スポンサーリンク

どんぐりころころ

朝


おはようございます。
今朝は雲ひとつない、快晴。見事に真っ青です。
日中の気温は20℃ちょっとで、過ごしやすい秋の気候。
見上げれば、実りの秋を感じる毎日です。


銅像


この時期、思い出してしまうのが、資生館小学校(旧創成小学校他3校が統合)前にある胸像。
童謡「どんぐりころころ」の作曲者、梁田貞(やなだただし/1885~1959)氏です。
この場所は、梁田貞の出身校、創成小学校の跡地でもあります。
歌碑


「どんぐりころころ」の楽譜碑もあります。
その後ろには、どんぐりの木もちゃんと植えられています。
どんぐり


もうほとんど、落ちてしまったようですが、ひとつだけ発見。
この木は、ミズナラかな?
きっと誰もが知っている童謡のルーツを語る時には、外せないポイントです。

コメント

  1. 素敵などんぐりの写真ですね。
    札幌にこんなスポットがあるなんて知りませんでした。

  2. ダイちゃんママ より:

    街に出るとき、必ず電車で通る資生館小学校前。
    知りませんでした! そんなルーツがあったとは
    昔、どんぐり虫を並べてレースする子ども達を見てかわいいな~と思ったっけ...
    虫は苦手な私ですが、無邪気な子どもの姿が本当可愛かった!

  3. hisami より:

    どんぐりころころ~♪
    発祥は北海道でしたか!
    赤とんぼの発祥はこちらの竜野市なんですよ

  4. MAYU より:

    北海道スタイルリノベーション スロウルさん
    まだまだ、隠れたスポットが、たくさんありそうです。

  5. MAYU より:

    ダイちゃんママさん
    どんぐり虫を並べてレースですか・・
    面白そうですね。
    そっちの方に、興味があります。(笑)

  6. MAYU より:

    hisamiさん
    ルーツを探す旅も魅力ですよね。
    思わぬところで、思わぬもの発見!なんて・・

おすすめの書籍


       

       

タイトルとURLをコピーしました