スポンサーリンク

大通公園の秋花壇



t


おはようございます。
見事に、予報通りに晴れ渡っている札幌です。
遠く、北~東方面には、雲が多いようですが、
札幌の上空は、雲も少なく、ピーカン状態です。


1jpg


8月の終わりに、テントを張って作成されていた、大通公園の秋花壇が完成し、
今、美しく咲き誇っています。
大通公園といえば、東西に長く、芝生などの緑が多く、噴水も花壇も楽しめる、憩いの空間。
花壇の美しさには定評がありますが、
ここ数年、さらにその美しさ、技術の高さ、アイデアの素晴らしさが
グレードアップされて来た事を、感じています。
1-2


この花壇などは、大胆な立体構造となっていて、表面には、本物の芝が張られています。
そこに、インパチェンスを色とりどりにハンギング。
2


いかに美しく、なめらかな起伏で、配色よく苗を配置するか、腕の見せ所。
4


最近は、やはり平面では飽き足らず、狭く決められた空間を、立体的に表現されてます。
5


小物も、さまざま取り入れられています。
3


6


他とは、少し違うアイテムを使用すると、やはり目を引きます。
公園の花壇ということで、雨に強く丈夫な花材を選ぶこともポイントでしょう。
何気なく、公園を彩っているようで、実は、素晴らしい技術の発表の場だったりします。
いつも楽しませていただき、そして勉強させてもらっています。

コメント

  1. 小梅 より:

    こんにちは。
    お花があると本当にきれいですよね?
    私も今度自宅で色々お花を育ててみたいな・・・とは思っているのですが、敷地がないもので。
    ベランダが意外と狭いんですよね?でも、出来る限りやってみたいと思っているので、只今勉強中です。

  2. poo より:

    今日は陽射しはちょっと強かったけれどカラッと晴れた
    北海道らしい日でしたね。
    花壇はコンクールなどではないのですか MAYUさんのような熱心な方々が観ているので負けられませんね。

  3. miyu より:

    すごい! 色とりどりな花壇ですね~♪
    圧倒されそうな雰囲気があります。
    小さな畑の野菜の花たちを、アップしてきたばかりなので...
    余計に、そう感じられるのかもしれません。

  4. MAYU より:

    小梅さん
    少しでも鉢植えがあったりすると、心が和みますね。
    まずは、試しに、ひと鉢から始められてはいかがでしょう。

  5. MAYU より:

    pooさん
    いつ、どのように決められてるのかは知りませんが、
    コンクール?結果がすでに掲げられていますね。
    テレビ塔に近い方に、受賞されたものが多いようなので、
    すでに別なところで、決まった上で、植え込まれたような気もしますが・・?

  6. MAYU より:

    miyuさん
    きれいな花壇ですよね。
    テントを張って、数日かけて、植え込み作業をされていました。

おすすめの書籍


       

       

タイトルとURLをコピーしました