スポンサーリンク

秋のドライブ 4

ドライブ


最終目的地の、豊平峡(ほうへいきょう)に到着です。
定山渓(じょうざんけい)は以前からも知っていましたが、豊平峡という地名は、北海道に来てから知りました。
しかも、しばらく「とよひらきょう」だと思っていました。
観光の目玉となる豊平峡ダムの地点へ行くには、2km程手前の駐車場で車を置いてから、歩くか電気バス(往復大人570円、小人350円)で向かいます。
(その駐車場に止めるまで、数百メートルの渋滞有り。休日ならもっと長いかも)
バス九段の滝


私達は、歩いて参ります。(ダム地点までおよそ20分程。)
その間、満員(40人弱)の電気バスは、10分に1回通ります。
ダムまでの道のりのほとんどが、トンネル(冷水トンネル、豊平峡トンネル)。
電気バスは、地球に優しいだけでなく、トンネル内の歩道を歩く人達にも優しかった。
トンネルの切れ目には、九段の滝があり、バスもそこではゆっくりめに走行。
ダム


豊平峡ダムに到着です。
左側が定山湖、右側が札幌市内へと流れる豊平川の上流となります。
放水


少しだけ身を乗り出して(恐~い)観光放流を覗きます。
観光放流は10月末までの9時~16時の間されています。(9、10月の平日は10時~15時まで)
工事壁面


ダム横のがけの部分は、只今改修工事中でした。
年数とともに、崩落の危険性のある箇所が、当然出来てしまうので、その補修を兼ねての工事だと思います。
命がけとも言える現場でした。
計画植樹


来年には、またきれいな壁面、そして数年後には、色とりどりの壁面が楽しめる事と思います。
植樹をされていた、現場の方に「何を植えているんですか?」と尋ねたところ、
計画書まで見せていただきました。
コクワ、ヤマブドウ、ツルウメモドキ、ツルアジサイ・・・
数年後、どのような色を魅せてくれるのか、楽しみです。
紅葉


時間によって、太陽の日差しの角度が変わり、いろいろな表情を見る事が出来ます。
岩と紅葉


豊平峡は、湖、紅葉、渓谷、岩、滝、放流を一度に楽しめる、絶景ポイントだと思います。
豊平峡は11月3日までの営業です。
きれいな景色を楽しんだ後は、やっぱり、あの噂の○○をいただかないと・・ね。
紅葉ガイド豊平峡、定山渓だけでなく、市内の小さな山も、きれいに色づいてきました。
もちろん宮の森もそうです。

いつもありがとうございます! 

コメント

  1. 木こり より:

    予想を裏切って、電気バスではなく徒歩でしたか。
    まぁゆっくりと歩くのも良いですね。
    あの手の壁面にはツル性植物を植えてカバーする以外に手が無く
    緑化もなかなか大変なんですよね。
    うまくいけば良いのですが・・・

  2. ぷらす より:

    おはようございます
    すばらしい紅葉を毎日ありがとうございます
    昨年は今頃札幌だったな・・・部屋の掃除が目的だったので
    旭山に行っただけだったけど、旭川に向かう電車の外は紅葉してた・・・なんて思い出しました。
    今年は母の看護で箱根(車で30分もかからないのですが)も無理だとおもうのでMAYUさんのところと近所の木々で紅葉狩りをさせていただきます!!

  3. きれいな紅葉の写真をありがとうございます。
    昨日のフライト、稚内に飛びました。
    支笏湖~天塩間は雲に覆われ、ちょうど、札幌近辺を見ることが出来ませんでした。
    ちらりと、石狩川河口付近が見えただけでした。
    でも、稚内も秋の気配で、それなりに楽しい景色を楽しめました。
    着陸の直前には、サハリンも見えましたし。

  4. ヨウ より:

    おはようございます。
    朝晩すっかり冷え込むようになりましたね。
    明日は、旭川地方では雪が降るかもと
    天気予報で言ってますし。
    仕事が多忙だった間に、
    すっかり紅葉が進んでますね。
    いつもならニセコ方面や上川方面に
    ドライブに行ってるのに、
    今年はまだドライブに行ってません。
    いよいよ今日からプロ野球日本シリーズですね。
    プレーオフに引き続き、
    第4戦目の札幌ドームでの試合の
    チケットも手に入れる事が出来ましたよ♪

  5. ake より:

    徒歩だったんですね。
    20分ならイケるでしょう^^
    私もダムまでは、2回ほどしかありません。
    でも、定山渓はものすごく通いました。
    友人宅・釣り・温泉…
    その都度、山・川の自然に癒されましたよ~
    でも、釣りのときはクマが怖くてね…。
    シャレになりませんから…。
    “噂のアレ”レポまってま~す♪

  6. パール より:

    目の保養目の保養♪
    なんて素晴らしい景色でしょう!
    しかしまだ、札幌には知らない事や場所がいっぱいあります。
    豊平峡。。来年は少し足を延ばして、行ってみます。

  7. ふたば より:

    豊平峡。懐かしい場所です。私たち家族も歩いていきました・・・しかし、札幌育ちの主人があとからそっとつぶやきました。「いやぁ、何も出なくて良かった・・・」
    札幌人にとっては有名な心霊スポットだそうです。
    工事の人たちも普通に見ちゃうらしいし、歩いた話をすると必ず「何も出なかった?」と、確認されます。
    定山渓付近もやはり開拓時代からの諸々の曰くがあるためかその類の噂は多々あるそうですよ。
    どちらにせよ、私には「霊感」というものが備わっていないらしく未だ何にもお会いしたことはないんですけれどね。

  8. 3801tumble より:

    こんにちは。お久しぶりです。
    もうきれいな紅葉が始まっていますね。
    気温はどれぐらいでしょうか?
    風邪を引かぬよう気をつけてください。

  9. 素敵な紅葉の写真ですね!
    私も早く行かなくては、見逃してしまいそうです。
    来月の連休にはぜひ行こうと思います。
    美味しい空気と美しい景色を観たいです!!!

