スポンサーリンク

札幌初雪



初雪


札幌管区気象台によれば、本日、午前10時50分頃、札幌に初雪を観測したようです。
朝から降り出した雨に、雪が交じり、みぞれになったそう
なんとも、すっきりしないこの気持ち・・・
なぜって、雪を見てないんです!!
上空


雪が降ったのは、札幌中心部とのこと。
一応、住所は中央区だし、雪なら一番に降りそうな山間部にいるはずなのに・・(笑)
確かに、今にも降りそうなくらい冷え込んでいた日中でした。
私は見ていませんが・・(モヤモヤ)・・2007年は、11月2日(金)が札幌初雪記念日でした。


宮の森界隈の、最近の様子をご紹介。
ガーデン


今年6月末に閉店された、宮の森ガーデンの解体作業はほぼ完了した様子。
10.24


来年、雪解け後には、新施設の着工に入りそうです。
Boca今


Boca(イタリアン)は閉店され       →   違うイタリアンのお店になってました
レブリーペット


レブリー(ケーキ屋)は閉店され      →    ペットサロンに変わってました。
そして、今日初めて知った事実!
喜信堂


喜信堂が、10月20日に閉店されていました。
案内


最近も何度か前を通っていたのに・・全く気づかず。
まだ食べてないパンやお菓子があったのになあ・・
気持ちブルーな気持ち・・・
食べたかったパンを買えないうちに、閉店してしまった時・・
ブルーな気持ち・・・
いっぱいになったポイントカードを使わずして、閉店してしまった時・・ 
(早く使えば良かった)


宮の森のイチョウ並木の様子です。
10.1


10.24


11.2


どこのイチョウも、10月末に、一気に色づいたようですね。
きれいなイチョウで、気分も少し明るくなりました。
イチョウ     これから嫌というほど
     雪は見られるはずなのに・・
     ちょっとモヤッな初雪記念日でした・・
     もうすぐスッキリー!


↑ハンサムスタイル、七三分けもスッキリー!

コメント

  1. ちょうどテレビのニュースで初雪を知りました。
    予想より早かったんですね。
    風邪をひかないように気をつけましょう。

  2. mako より:

    またこの時期が来てしましましたね。昨年より、10日早く、例年より6日遅いそうですね。
    夕方、藻岩山はたくさん降っていました。
    市街に降るのも間もなくでしょう。
    10時前、出勤途中のフロントガラスに、一瞬1粒の雪が当たったように見えたのは、どうも私だけのようです。
    チャリの出番も、あと少しですね。

  3. ボコ より:

    あれ~!てっきり夜中だと思ったら
    昼間だったんですか!みぞれなら
    気が付かなくても仕方が無いですね・・・(^-^;
    去年の初雪は、ちゃんと雪が降って
    バッチリ確認できただけに残念です~!
    そして、閉店したお店の数々・・・。
    喜信堂、閉店しちゃったんですか~!!!
    1回しか行ってません。。。
    近くの唯一のパン屋さんだったのに!
    重ね重ね残念です。OTL

  4. ake より:

    初雪なんて見てませんよ~(○`ε´○)
    おかしいですね。
    それより動揺してるのが、喜信堂…
    1ヶ月前、生活科で見学にいったゆずに「オレンジのパン食べたいから買いに行こうね」という約束を果たしていなかったこと。
    参ったなという気持ちと、食べたかったなぁと思う気持ちと…

  5. るりるり より:

    富良野でも
    少しだけ降って止んでしまったそうです。
    寒いケド暖冬???
    色々『閉店』してますね。
    それなりに閉店準備はしてると思われますが、10月頃に
    閉店の傾向がある様な気がしますね。
    ポイントカードはもったいなかったですね。
    家の店も1ヶ月前からDMやポイントカード、チラシなどで
    告知してましたが、きっとびっくりしてる方もいるはず。
    新店舗に行っても大変そう・・・。

  6. poo より:

     確かにすっきりしませんね 気象台の偽装初雪情報だったりして~なんの得にもならないけど~
    イラストは赤影ですか MAYUさんの守備範囲の広いこと・・・

  7. ちゃっきぃ より:

    えーっ(≡д≡)
    しゅっしゅっ しかくいしろいぱんが買えないとわかった時・・・。・゜゜・(>_<;)・゜゜・。

  8. 木こり より:

    昨日、朝職場に着いて窓の外を見たら雪が舞っていました(^^;
    札幌の初雪ははっきりしなかったようですが、やはりきちんと「雪」と認識して
    はじめて初雪だという感じがしますね。

  9. miyu より:

    私もニュースで知りました。
    すっきりしないMAYUさん^^;
    最後は黄金色に輝いていましたね♪
    よかった!
    ホントに守備範囲の広いこと...

