スポンサーリンク

中島公園の移ろい



ポプラ


おはようございます。
今朝は、雲が多いものの、青空が広がり、いいお天気です。
10時10分現在の気温、すでに11℃まで上がり、穏やかな朝です。
近所のポプラの木の葉は、落葉が進み、
随分と、枝が目立ってきました。


豊平春


中島公園内にある、豊平館(ほうへいかん)は、明治13年に建築された木造洋風建築物。
国指定重要文化財でもあります。
ここから眺める豊平館も、四季折々の姿を魅せてくれます。
手前の桜は、左がエゾヤマザクラ、右がソメイヨシノだと思います。
豊平5がつ


5月から夏にかけては、新緑の豊平館。
豊平秋


そして、現在は、紅葉の豊平館。
エゾヤマザクラの方が早く紅葉し、落葉しましたが、今は、ソメイヨシノがきれいです。
ホテル春


こちらは、菖蒲池横の桜並木。ソメイヨシノです。
ホテル秋


今は、こんなきれいな紅葉の並木道になっています。
小さな草木から、大木に到るまで、すべての生き物が、
四季の中で息づいているのを感じます。

コメント

  1. ダイちゃんママ より:

    おはようございます
    中島公園。青空と紅葉、パークホテルへ続く道。
    とっても素敵な写真ですね
    うっとり眺めています。

  2. 小梅 より:

    こんにちは。
    桜の季節も綺麗ですが、もみじが色づくこの季節も綺麗ですねぇ・・・
    こちらも少しずつ紅葉が始まってきてますが、まだまだ先かな?色づくのは・・・

  3. 花火 より:

    中島公園の四季の彩り・・綺麗ですねぇ・・。
    この紅葉の並木道をゆっくりと散歩したいです。
    この並木道こんな見ごたえあったかしらと
    記憶をたどってみますが、考えてみれば木々も成長
    するんですよね。それに公園管理の方々も
    愛情込めて手入れしてくれている・・。
    幸せな気分になりました。

  4. mako より:

    近くに、住んでいるときは、こんなに素敵な風景に、全く興味を持たなかったけれど、
    離れて見ると、素敵ですよね。
    その頃は、まだ良さに気付いてなかったのかしら…。

  5. パークホテルを望む紅葉並木、
    今年も見たかったなぁ...
    でもMAYUさんのおかげで
    疑似体験ができて良かったです!

  6. MAYU より:

    ダイちゃんママさん
    うっかりすると、見頃時期を見落としがちの中島公園。
    今年は、しっかり見る事が出来ました。

  7. MAYU より:

    小梅さん
    11月にはいると、そろそろでしょうか。
    これからが楽しみですね。

  8. MAYU より:

    花火さん
    私達の知らない所で、剪定、掃除等の管理がされてこその風景ですね。
    人の手があればこそですね。

  9. MAYU より:

    makoさん
    離れると、余計に感慨深いものがこみ上げてきそうですね。
    またのんびりおでかけ下さいませ。

  10. MAYU より:

    181やくもさん
    四季がある暮らしって、やっぱりいいものですね。
    感じる心も大切にしたいですね。

おすすめの書籍


       

       

タイトルとURLをコピーしました