。
    りんごのなり方とは比ではないくらい、たくさんなっている木もあります。
    その様子で秋を感じたりします。

  15. MAYU より:

    みわひめこさん
    これくらいのコースは、いつも自転車です。
    旭ヶ丘~伏見~山鼻~大通り~宮の森~山の手
    車だと、置き場所等に困ったり、途中で止まって降りる事も出来なかったりで・・
    なるべく自転車で回りたい自分です。
    楽しめるのも、あと少しですが・・

  16. MAYU より:

    セルラーさん
    そうですね。
    日ごとに空気が冬モードに移っていくのがよくわかります。
    そろそろ暖房が恋しくなるころです。

  17. MAYU より:

    tomiさん
    雪虫、そろそろ登場してますよ。
    気づかないか、その場所にいないだけで、
    もう彼らは活動を始めています。
    除雪機、他の色は、まだ見た事ないなあ~
    やっぱりイメージは赤でしょうか。

  18. MAYU より:

    円山大好きさん
    評判の高いお店が立ち並ぶ、伏見地区ですね。
    いろいろ出かけてみたいものです。
    目移りしそうです。

  19. MAYU より:

    とうふさん
    N43ですか~私も行ってみたいな~
    結婚前なら、間違いなくデートコースになってただろうな。
    きっといつか、何かの折りに出かけます!
    とうふさんの願いが叶いますように。

  20. MAYU より:

    makoさん
    前のレストランもそうだけど、並びも魅力です。
    この鳥居は、やっぱり、ハッとします。
    朱色がとても鮮やかでした。

おすすめの書籍


       

       

タイトルとURLをコピーしました