  10. hisami より:

    こちらも昨日から冷え込んでます・・・
    寒いですぅ~・・・・
    お気に入りのお店が閉店した時・・・・
    私も昨日お気に入りの「マレーシアレストラン」が
    閉店してた事実を友人から聞いて
    ショック!!!!
    もう1回ぐらい行っておけば良かったぁ~!!!!

  11. みわひめこ より:

    いよいよ初雪、これから本格的な冬ですねえ。
    自転車に乗ってお出かけも、あとわずかですね。
    こちらでも自転車がちょっとだけ辛くなってきました。
    今年の雪どけ後、まったく足を運んでいない宮の森です。
    荒井山バス停で降りたら風景違っているんでしょうねえ。

  12. ちゃっきぃの息子っち より:

    閉店にしないでよ~( 」´0`)」
    ↑しかくいしろいぱんファン

  13. MAYU より:

    サブローさん
    そろそろ本格的な雪のシーズンに入りそうです。
    そちらもそろそろでしょうか?

  14. MAYU より:

    makoさん
    藻岩山は降ってましたか・・
    自転車に乗れなくなるのは、毎年残念に思います。
    その分、筋トレに励みますか・・(^▽^;)

  15. MAYU より:

    ボコさん
    喜信堂は、本当に残念。
    もう少し早く張り紙に気づいていれば、
    一回くらい行けたのになあ。

  16. MAYU より:

    akeさん
    やっぱり?見てないですよね~
    この辺りの初雪はまだ!ということで。
    喜信堂は、残念でした。
    いちぢくのパンを食べ損ねました。(涙)
    ほかにも魅力的なパンがあったのに・・

  17. MAYU より:

    るりるりさん
    ポイントカード、せっかくいっぱいになったところだったのに・・
    あまり先延ばしにするのはよくないですね。
    お店の経営も、大変ですね。

  18. MAYU より:

    pooさん
    ハイ、赤影です。
    広い様で、狭い守備だと思います。(;^_^A

  19. MAYU より:

    ちゃっきぃさん
    思い出に変わってしまいましたね。
    非常に残念です。

  20. MAYU より:

    木こりさん
    北海道に来て、3回目の初雪。
    こういう形は初めてでした。
    こんなことも有りなんですね。

  21. MAYU より:

    miyuさん
    天気が良ければ、まだ少し紅葉を楽しめています。
    どんよりだと、色は少し冴えないですね。

  22. MAYU より:

    hisamiさん
    お気に入りのお店の閉店は残念ですよね。
    そちらも冷えてきましたか。
    そろそろ秋から冬支度でしょうか?

  23. MAYU より:

    みわひめこさん
    自転車ライフもついにカウントダウンに入りました。
    冷たい風も、厳しく感じるようになりました。
    荒井山バス停付近、これから少し変わるでしょうね。

  24. MAYU より:

    ちゃっきぃの息子っちくん
    ざんねんですね。
    そちらでも、おいしいパンをみつけてくださいね。

  25. ルイママ より:

    わんことのお散歩中
    西区もパラパラ~降りましたよでも、本当ちょっと
    あれで初雪宣言?とは…
    中山峠とかは積もってましたね

  26. MAYU より:

    ルイママさん
    昨年、おととしだと、結構降り続いて、少し積もったり
    したんですよ。
    今回のは、初めてのパターンでした。
    峠はしっかり積もっているようですね。

  27. HITOSHI より:

    はじめまして。
    喜信堂で検索してお邪魔しました。
    短大新卒で勤務した事があるお店でした…。
    お店は名寄ですが…。
    もう10年以上前に諸事情で退職したのですが
    残念です…。
    今は本店がある名寄に住んでいて今でもお店の
    何人かとは友人です!!
    札幌に住んでいた時に何度も前を通ったことが
    ありますが、1度も入れず。
    本当に残念です。

  28. MAYU より:

    HITOSHIさん
    意外な閉店でした。
    地元の方々から愛されていたものですから・・
    非常に残念ですね。

おすすめの書籍


       

       

タイトルとURLをコピーしました