スポンサーリンク

中島公園



鴨


秋の中島公園に訪れました。
こちらも、少しずつ紅葉が進んできています。
日の角度が、夏とは違い、少し傾いてきましたので、
映る景色は、余計に秋らしい色になってきました。


ボート


今のうちなら、のんびり薄着でボートも楽しめそう。
海鳥


鴨たちに紛れて、海鳥もいます。
バラ円


公園内で、ひと際目立つ色で、咲いていたバラ。
アップ


冬が来るまで、もうひとがんばり、きれいに咲いてくれています。
車窓から


心配された秋明菊(シュウメイギク)も、昨年に比べて、少し株は少なくなったものの、
きれいに花期本番を迎えていました。(マウスオンで8月の写真)
アップ


みんな揃って、秋の太陽に顔を向けています。
川


公園内を流れる、鴨々川(かもかもがわ)です。
トンボが、せっせと産卵をしていました。ここなら安心でしょうか。
トンボだけでなく、今年は、サクラマスまでが遡上して、産卵してしまいました。
(この場所ではないですが・・)
豊平川からの取水口の柵を通り抜けて、鴨々川に迷い込んでしまったようです。
ここでの越冬など環境は、厳しいようですが、もしかしたら、数年後に帰ってくるということがあるかもしれませんね。
(万が一、サクラマス等を見つけても、決して獲ったりしないで下さいね。罪になります。)
中島公園も、秋が深まりつつあります。
   ポチッと応援よろしくお願いします。

コメント

  1. hisami より:

    旭川動物園に行った時紅葉がちらほらと始まってました♪
    関西はまだまだなので
    すっごく新鮮な感動でした(^^)
    日本は広いな!縦に長いなぁ~!実感なり

  2. ちゃっきぃ より:

    旅に行くならどの季節?とこちらの人たちに度々
    聞かれます 6~7月かな・・お答えしてましたが
    この色を見ることが出来るなら“今!”とお答え
    しますね!
    中島公園のボートの伝説(?)はまだ健在?

  3. てつこ より:

    秋の中島公園もいいですね。
    高校生のとき、ボートに乗りました!!
    懐かしいです。
    鴨々川にサクラマスですか・・・
    雄も一緒だったのかしら・・・
    無事孵って海へ行けたらいいですね。

  4. sunrise より:

    ”スイ~スイ~”と泳いでる鳥たち、気持ちいいでしょうね!! この公園には、渡り鳥もけっこう飛来してくるんでしょうか? 

  5. くま8 より:

    今日は、過ごしやすい天気でしたね。
    段々と紅葉、色づいてきてますね。
    サクラマスもここへ来てるんですね。
    へぇ~それは戻ってくるかもしれませんね。
    今、焼きウドンを作っている長男・・・
    自転車ででかけモエレ沼の山に登り疲れた~
    と言っています。
    次男はいつものように、鉄道写真を撮りに行き
    まだ帰宅せず・・。
    母はのんびりと家にいました。

  6. もう札幌の平地でも、少しずつ紅葉が始まっていますね。
    個人的にはナナカマドが好きで、よく見ていました。
    木の上の方から、鳥たちは赤い実を食べるようなので、
    この木は鳥が来ているな、この木はまだだな・・・などと。
    7回釜で焼いても燃えないという語源も気に入っています。

  7. tomi より:

    ただ今、苫小牧に来ています♪
    JRの車窓から見る山々はちょっとづつ秋らしく
    色づいてきていましたよ。
    とんぼも赤く染まってきていい感じ!
    でもやっぱりこの時期にしては気温は高めですね~。

  8. miyu より:

    鮮やかな薔薇もすてきです。
    やはり札幌は、紅葉が早いですね!
    今日は、大きな公園のイチョウを見てきましたが、
    まだまだ、どの木も綺麗な緑のままでした。
    秋明菊・・・可憐なお花ですね♪
    ちょっとコスモスにも似ているような感じがします。

  9. MAYU より:

    hisamiさん
    これから、じわじわと北から南下してきますね。
    先取り北海道でございます。

  10. MAYU より:

    ちゃっきぃさん
    ああ、今が一番いい~なんてことは、
    しょっちゅう思いますね。(笑)
    その時の気持ち次第ということも言えますが・・(^▽^;)
    伝説・・やはりここにもありましたか。

  11. MAYU より:

    てつこさん
    いろいろな情報源によると、オスもいたようです。
    うまく孵って、大きく育って欲しいなあと思います。
    きっとご近所の方が、毎年チェックして下さることでしょう。

  12. MAYU より:

    sunriseさん
    渡り鳥はどうでしょうか?
    近所なら、こまめにチェック出来るのですが、
    詳しくはわからないです。m(_ _)m

  13. MAYU より:

    くま8さん
    毎度、頼もしい、息子さんたち。
    若いって素晴らしい~(^○^)
    サクラマスもたくましく育って欲しいものです。

  14. MAYU より:

    北二十四条さん
    今はたくさん実っている、実も、
    冬が終わる頃にはすっかりなくなっています。
    ああ、みんなたいらげたんだなあと、しみじみ思います。
    札幌でも、南の方は随分紅葉が進んでました。

  15. MAYU より:

    tomiさん
    楽しいお休みを、満喫されているようですね。
    いつも旅先からのコメント、ありがとうございます。
    苫小牧の紅葉情報も、ありがとうございました。

  16. MAYU より:

    miyuさん
    そうですね、紅葉は北から南下していきますね。
    イチョウはこちらも、あと少しというところです。
    今月から来月にかけては、
    紅葉を楽しみたいと思います。

  17. 李明恩 より:

    北海道は2003年にまいりましたが。
    いまもあのきれいさは決して忘れられません。
    いつか、機会があったら、ぜひ行きたいです。

  18. MAYU より:

    李明恩さん
    コメントありがとうございます。
    四季折々の風景は、目にも心にも染み入ります。
    また、是非お越しになって下さいね。

  19. 花火 より:

    私の実家は中島公園から徒歩10分。高校3年間は公園を突っ切りバス停へ。だからここには思い出が一杯詰まってます。家まで風に乗って聞こえてきた、池に出たボートをマイクで「お時間になりました。」と呼び出す声を今でも思い出すことが出来ます。
    あの池に飛び出すウォータースラインディグボートという乗り物(昔あったのです)、冬はアイスリンクになった野球場、夏に通った公営屋外プール、今はもう皆無くなってしまいました。でも、今は別の美しさで人々を楽しませてくれている。
    街は生きているのだと思います。
    そこに住む人々の愛情とそれを当たり前に思わないで、その良さを再認識させてくれるMAYUさんのようなパワーがきと、これからもこの街を美しく成長させてくれると信じます。

  20. MAYU より:

    花火さん
    以前、中島公園には、遊具があったんですよね。
    もちろんその時代の事は知りませんが、
    円山の遊具を見る度に、これが中島公園にあったのかあ~と思います。
    野球場がアイスリンクになっていたんですか。
    これからも少しずつ変わっていくのでしょうね。

おすすめの書籍


       

       

タイトルとURLをコピーしました