スポンサーリンク

雪だるま



TOP


毎年、寒い季節が訪れると、スーパーのパン売場の近く、
和菓子コーナーにちょこんと姿を表す、この「雪だるま」。
あまり数も多くなく、場所もとらない小ぶりな子なので、気がつかないこともしばしば。
でも、そんなこの子と、目が合ってしまったら、連れて帰らなければ・・(^^)
(1個 105円で購入)


中身


ささっ、テッカテカな服は脱いで、どうぞお皿の上にお座り下さい。
ぼうし


お召しの帽子は、薄い羊羹ですね。
よろしかったら、横になっていただいても・・・
セパレート


あら、頭と体はセパレートタイプでしたか。
本体は、うるち米粉と砂糖を合わせて、蒸してこねた、お餅のような和菓子=「すあま」です。
中には餡などなく、シンプルな甘いお餅という感じ。
小さいけれど、ボリューム満点。
日糧製パンのご出身です。
会えるのは、今だけ。
雪解けのシーズンとともに、静かに姿を消していきます。

コメント

  1. hisami より:

    わぁ~~~これは可愛い☆
    見たら連れて帰りたくなりますねぇ~♪

  2. 花火 より:

    こんな旬な可愛い「すあま」昔は
    なかったような気がします。
    なんとも言えないいい顔してますね。
    私は「すあま」が大好き。
    でもこーんなに可愛かったら
    食べずに飾って置きたくなりますね。
    今の世の中、こうして面白いもの、美味しいものをブログで紹介してくれる方がいて、それを見た食品関係の方が、
    「おー、これは面白い。うちではじゃぁ・・ちょっと
    変えて・・・」また、味のあるものを作り出していく・・なんてこともあるんでしょうね・・きっと。

  3. 知りませんでしたー。
    見たことなかったなぁ・・。
    見つけたら、きっと、私も、
    連れて帰ってたでしょう!

  4. MAYU より:

    hisamiさん
    かわいいですよね。
    でも、あんまり会えなかったりなんです。

  5. MAYU より:

    花火さん
    すあまという食べ物は、私にとっては、あまりポビュラーではなかったのですが、
    北海道では、普通に売られている商品ですね。
    雪だるまは、かわいさ際立っています。(^^)

  6. MAYU より:

    サスケのママさん
    いつか再会出来ることがあったら、
    また連れて帰ってあげて下さい。(^^)

おすすめの書籍


       

       

タイトルとURLをコピーしました