スポンサーリンク

北大の初冬の風景



白樺


おはようございます。
今朝は、雲が多めですが、青空が見える札幌です。
11時現在の気温、7℃。
今日は、このまま気温があまり上がらない、寒い一日になるとのこと。
少しずつ、体を冬モードへと切り替えの時期ですね。
11月も早、3分の1過ぎてしまった・・などとカレンダーを見てはちょっと焦ったり。


銀杏


見頃の時期が過ぎ、観光で訪れる方も少なくなった、北大の銀杏並木。
立冬(11月7日)の様子です。
横から


随分、落葉が進んでいますが、少し陰りある落ちついた美しさがあります。
落ち葉


車が通る度、冷たい風が吹く度に舞う、黄色い銀杏の葉。
拾う


そして、少しプンと臭うのは(笑)、そう、ぎんなんですね。
皆さん、せっせと拾っていらっしゃいます。
11月7日


銀杏並木定点観測です。
やはり今ごろになって、西側の2本は、見頃を迎えています。
ポプラ並木


ポプラ並木も、すっかり全体的に、黄色みを帯びました。
像


新渡戸稲造像の周辺が美しい紅葉でした。
1014


総合博物館北側の壁面のツタも、10月14日には、こんな美しい紅葉でしたが・・・
117


すっかり落葉が進んでいました。
完全な雪景色になるまでには、まだ少し時間がありますが、
これからは、あっという間に落ち葉だらけ。
山の色も、随分変わってきました。

コメント

  1. 観光客も少なくなった構内を
    しっとりと堪能できるのも
    在住されている殻の魅力ですネ!
    並木の西側2本は何故に遅いのでしょう?
    夜間も間近の灯りがずっと点いたままだったりすると
    紅葉が遅れるとは聞きますが...

  2. MAYU より:

    181やくもさん
    なぜでしょうね?
    何か環境が違うんでしょうね。
    詳しくは、北大へ!(^▽^;)

おすすめの書籍


       

       

タイトルとURLをコピーしました