スポンサーリンク

石屋製菓のアイ・ガトーでありがとうを伝える


白い恋人でお馴染みの石屋製菓の焼き菓子「アイ・ガトー」。i・gateauの「i」はISHIYAの「i」。愛の「i」。私の「i」の3つの意味を表しているそうです。ガトーはフランス語で焼き菓子という意味。ネーミングの響きは「ありがとう」にも似ているので、感謝の気持ちを伝える時にもさりげなく使えそうです。8年前にも食べたことがありますが、パッケージが変わり、随分おしゃれになりました。「i」の意味も増えたような・・・


袋の中にはトレイに入った焼き菓子。


マドレーヌかな?フィナンシェかな?という感じですが、どちらかといえばフィナンシェに近い焼き菓子だと思います。表面はカリッと、特に上面の縁のあたりが香ばしく焼かれています。


バターがたっぷり使われ、ホワイトチョコレート、プロセスチーズも使われているところがポイント。


上部の直径は7cm。1個の重さは47g。


中は生地がみっちりとして、バターの芳醇な風味と共に、チーズの香りが抜けていきます。特に表面部分にホワイトチョコレート感を感じます。どの部分にもチョコレートやチーズは見えませんが、しっかり存在感はありました。


1個あたりのカロリーは250kcal。以前のアイガトーよりも少しカロリーは控えめに変わりました。

コメント

おすすめの書籍


       

       

タイトルとURLをコピーしました