スポンサーリンク

モヤッと



構内


地下鉄の構内で、いつも気になるものがありました。


電話


電話・・・・何て読むんだろう?( ̄~ ̄;)
気になって仕方なかったのですが、ひょんなことから、謎解明。
「函館」のことを、「凾館」と書いているところがあり、これは「でんわばこ」と読むのね。
「凾」は「函」の旧字でしょうか?
「函館」も、昔は「箱館」とされていた時期がありましたが、
明治2年から、「函館」に統一されたと聞いています。
この「電話箱」という所にも、こだわっているのでしょうか?
他の地方の字も確認してみたくなりました。
南


ここも、早く修復しなきゃですね。
南11四11になってます。
裏最近、一番気になったのは、この看板。
これは何か深い意味があるのか?
単に「ま」と「り」を間違えてしまっただけ?
聞きたい。
いや、聞けない。


今日、郵便局前で「年賀状受付」のポスターを見ては、
さらに、驚いた私でした。
もう?ですか。
街に氾濫している文字にも、謎はいっぱいです。

コメント

  1. hirobou より:

    驚きました。一つ一つの注意力に!間違いや解らない事は沢山あります。次々慌しく何かをしながら、次のことを考えています。そんな必要全然無いのに。

  2. エリー より:

    (‘-‘*)オハヨ♪
    最近作られたものにも旧漢字が使われているのには驚きです。
    『モヤット・・・。』分かる気がするなぁ~!
    年賀状の案内は郵政民営化のせいらしいけど、いまどき年賀状が増えるとは思えないのですが。。。

  3. ちゃっきぃ より:

    すっきりすっきり☆-(^ー’*)b
    なつかしくもある条丁目!
    うれしいぃ♪
    こちらの番組「せやねん」でおもしろ看板コーナー
    みたいなのんありましたっありましたっ
    年賀状は「ちょちょちょちょっと待ってください(o_ _)ノ」です;

  4. ake より:

    『おもしろ看板』みたいなの大好きですよ。
    私が気になって仕方ないのは『月極1,5000』と書いてある、駐車場看板です。
    思わず下の0を削り取りたいくらい^^
    年賀状も早くから予約ですよね。
    自宅に局員の方が営業に来てました。
    驚きましたけど。

  5. くま8 より:

    面白~~~い!
    よく色々観察しているんですね!
    鉄道、バス、地下鉄の写などを次男がよく撮るのですが、
    このプレートは知らなかったらしいですよ~。
    年賀状かぁ、早いなぁ一年。

  6. hisami より:

    あははは!!モヤッとボールだぁ~♪
    裏にも「あります」と
    裏にも「あまってます」を文字って
    「あまりす」なのでは????
    そんな訳ないやろう~・・・・・ちっ

  7. てつこ より:

    在函時代に、年配の方から頂く葉書に、
    (凾)と書かれる方が、いらっしゃいました。
    市内にも、この漢字で書かれた看板等、目に
    したことあります。
     
    駐車場の看板みたいなこと、私もあります・・
    あぶないですね(爆)

  8. MAYU より:

    hirobouさん
    毎日生活をしていると、いろんな問題が
    立て続けに起きますね。
    追われる日々です。
    そんな中でも、変なことが気になってしかたない私です。(笑)

  9. MAYU より:

    エリーさん
    とくに凾は、かなりモヤッとしてました。
    書体がまた、わかりづらい形でしたので、
    余計に想像出来ませんでした。
    今はスッキリーで、気持ちいいです!

  10. MAYU より:

    ちゃっきぃさん
    おもしろ看板、見つけると嬉しくなる私。(≧m≦)
    ジャポニカロゴスも好きで、時々見てます。
    「ゆかたの女性 プレゼントします」
    おかしいね。

  11. MAYU より:

    akeさん
    もう、営業にきてましたか!
    ちょっと早過ぎか?(笑)
    さすがにまだ、年賀状の事は考えられません。
    それでなくても、近年、売り切れることもあまりないし、
    のんびり構えてます。

  12. MAYU より:

    くま8さん
    では、息子さんにも、是非発見していただきたいなあ~
    歴史のひとこまとして・・(^^)

  13. MAYU より:

    hisamiさん
    私も見る度に、いろいろ想像してみます。
    いつか答えを知りたいけど・・(笑)

  14. MAYU より:

    てつこさん
    凾という字、最近入った、手書きの広告の字を見て、
    解ったことなのです。
    それを見るまでは、本当に???でした。

  15. ゆっこ より:

    はじめまして☆今日、初めてブログを拝見しました。今大学のテスト期間中でプチ鬱だったのですが、おいしそうなパンやお菓子の写真を見て少し元気を出していました!笑
    8月18日のパールモンドールとあまとうのお話なんですがね、パールモンドールのパティシエさんは昔あまとうで働いていたらしいです☆似ているのはそれと何か関係あるのだと思いますよ。
    あまとうはケーキも大きくて安くて大好きなんです☆チョコミルフィーユ、本当においしいですよ。

  16. MAYU より:

    ゆっこさん
    初めまして。
    パールモンドールとあまとうの接点、やはりありましたか。
    ふらのデリスとルタオの関係(フロマージュ)みたいなのも
    あるかもしれませんね。
    教えていただき、どうもありがとうございました。
    小樽に行ったら、また「あまとう」に行きたいと思います。
    テスト頑張ってくださいね。

おすすめの書籍


       

       

タイトルとURLをコピーしました