スポンサーリンク

残念・・

挨拶円山で、皆さんに愛され続けていたお餅屋さん「今野餅店」が9月末をもって、閉店されました。
噂には、聞いていたものの、9月末に買いに行く事は出来ず・・
今月に入って、その噂が本当かどうか、確認をしようと前を通っても、シャッターが下りていて・・・
以前から、売り切れたらその時点でシャッターを下ろすお店。
お昼過ぎに売り切れることもあるので、もしかしたら、まだ営業しているのかもと、淡い期待もありましたが・・・
本日前を通った時には、シャッターが上がっており、中で片付けをされていました。
シャッター内側には、こんな挨拶文が貼ってありました。


もう60年以上も、作り続けてこられていたんですね。
私は、ここで教えていただいて、最近知ったばかりのものですが、本当においしいお餅でした。
あそこに朝早く出かければ、あの大福がいつでも食べられる・・そんな幸せを当たり前のように思っていましたが、残念でなりません。
長年愛してこられた方にとっては、もっともっと残念に思われているに違いありません。
大福全種類大福断面


赤飯中身甘納豆


最終日には、長い長い行列が出来ていたと聞いています。
私は、最後には行けませんでしたが、大福全種類をいただけたことが、せめてもの救い。
年に一度、札幌まつりの時にだけ作られる、あの甘納豆赤飯もいただく事が出来ました。
あの甘納豆赤飯を、来年、夫に食べさせてあげる事が楽しみだったけど・・
あの素朴で、おいしい大福の味、忘れません。
今野餅店さま、どうもありがとうございました。お疲れさまでした。
ますますのご健康と、ご多幸をお祈りいたしております。
お礼やっぱり、最後にもうひとつだけ、食べたかったな~(涙)

いつもありがとうございます! 

コメント

  1. 木こり より:

    おはようございます。
    お店の閉店は残念ですが、逆に言えば60年も良く続いたなぁということも言えますね。
    作っていらっしゃった方がお元気だったからこそなのでしょうが、
    張り紙の「体力の限界」という言葉に、ある意味幸福感を感じました。

  2. MAYU より:

    木こりさん
    おはようございます。
    私は、木こりさんのコメントに感動しました。
    なるほど、幸福感・・全うしたいものですね。

  3. ake より:

    そうですか…
    一度も食べないまま、とても残念です。
    あの、地域で長く営業してこられたのも、真心こもったおいしいお餅だったからでしょう。
    本当に残念…
    お疲れ様でしたと、心から言いたいです。

  4. よういずみ より:

    MAYUさん、こんにちは。
    残念…閉店しちゃったんですか…。
    実は、MAYUさんのブログで今野餅店を知って、近々親戚の家に遊びに行こうと思ってたので、朝から並んでみようかなぁ…なんて思ってたとこなんですよ~。
    本当に残念です。
    私も4年前勤めていた和菓子屋さんに閉店迄勤めてました。最終日辛かったなぁ…。
    だんだん老舗のお店がなくなっていって、最近寂しい気持ちです。
    だって、どんなに同じ様な商品が有っても、それはただの真似であって本物ではないですからね。(と私は思うのです。生意気言ってスミマセン(汗))
    あぁ、本当に残念です…(TД⊆)

  5. MAYU より:

    akeさん
    そうですね、60年以上というのには、驚きました。
    おいしい味を作り続けること、守り続けることは、
    簡単ではないことが、改めて感じさせられます。
    人間の手で作り出すものですからね、いつか限りがきてしまう・・
    本当にお疲れさまでしたと、申し上げたいものです。

  6. MAYU より:

    よういずみさん
    そうですか、それは残念でした。
    一度、よういずみさんにも、召し上がっていただきたかったな~
    和菓子屋さんに長くお勤めされ(ああ、羨ましい)、
    最終日まで経験されたとのことで、辛さ、寂しさもご経験されたのですね。
    仕方のない選択をしなくてはいけないのは、かなり勇気がいることだと思います。
    しかし、新しい道へと、またお元気で進んでいかれれば、と思います。

  7. ボコ より:

    (゜゜;)エエッ!ショック・・・。
    私も、MAYUさんのブログでこのお店を知って
    8月に偶然お店を発見したので、今度円山に
    行ったら、寄って見よう~とか、来年のお赤飯は
    買いたいな~!とか思ってたのですよ~。
    (´;ェ;`)ウゥ・・・。
    でも、後継者も居なく、ご老体に鞭打って作って
    らしたなら、60年も頑張ったのですもの
    そろそろご隠居しても良いですよね・・・・。
    残念ですけど。。。
    表通りに一久大福堂があるのも、要因かなぁ~。
    東急ストアの真向かいですし・・・。

  8. セルラー より:

    知らなかった・・・。
    閉店していたとは。最後にお店に行ったのは9月の始めだったかな?大福とお赤飯を買った記憶があります。
    60年頑張ってこられたもですか。お疲れ様でしたですね。

  9. みわひめこ より:

    このお店って、私が「来年の宿題」にしようとしていたお店ではありませんか!?
    もし、そうだったら、とっても残念です。
    ちょっと不謹慎ですけど、私が通っている宮の森の隠れ宿も年配のご婦人がなさっているので、いつまで続くかちょっと心配なんですよねえ。

  10. MAYU より:

    ボコさん
    残念ですね。
    こういったお店もたくさんあるのだと思います。
    皆さんに惜しまれての閉店、ある意味素晴らしいですね。
    ボコさんにも召し上がっていただきたかったー!!

  11. MAYU より:

    セルラーさん
    そうでしたか、ご存知かな?と思っていました。
    セルラーさんのおかげで、ぎりぎり今野さんの大福をいただけました。
    本当にありがとうございました。
    先延ばし、先延ばしにすると、こういうこともあるかもですね。
    出来る事なら、早めに行動しなくちゃと、改めて思いました。

  12. MAYU より:

    みわひめこさん
    そうです、宿題のお店です。
    せっかく、私が買いに行って差し上げようと思っていたのに(^▽^;)
    後継者問題、高齢化、どこの世界も、問題ですよね。

  13. まるこ より:

    その行列、見ました!
    縁あって、お餅も一度頂きました☆
    素朴なお味で、とてもおいしかったです^^
    体力の限界、と言うのが一生懸命作ってらした証ですね。

  14. MAYU より:

    まるこさん
    ご覧になられましたか。
    いい思い出の味になりました。
    毎日毎日、何年も何年も・・・続けることは簡単ではないことですよね。

おすすめの書籍


       

       

タイトルとURLをコピーしました