スポンサーリンク

札幌紅葉状況



街


おはようございます。
飛び石連休も最終日。
今日は午前中、雨の予報でしたが、曇りの朝・・
あれあれ?晴れ間も覗いてきたので、
もしかすると、このまま雨は免れるかもしれません。
今、観光でいらしている方の、心がけがいいのかもしれません。
11時現在の気温、21℃。
今日を境に、明日から気温はぐっと下がるらしいです。{{ (>_<) }}
大倉山


昨日、今現在の札幌の紅葉状況を確認するため、大倉山へ登ってきました。
5


中心部は、26℃の夏日だというのに、さすがは山。22.5℃。
風が少し肌寒いです。
登山口


リフトは使わず、登山口から、展望台を目指します。
階段


山は、少しずつ落葉が始まっています。
ナナカマド


ナナカマドの実も葉も、真っ赤です。
三角山


12分ほど歩けば、展望台に到着。
それぞれの山は、確かに紅葉が始まっていますが、まだこんな感じ。
円山


藻岩


円山動物園


円山動物園が見えます。
チンパンジー


チンパンジー館の塔の上に、小さな黒い粒が動いてます。(レディかテスっぽい。)
9月


昨日の時点では、こんな感じ。まだまだです。
明日から冷え込んでくるようですが、紅葉も進むことでしょう。
昨年だと・・・
昨年


10月27日には、こんなきれいな色の山になっていました。
あと一ヶ月後ですね。
その前に、初雪(初冠雪)の便りが届きそうな今週です。(大雪山系)

コメント

  1. 小梅 より:

    こんにちは。
    昨日ニュースでやってましたよ。何だか寒気がやってきていて、北海道や東北地方を中心に、明日辺りから気温がグッと下がると・・・
    下がり始めるといよいよ紅葉の季節でしょうか?初冠雪のニュースもそろそろですね。

  2. ルイママ より:

    9月1日最後の観光~大倉山へいきました~懐かしい。いつもリフト乗ってしまいましたが、登山口から歩いてみれば良かった~!去年は初雪、11月初めでしたね~。東京は今日は、日差しが暑かったですよー。

  3. すばる より:

    ついに来ましたね!
    きょう夕方、大雪山系・黒岳で初雪です。
    あす朝はふもとから初冠雪が見られることでしょう。
    きょう、書店の売場にスキーカタログ雑誌が山済みに
    なってました。いよいよそんな季節です!

  4. 181やくも より:

    天気予報で雨を心配してましたが、ホテルをチェックアウトする頃にはすっかり青空でラッキーでした!
    ただ風は冷たかったですネ
    半袖では寒かった(w
    さすがに大倉山はナナカマドも葉っぱまで色が変わってるのですな
    それにしても、あの山道を登るとはさすがのMAYUさんパワーですネ!(ww

  5. MAYU より:

    小梅さん
    ぐっと冷え込みました。
    これから駆け足で冬が・・なんて思ってしまいます。

  6. MAYU より:

    ルイママさん
    札幌の初雪はいつになるでしょうね。
    なるべく遅い方が、嬉しい・・かな。

  7. MAYU より:

    すばるさん
    各地で、ゆっくり冬支度が始まるのでしょうか・・
    スキー好きには、ワクワクですね。

  8. MAYU より:

    181やくもさん
    心がけがいい証拠ですね。d(-_^)
    半袖はちょっときつかったかもですね。
    大倉山の山道なら、比較的楽ですよ。

おすすめの書籍


       

       

タイトルとURLをコピーしました