スポンサーリンク

北大の銀杏並木



日の出


おはようございます。
初雪か?なんてささやかれた今朝でしたが、札幌は快晴。
確かに冷え込みましたが、ここでの初雪は、先送りとなりました。
ずっと雨続きだったので、嬉しい青空です。
9時30分現在の気温、8℃。水道水がさらに、冷たくなりました。
23日


さて、先日から、北海道大学に通い、銀杏並木を観察していますが、
昨日も小雨降る中、銀杏並木を観に行ってきました。
あれから5日、どうなっているでしょう?


並木


  まさに見頃の時期を迎えました---!
横から


大丈夫! まだ落葉もそんなに進んでいませんし、
寒さが厳しくなっているので、黄色が濃くなってきました。
こんなあまりよくない天候の中でも、スケッチをされている方々も見られ、
1年に1回のこの瞬間を見逃すまいという、熱意を感じます。
銀杏


今年は、ちょうど見頃の時期に、雨続きで、ギャラリーも少なめ。
なんとか、強風、大雨なく、週末まで長持ちしてくれればなあと思います。
(その週末にも雨マークですが・・( ̄▽ ̄;))
歩道


歩道には、落ち葉が重なって、きれいな絨毯が敷かれた様。
雨で、しっとり濡れた風景もまたいいものです。(実はそれが目当てでした)
定点


定点観測、継続中。
やっぱり、この手前の2本だけは、いつも遅めですね。
北大近くにいらしたら、是非、立ち寄ってみて下さい。

コメント

  1. hisami より:

    綺麗~~~~~~~
    本当に綺麗ですねぇ~~~~
    気温の移り変わり~
    天気の移り変わり~で
    こんなに綺麗に色づくんですよねぇ~
    もう少ししたら雪便りかも?

  2. ボコ より:

    わあああ!たった五日で黄金に輝いてますね!!!
    週末は雨ですか・・・。でも行きますよ(*゜▽゜)ノ
    雨の中の撮影もたまには良い物です。
    あ、初雪昨夜は観測されなかったのですね~。
    今朝寝坊してチェックが出来なかったので
    助かりました~!

  3. 小梅 より:

    こんにちは。
    綺麗に色づいてますね?
    北海道は今日は凄く寒いんですよね?テレビで気温を見てビックリしました
    どうぞ風邪などひかないように、気を付けて下さい。

  4. 花火 より:

    うわー 今年も綺麗ですねー!
    人通りが少なく見えるのは、Mayuさんが朝早くから
    出かけてくれているお陰でしょうか。
    しっとり落ち葉の歩道も絵になります。
    絵心があったら、この一瞬を描き止めたく
    なるでしょうね。

  5. 私も、見ごろの時期に見ましたね。
    懐かしいです。行動などは、今も
    札幌時計なのに、記憶はすっかり、
    とぎれとぎれで、やっぱり年かなぁ・・(爆)

  6. naoko より:

    MAYUさんの見事なお写真!!
     楽しみに待っていました~☆。☆
    定点観測パチパチパチすばらしい~
    寒くて閉じこもっていてはダメですね
    MAYUさん見習って秋を満悦しなくちゃ~♪

  7. REI より:

    MAYUさんの昨年の記事では、11月1日頃がピーク
    でしたので、まだ早いかなと思いつつも20日.22日,
    26日と定点観測(?)してきました。  黄緑~黄色の
    グラデーション、落ち葉の絨毯… 十分過ぎる程綺麗で
    したが、黄金色に輝く今はそれ以上なのでしょうね!
    後ろ髪を引かれながら帰京したあとは、MAYUさんの
    魔法で ♪ずっとずっとcontinue♪ です。

  8. 私、北見に住んでいます。
    写真上手ですね。
    これからもよろしく。

  9. 気温が下がって、一気に色付いた感じでしょうか
    きっと市街地での初雪も秒読みなのでしょうね
    冬前の自然からの華やかなプレゼント、
    今シーズンは、MAYUさんブログで堪能します!

  10. MAYU より:

    hisamiさん
    そうですね。
    初雪は、もうすぐそこまで来ていると思います。

  11. MAYU より:

    ボコさん
    週末までなら、なんとか持ちそうですよね。
    雨が少しずれてくれればいいなあと思います。
    初雪・・気になりますね。

  12. MAYU より:

    小梅さん
    もう一桁気温ばかりです。
    やっぱり寒いですね。
    変わり目には気をつけないといけないですね。

  13. MAYU より:

    花火さん
    朝早くではないのですが、
    やはり小雨が降り続く日だと、人通りも少なめです。
    これが、晴天、週末だと、大勢集まると思います。

  14. MAYU より:

    サスケのママさん
    いや、そんなものですよ。
    毎日一生懸命生きていれば、過去の事が薄れてきます。
    大事なことだけ、忘れなければ・・・

  15. MAYU より:

    naokoさん
    冬直前の今の寒さはこたえますね。
    せめて近場くらいは、と思い、出かけました。
    きれいでしたよ。

  16. MAYU より:

    REIさん
    そのあたりでも、充分きれいだったと思います。
    その時の美しさというのも、ありますよね。
    今は、微妙に黄色の色合いが変わるころでしょうか。
    その後は、上下で美しい瞬間が訪れます。

  17. MAYU より:

    元塾講師中里さん
    北見からようこそ、いらっしゃいました。
    こちらこそ、よろしくお願いいたします。

  18. MAYU より:

    181やくもさん
    おそらく、秒読みでしょうね。
    11月上旬は間違いないと思うのですが・・

おすすめの書籍


       

       

タイトルとURLをコピーしました