スポンサーリンク

知事公館



知事公館


秋の知事公館に出かけてきました。
1972年「冬季オリンピック札幌大会」が開催された際には、
昭和天皇・香淳皇后両陛下、天皇・皇后両陛下、 皇太子殿下の天皇家三代の御宿泊所になったところだそうです。


芝生


いつ訪れても、芝生や木々の手入れが行き届き、広々とした敷地です。
ワンコ


いつも、近所の子供たちや、ワンコたちが、楽しそうに走り回っています。
やまもみじ


紅葉も少しずつ進んできました。
はうちわかえで


↓芝生の上に、何やら落ちています・・
ほおのき実


朴の木(ほおのき)でした。
ほおのき


朴の木の葉は、料理にもよく使われていますが、(ほおば焼き、ほおば味噌 etc.)
こんなに大きくなる木だったとは!(3枚目の写真に写っているのがそうです)
梨の木


5月に訪れた時には、つぼみをたくさんつけていたこの木。
つぼみ


バラ科だということが、よくわかるこのつぼみの形。
洋梨


今では、立派な洋梨の実をたくさんつけています。 (品種はわかりません)
北海道での、梨の生産は、ほとんどが洋梨だそうです。
ここの洋梨の行方やいかに?
   秋の知事公館にポチッ!

コメント

  1. ちゃっきぃ より:

    20年前道路を渡ったすぐのところに住んでました
    なかなか敷居が高く?入ることなく引越し
    散策バスに乗った時に、観光案内に公館が登場
    していて「見ておけばよかったかしら;」思って
    ました よかった見られてヾ(^∇^)♪

  2. ルイママ より:

    おはようございます
    綺麗なところですねぇ~どこにあるんですかぁ
    写真を観ると外国みたい~素敵なところ

  3. hisami より:

    火曜日に札幌から戻ってきました♪
    今回はかなり精力的に定番札幌観光してきました(^^)v
    MAYUさんの前の時計台記事に刺激受けて
    時計台の中も入ってきましたよ♪
    残念ながらタイムオーバーで知事公館は行けませんでしたが・・
    円山動物園もタイムオーバーで×
    でも旭山動物園には行きました♪
    MAYUさん情報のお陰で時計台とか定番が面白くて
    本当にありがとう御座います(^^)
    これからもMAYUさん情報楽しみにしてます!
    次回の為にも♪

  4. 松ちゃん より:

    やはり北海道はいいですね。
    40年ほど前に、ちょうど札幌オリンピックの前に、自転車で北海道を周ったことを思い出しました。
    初めて、このブログを拝見させていただきましたが、今後も
    きれいな写真を撮り続けてください。

  5. sunrise より:

    料理にもよく使われているようですが、
    私は、朴の木、初めて見ました。
    色も形も珍しいです。

  6. MAYU より:

    ちゃっきぃさん
    いつも前を通るのですが、なかなか入らないですね。
    シーズンに一回入ればいいかな?くらい。
    ご近所の方には、いい公園でしょうね。

  7. MAYU より:

    ルイママさん
    北一条通り沿い、西15,16になります。
    ワンコたちは、皆リード付きで走っていました。

  8. MAYU より:

    hisamiさん
    おかえりなさいませ。
    おかえり早々、ありがとうございます。
    たくさん観光され、お楽しみいただけましたでしょうか。
    話題のスポットも回られたそうで、何よりでした。

  9. MAYU より:

    松ちゃんさん
    自転車でまわられたんですか!
    素晴らしい思い出ですね。
    コメント、ありがとうございました。

  10. MAYU より:

    sunriseさん
    名前は知っていても、意外に実物は知らないものですよね。
    巨大な木で、驚きました。

  11. かりん より:

    (o´・ω・`o)ノ゙ こんばんは
    ご心配をかけてすいません。
    エキサイトの相性が悪いようでTBできませんね、
    ごめんなさいm(_ _)m
    ↑は時々各ブログさんたちがのせているけど。。まだ実物は見たことがないです。可愛らしい建物ですよね。
    ↓リアルに逃さず撮れて凄いですよね。

