スポンサーリンク

喜信堂とレブリー

看板入り口


今日は、宮の森にあるお店2軒をご紹介。
まずは、パンとお菓子のお店喜信堂です。
和菓子、洋菓子、パンがあり、広い店内で、とても落ち着いた雰囲気です。
まだ2回しか来店した事がないので、食べていない商品ばかりです。
店内には、買った商品を食べるテーブルも用意されていて、コーヒーもセルフでサービスされています。
奥様たちが、パンをおいしそうに召し上がっておいででした。
今日は、シュークリームを買いました。
シュークリームシュークリーム断面


1個105円で、とてもおいしかったです。そういえば最近、シュークリームを食べていなかった・・・
今、懐かしく思うのは、コージーコーナーのシュークリーム。
東京、神奈川、どこへ行っても必ず見かけたあのお店、そしてジャンボシュークリーム。
北海道ではまだ見た事がありません。コージーコーナーはあっても、シュークリームはないのです。
いつも食べるわけじゃないのだけど、売ってないと思うと、なんだか損した気分。
そしてもう1軒は、ケーキ屋さんレブリーです。
レブリーこちらは、こじんまりとした店内ですが、陳列されたケーキは、とてもこだわりが感じられる商品ばかりです。大型店舗のように、たくさん並んでなく、店主が少しずつ奥で手作りをしている様子がうかがえます。


今日は、モンブランの気分。
1個336円。ノーマルではないモンブランでした。
モンブラン


断面柔らかいので、うまくカット出来ませんでしたが・・
1・・マロンを細かく砕いたもの
2・・生クリーム
3・・マロンペースト
4・・スポンジにリキュールをしみ込ませたもの
5・・メレンゲにアンズジャムを練り込んで焼いてある


食感、味共に、初めて味わう感覚。
こんなモンブランもいいなあ
メレンゲのカリカリ感も新鮮でした。
断面はまさに、きれいなお山、モンブランでした。
勉強になりました。
喜信堂(宮の森本店)            
札幌市中央区宮の森3条4丁目6-1
TEL 011-633-7725
レブリー
札幌市中央区宮の森4条6丁目2-13
TEL/FAX 011-622-3008
残念ながら、両店とも平成19年に閉店となりました。
勉強
おいしいものを作るには、おいしいものを食べて、勉強せねば・・
まだまだ勉強が足りない私は
明日もまた新たな探求の旅に出るのであった・・
今日も来て下さってありがとうございます

コメント

  1. サボ より:

    初めまして、どうぞ、よろしくお願いします。
    しばらく前から、毎日、必ず拝読していました。
    ・・・と言うのは、お住まいの宮の森の、いろいろな情報を詳しく発信されているからです。
    そして、私の住まいは、隣りの西区山の手にあり、しかも宮の森のすぐ近くなのです。
    今まで、ご紹介のお店などは、いつも利用しているところばかりで、ものすごく身近に感じながら、拝読しています。
    どこかで、すれ違っているのでは?と思うほど、歩かれていますね。私も時折、デジカメを持って、散歩をしているものですから・・・。
    これからも無断ながら、続けて拝読させていただきます。
    寒い折、風邪などひきませんように、お過ごしください。

  2. emi より:

    モンブラン大好きなんです”(*>ω<)o"クーーッおいしそう~ 実はログを昨夜見てしまって、お腹ギュルギュルのまま寝ました、、 ||寝室||Ю o(へ` o)=3 =3 =3 オヤスミー♪ 辛かったです(T▽T)アハハ! いつもアニメーション♪⌒ヽ(*゚O゚)ノ スゴイッ!!!ですね~ 尊敬しちゃます、、←本気で。

  3. kakatti より:

    そうなんですよ~。
    札幌にはコージーコーナーがないんですよ~。
    なので、こちらに引っ越してきてすぐの時は、嬉しくってコージーコーナーのケーキやシュークリームをしょっちゅう食べてました~(笑)
    でも、札幌ってケーキが安いでしょ?
    スイーツには力を入れてるから、美味しいお店が多いはず。
    ところでMAYUさん、
    最後のイラストって、MAYUさんが作ってるんですか?
    いつもすごいな~って感心してます。