  10. ボコ より:

    豊平峡!なつかしい!
    実は、14年前の春。私が実家から専門学校入学の
    為に上札した際、両親が車で(引越しも兼ねてだったので)
    送ってくれた際に、豊平峡まで足を伸ばして
    この景色を見ました。まだ3月なので、緑もありません
    でしたが、ダムの大きさに驚いた物です。(見た事ありませんでした)
    ダム・・・。時々ですが仕事で関係があります。
    ダムの皆さんが歩く部分、あれ橋梁なんです。
    コンクリート製品なので、発注を受けると図面を
    書くことが・・・。特殊な橋梁なので、あまり
    良い思い出が無いです・・・(〒_〒)メンドイ・・・。

  11. エリー より:

    おはようございます!
    4回に渡る『秋のドライブ』札幌周辺も随分紅葉がすすんでいるようですね。
    でも、今年は温かだったからか、やっぱり例年に比べると遅い気がします。
    もう少し紅葉も楽しめそうですね。
    豊平峡は札幌に行く道すがらに、入り口があってたくさんのバスが入っていくのを横目で見て通り過ぎていましたが、ダムがあるんですね。
    反対側の札幌国際スキー場のほうにもダムがありましたよね!
    その辺りは峠や高い山があるので、周囲にダムなどが多いんですね。
    な~るほど・・・。
    ところで、紅葉帰省されているご主人と一緒ドライブで、よかったねd(゚-^*) ラブラブ♪
    一緒に感動する人がいると、倍の楽しさになりますからね!

  12. mako より:

    最後の写真は、「八剣山」ですね。こちらも、家族むけの、登山スポットのようです。(小学校の頃、友人家族が良く登っていました)
    もう、山は紅葉がこんなに進んでいるんですね。それだもの、今日は、1日底冷えのする日でした。

  13. MAYU より:

    木こりさん
    数年後、豊平峡ダムがどんな風景に変わっているのか、
    楽しみです。

  14. MAYU より:

    ぷらすさん
    昨年の今頃、こちらにいらしてたんですか。
    また、のんびり北海道旅行にいらっしゃれるといいですね。
    四季の移り変わりが、はっきり表れる北海道です。

  15. MAYU より:

    みわひめこさん
    サハリン見えましたか。
    私はまだ稚内からのぞめた事がありません。

  16. MAYU より:

    ヨウさん
    これからのニセコ、いいですね。
    日本シリーズをドームで見られるなんて、最高ですね!
    今年の勝負は、特に面白い!ですね。

  17. MAYU より:

    akeさん
    クマ・・この山々に、一体何頭いるのかな?
    なんて考えていました。
    ちょっとでも、ガサッて動くと、背筋が寒くなります。{{ (>_<) }}

  18. MAYU より:

    パールさん
    豊平峡へは、今回初めて行きました。
    行ってないところ、知らないところ、本当にたくさんあります。

  19. MAYU より:

    ふたばさん
    そんなお話もありましたか。
    北海道での、そういうスポットの情報は、皆無に等しい状態。
    もちろん、何も感じませんでした。(^▽^;)
    全国各地の、トンネル、滝など、いろいろな逸話もありますね。

  20. MAYU より:

    3801tumble さん
    ちょっとの間の、ご無沙汰ですね。ようこそです!
    気温も、一桁台を聞くようになりました。

  21. MAYU より:

    tim-tam-originalさん
    定山渓や豊平峡に行きそびれたとしても、
    市内の山々の紅葉もとても美しいですよね。
    かなり、楽しめます。

  22. MAYU より:

    ボコさん
    緑がない、雪の頃のダムもまた、素晴らしい景色だと思います。
    1月の定山渓も見ましたが、温泉に入りつつ、実にまったりしました。
    ダム関連の図面、想像もつきませんが、緻密な計算によるものなのでしょう。
    お疲れさまです。

  23. MAYU より:

    エリーさん
    ひとりでも出かけられない事はないけれど、
    主人も、行ったことがないところばかりなので、ちょっと悪い気もして、
    帰ってくる日に、なるべく合わせて、一緒に出かけるようにしています。
    ブログも見てるしね。
    自分が食べられなかったメニューを、一気に注文されることもあります。

  24. MAYU より:

    makoさん
    最後の山、似てるけど、ここは、ダムから見た千丈岩です。
    それにしても、たくさんの山々があって・・・
    230号から見える、山々の名前が気になってます。
    「八剣山」も登ってみたいですね。498mですか・・・

おすすめの書籍


       

       

タイトルとURLをコピーしました