スポンサーリンク

雪虫いっぱい

TOP


一昨日、今年初の雪虫を見つけましたが、その時は、単独浮遊の虫を2匹見ただけ。
今日は、あちこちで、大群でした!(^▽^;)


横


雪虫とも呼ばれるこの虫は、トドノネオオワタムシという名前。
体にロウの様な白い物質を、たくさんまとって、ふわふわ飛んでいる姿が、雪のよう。
手で捕まえようとすると、すぐにつぶれてしまいます。
服にとまっても、手で払おうとせず、ふーーっと吹くといいですね。
七五三


雪虫の大群の中をすり抜けて、北海道神宮の前に来ると、「七五三参り」の看板。
北海道では、1月早い10月に行われることが、多いようです。
北海道神宮では、10月15日に、七五三祭が執り行われます。
10月は、お天気のよい週末など、晴れ着を着たかわいらしい姿を、たくさん見られる頃です。
新七五三完成

コメント

  1. chi-chan より:

    おはようございます
    もう、雪虫がとんでますか…
    そんな時期なんですね。
    そうしたら、初雪も近いかな?
    京都では、チラホラたまにしかみる事できないですね

  2. ダイちゃんママ より:

    雪虫ですか
    もうそんな時期なんですね!
    子どもの頃は、服に付くのが嫌で
    好きじゃなかったのですが、今は
    季節を知らせるロマンティックな
    となんとなく感傷的にもなりますね...
    北海道ならではの風物詩。
    京都でも飛んでるんですか??!

  3. MAYU より:

    chi-chanさん
    今年は、若干早めじゃないかなあと感じています。(雪虫が飛び始めるのが)
    そんなに暖かい日じゃなくても、ふわふわ飛んでいたり・・・
    今年の初雪、いつになるでしょうね。

  4. MAYU より:

    ダイちゃんママさん
    気がつけば、あっという間に、そんな季節。
    早いものですね。
    必ず、服にくっついていますよね。
    本州でも、大群ではないものの、飛んでいるようです。

おすすめの書籍


       

       

タイトルとURLをコピーしました