スポンサーリンク

北海道日本ハムファイターズ 優勝パレード



公園

今年10年ぶりに日本一となった、北海道日本ハムファイターズ。
今日は10時半から、札幌駅前通りで、優勝パレードが行われました。
昨夜から、あいにくの雨。
9時過ぎても小雨が続いており、ギリギリまで行こうか迷いましたが、
9時半には、ほとんど雨も上がったので、自転車で向かいました。


大通り

大通公園では、11月18日(金)から、ホワイトイルミネーションが始まり、
新しいオブジェも設置されていました。
予定が合わず、まだイルミネーションは見ていないので、
日を改めて訪れたいと思います。

気温

パレードが行われる時間帯の気温は、7~8℃。
人の熱気もあり、さほど寒く感じませんでした。
上空には取材のヘリが複数飛んでいました。

看板

10時20分から、北3条広場で出発式が行われ、
10時30分から、優勝パレードのスタート。
札幌駅前通りの、北3条からすすきの交差点まで、約1kmの道のりです。
例年だと、ビルの屋上から紙吹雪が舞っていましたが、
昨年12月20日から、市電のループ化で、駅前通りも走行するようになり、
鉄路に紙吹雪が詰まり、運行に影響を及ぼすことが考えられるため、
今年から中止になりました。
代わりに紙製の手旗が配布されていました。
今日の優勝パレードの様子です。
たくさんの人が駅前通りに集結し、お祝いムードに溢れる様子は壮観でした。
パレード後の人の流れも凄かったです。
こんな札幌の風景は、何度でも見たいものです。
また来年も、頑張って下さい!
パレード後には、各デパートで催しがあったそう。
「振る舞いウインナー」「記念Tシャツ」「振る舞い甘酒」など・・
私は、大事なお祝い事があったので、急いで円山へ。(^^)
(動画) 日本ハムファイターズ優勝パレード2009 (2009年11月22日(日)実施)
(動画) 北海道日本ハムファイターズ優勝パレード2012 (2012年11月24日(土)実施)

コメント

おすすめの書籍


       

       

タイトルとURLをコピーしました