  4. ake より:

    レブリーのロールケーキもおいしかったですよ!
    なんか、身近なところが載っているとうれしいです。
    昨日も、2軒とも前通りましたよ。
    喜信堂はオープンのとき、お菓子詰め合わせセットを配っており(引換券が配布されたんだったろうか…)
    親子で2セット、近所の人から娘さんへともらったりで、かなりうれしかったです。

  5. MAYU より:

    サボさん
    初めまして、ようこそお越し下さいました
    山の手ですって・・お隣じゃないですか!
    きっと何度もすれ違っていることでしょう。(*^-^)
    冬の間は、どうしても決まった道しか歩いていませんが、
    その他の季節は、自転車に乗って、かなり行動範囲は広いです。
    白い恋人パークからサッポロファクトリーまで・・(by自転車)
    こんな近くに、読んで下さる方がいらっしゃるなんて、感激です。
    読んでいただいてるだけでも嬉しいのに、
    今日は、ご丁寧なコメントまでいただいて・・・いたみいります。
    まだ道民になって日も浅く、知らないことばかりでございます。
    またいろいろ教えて下さい。
    そしてお時間がありましたら、またおいで下さいね。
    これからもよろしくお願いいたします。

  6. MAYU より:

    emiさん
    こちらこそ、いつもナイスな顔文字で楽しませてもらっちゃって・・
    emiさんの顔文字を見てたら、あまりにも可愛くて、
    それを動かしたいと思うようになって・・・
    いやあ、emiさんからいい刺激をいただきました。
    ほんと、いつも来てくださって、ありがとうございます

  7. MAYU より:

    kakattiさん
    やっぱりないですよねえ、コージーコーナー
    いいなあ、シュークリームとか、あのジャンボなスペシャルショートが食べたいよお。
    まだ、あんまりこちらでケーキは買ってないのです。
    作る方が多くて・・・
    最近はチョコモンブランが気になってます。
    ハイ、アニメはわたくしめがせっせと作っております。
    だいたい夕飯作る前に、絵を描いて、片付け終ってから、仕上げて
    編集して、ブログUPして・・が日課かな?
    だから、忙しい日なんかは、使い回したりします。
    下手な絵で恥ずかしい限りですが、さらっと楽しんで下さいませ。
    細かいとこは見逃してネ。

  8. MAYU より:

    akeさん
    あった、あった、ロールケーキが1本。
    あれもやっぱり要チェックですね。
    喜信堂のパンも食べたいなあ。
    昨日は、少し試食してきたけど、おいしかったです。
    また教えて下さいね。
    ありがとうございます。

  9. ouma より:

    モンブランの断面図はすごい!
    わかりやすすぎですね♪
    貴信堂の無料コーヒー
    エスプレッソ泡がお気に入りで
    シュークリームひとつで
    2杯は飲んでいきます(自慢)

  10. かお より:

    私も大好き、銀座コージーコーナーのジャンボシュークリームないです、札幌には。在住10年出店を待っていますが、きてくれません。丸井今井とかのデパートの物産展でお目にかかるのです。空輸で送られてきて5個売りで販売される。年1、2回のこの再会のため新聞広告や折込を常にチェック!うちは3人家族なので3で割り切れる数で購入しないと誰かが泣きをみます。パイなどは分度器できっちり120度づつ(笑)

  11. MAYU より:

    oumaさん
    コーヒーの事は、今回初めて知りました。
    今度私もシュークリームで、2杯行ってきま~す!

  12. MAYU より:

    かおさん
    3人での争奪戦、うちも凄いですよ。
    うちなんて、取られないように、おまんじゅうとか、名前書いてるよ。ハハハ
    5個、8個のときなどは、大抵私が譲ってるんだけど、
    どうしても私も譲れない時がある。
    そういう時は、カットしてるのだ。
    楽しいよね、ワイワイ争奪戦。バカだけど。

おすすめの書籍


       

       

タイトルとURLをコピーしました