  12. MAYU より:

    かりんさん
    時々そういうことも、あるようですね。
    TBのお知らせが来ても、一向に・・・ということ、他でもありました。
    残念ですが、こればかりは仕方ないですね。
    わざわざご連絡、ありがとうございました。

  13. miyu より:

    本当に外国のような雰囲気ですね♪
    こんな芝生のうえで遊べる子供たちは、しあわせです^^
    空気が澄んでいるのが、想像できる写真ですね!
    もみじもいい色になってきましたね。

  14. 花火 より:

    MAYUさん知事公館の写真最高です。特にワンちゃんの写っている写真。
    じぃっと見ていると私も緑の芝生の上にいて、木々がワサワサと鳴り、心地よい風が頬に触れ、秋の柔らかな日差しを浴びながら子供達の遊ぶ声を聞いている・・。
    そんな気持ちにさせて頂きました。
    ありがとう。

  15. serinagy より:

    知事公館というと中学生の時部活でたまに知事公館のテニスコートでテニスをしたのが一番の想い出です。
    今はテニスコート無くなっちゃったみたいですね。(タダだったんですよ)
    最高に気持ちよかったなあ。テニスって林の中でやるのが一番ですよね。
    昔は北大にも林に包まれたテニスコートがありましたが、今は林の中ではなくなってしまいました。
    夏に帰省したときに当別の道民の森に行きました。
    札幌は猛暑だったのに涼しくて最高に気持ちよかった。
    ボランティアのガイドの方に森を案内していただきましたが、野生の大きな朴の木を結構見ましたよ。
    実家のちっちゃな朴の木と違って立派になるもんだなあと思いました。
    実家の朴の木はたまにしか咲かないみたいですけど、何かコツがあるんでしょうか。

  16. tomo より:

    きれいな建物ですね~!
    観にいったことないです。
    芝生もきれいに整えられていて・・・。
    お散歩するには持って来いですね!
    いろいろな良い所があって、
    かなり参考になります☆

  17. ake より:

    我家では、娘のみ行った事があるんですよね…
    思っていたより広いですね。
    公館とはいえ、人の家・・・と思っていたら^^
    朴の木?今、初めて知りました。
    花も見覚えがありません。
    葉っぱが食べれるとは!びっくりです。
    そうそう、この形の梨ですね。
    実家にもありました。ぜんぜんおいしくなかった(爆)
    失礼ですねぇ。

  18. MAYU より:

    miyuさん
    洋風建築が、芝生の公園にとてもあうような気がします。
    広々として、とても気持ちがいい場所です。

  19. MAYU より:

    花火さん
    どうもありがとうございます。
    実際に、そう感じていただけるような、空間です。
    時々、近所の園児たちも訪れているようです。
    街の中にあるとは、とても思えません。

  20. MAYU より:

    serinagyさん
    テニスコートがあったのですか。
    ここだけ、別荘地のようになっていたのですね。
    あっ、知事公館だからそうですね。(^▽^;)
    朴の木を大きくするコツ、あるんでしょうかね?

  21. MAYU より:

    tomoさん
    中心部ですが、いろんな観光ポイントが存在してますね。
    実は、あまり知られていないポイントだったりもします。

  22. MAYU より:

    akeさん
    朴の木の葉は、食べるというよりか、使用するという感じですね。
    茶色い葉っぱの上に、食材をのせて、味噌をつけて焼く・・
    時々、旅館の夕食に出て来る、あの葉っぱです。
    あとは、包んで蒸したり・・
    私は、食べるだけで、一度も使ったことはありませんが・・(^▽^;)
    洋梨も、好みがあるから、加工品もたくさん出てますね。

  23. mako より:

    北海道歴4ん年なのに、入ったことがありません!!
    建物初めて見た気がします(お恥ずかしい限り)
    MAYUさんには、色々なところを教えていただいています。

  24. MAYU より:

    makoさん
    最近は、makoさん地区がとても気に入って、
    ちょくちょく出かけております。
    makoさん情報を、追うのもとても楽しみです。

おすすめの書籍


       

       

タイトルとURLをコピーしました