スポンサーリンク

旭岳の紅葉



旭岳


清々しい秋晴れの中、昨日は大雪山国立公園へ、紅葉を愛でに出かけました。
東川町から眺める、大雪山系の山々は、すでに冠雪しています。


ロープウェイ


今年は、平日だったためか、混雑のピーク時を避けられたようで、
スムーズに、旭岳ロープウェイの山麓駅まで到着。
風の少ない、好天に恵まれ、そんなに寒くはありませんでした。
(ロープウェイ料金、往復2800円)
紅葉


山麓駅(標高1100m)から姿見駅(標高1600m)まで、
スケールの大きい紅葉を楽しみながらの空中散歩。
姿見の池


姿見駅から徒歩で、周囲を散策。
寒いことを想定して、少し厚着をしていったため、汗ばむくらいの陽気です。
真っ青な雲ひとつない空に、そびえ立つ旭岳。
北海道最高峰の山です。
その姿を映す、姿見の池。
チングルマ


姿見駅周辺を美しく彩るチングルマ。
綿毛が「子供の風車」のようなので、子供風車=稚児車、チングルマとなったそう。
山頂


頂上はどのくらい積もっているでしょう。
(今回、私は登りませんでした)
夫婦池


夫婦池に映る旭岳。



旭岳ロープウェイの車窓からの風景~姿見駅周辺から眺める景色です。
カムイミンタラ=神々の遊ぶ庭
秋の雄大な景色は、息をのむほど、素晴らしいものでした。

コメント

  1. hisami より:

    雄大な景色ですね~
    紅葉に雪に青空
    素敵♪

  2. じゅん より:

    この時期ならではの秋と冬が同居している素晴しい風景ですね!
    ここは別天地という感覚になりますよね。
    しばらくご無沙汰の旭岳ですがMAYUさんのおかげで行った気分にさせていただきました。感謝!

  3. takeski より:

    うわー、素晴らしい景色です。
    雪と紅葉が同時に見られて幸せですね。
    早く層雲峡や黒岳が見たくなりました。

  4. 全道を代表する紅葉の景勝地、
    いつかは訪ねたい憧れの地でもあります
    冬への胎動も感じられる画像&動画に感動です!!!

  5. MAYU より:

    hisamiさん
    紅葉シーズンもあっと言う間に過ぎてしまうので、
    間に合ってよかったです。

  6. MAYU より:

    じゅんさん
    昨年は、とんでもなく長い渋滞に入ってしまい、
    旭岳を目の前に、Uターンし、残念な思いをしました。
    今年は、スムーズに辿り着けました。

  7. MAYU より:

    takeskiさん
    きっと素晴らしい景色が、待っていてくれると思います。

  8. MAYU より:

    181やくもさん
    高山地帯ならではの植物も、数々観ることが出来ます。
    一度どこかで、ナキウサギに会いたいものです。

おすすめの書籍


       

       

タイトルとURLをコピーしました