スポンサーリンク

ヤマブドウ



街


おはようございます。
今朝は上空にグレイの雲が厚く広がっています。
降水確率は低いようですが、このまま今日は、曇りでしょうか?
9時現在の気温は20℃で、過ごしやすい気温です。


円山


円山公園の、現在の様子です。
木々には青い葉がたくさん残っていますが、少しずつ、落ち葉が積み重なってきています。
落ちている


足下に、ぶどうが落ちていました。
上を見上げると・・・
ヤマブドウjpg


ヤマブドウの実がたくさんなっていました。
高~い木に絡まりながら、ツルが伸びているので、実っている場所には、
とても手が届きそうにありません。
実が落ちていて、初めて気づいた存在です。
ヤマゴボウ


ちょっと似た名前、似た姿の、(ヨウシュ)ヤマゴボウも、実りの時期を迎えました。
漬け物になってる、山牛蒡とは種類が違い、こちらは有毒で食べられませんが、
子供の頃、色水など作って遊んだものです。
花


実のなる前は、こんなかわいい花をつけ、
実


花後から、徐々に実をつけ、紫色に色づいてきます。
ちょっと懐かしくも感じる、ヤマゴボウの実です。
こんなところにこんな花が!木が!・・・
四季を通して見て、ようやく植物の存在を知る事がよくあります。
昨日朝の地震には、全く気づかなかった私。
札幌では、北区の方が、震度3だったとか。
今朝(7:34)も釧路方面で、震度3の地震があったようで、気になります。

コメント

  1. 小梅 より:

    こんにちは。
    懐かしいですね、やまぶどう。小さい頃よく見かけましたが、最近ではあまり見られなくなりました。
    それだけ自然が少なくなってきているのでしょうか?
    昨日の朝の地震、MAYUさんも気づかれませんでしたか?
    義姉と同じですね。義姉のいる場所も震度3を観測したそうですが、仕事で動いていて全く分からなかったそうです。
    今朝も地震がありましたものね。心配ですね・・・

  2. ボコ より:

    山ブドウの時期ですか~。
    子供の頃、母が何処からか貰ってきた
    山ブドウの焼酎漬けが美味しそうで、横目で
    いいなぁ~。と思いながら見ていました。
    無論当時はアルコールNGですが、見た目は
    ブドウジュースでしたからね(^。^;)
    あ、コレ、山ゴボウって言うんですか!
    名も知らずに遊んでいました。手に色素が付くと
    中々落ちないんですよね~。

  3. naoko より:

    なつかしいデス!
    娘が幼稚園のときによく作ってました~
     ヤマゴボウの色水☆
    ペットボトルいっぱいに作って
     そして作ったことをすっかり忘れて・・・
     ある日・・車庫で発見@@
     キャップを開けたとたんにボンって!!
      発酵?熟成?
     有毒だったとは。。
        いま元気だから。。オッケーですね^^;

  4. MAYU より:

    小梅さん
    山に行けば、まだ残っているかもしれませんね。
    都会では、もうほとんど見られなくなったでしょうか。

  5. MAYU より:

    ボコさん
    名前を知ったのは、大人になってから。
    昔から、何だろと思いながら遊んでました。
    どこにでもあったような気がしますが、
    今は、珍しく思えてしまいます。

  6. MAYU より:

    naokoさん
    ボンってなるんですか。
    それは、凄い実験でしたね。(笑)
    色水遊びは、今も、昔も定番でしょうか。

おすすめの書籍


       

       

タイトルとURLをコピーしました