スポンサーリンク

銭函更科

小樽カントリーサイン


札幌市内から、5号線を、西へひた走ると、そこは小樽。
海長い下り坂を、下って行くと・・石狩湾も見えてきます。
銭函(ぜにばこ)工業団地も建ち並び、毎日、いろんな食品、製品が作られています。
(いい匂いもしてきたり・・♡)
←あれれ、空と、道路ばかりが写ってますが、遠く海も見えているんですよ。(^▽^;)


お店札幌から、小樽に入ってすぐ、5号線沿い左側にある蕎麦屋さん「銭函更科」。
私も一度、行ってみたくて、ようやく実現。
お店に到着したのは、12時15分。
駐車場はほぼ満車。
でも、お店からは、次々と食事を終えた男性陣が出てきます。
おかげでタイミングよく、すんなりと席につく事が出来ましたが、少し前までは満席だったよう。
さすがの人気店、勤務中ということもあり、皆さん早めに来店されるようですね。


オーダーをしてから、20分・・・じゃーん!
もりそば


もりそば  430円也。
こ、これは、お蕎麦のマウンテン!もちろんそば湯もあります。
このマウンテンを制する事が出来るでしょうか?
山そば湯


もちろん空腹限界値だった私は、大丈夫でした。
お隣の男性は、大盛り!(530円)、あちらの男性は、特盛り!(630円だったかな?)
ああ、写真に収めたい!そう思う程の高く大きなマウンテンでございました。
味は、もちろんおいしく、そしてとても長かったような・・
安さと量と、おいしさが、人気の秘密ですね。
次回は家族と共に、山脈を制したいと思います。今度は天ぷらも忘れずに・・
銭函更科
北海道小樽市星野町11-9
TEL 0134-62-1633
不定休 月に1回位お休みされてるそうです
営業  11:00~蕎麦終了まで
    (早い時は14:00くらいに終了するようです)
おいしい発見あっ!あれに見えるは銭函山!
アタック!!

いつもありがとうございます! 

コメント

  1. 木こり より:

    安くて美味しいというのは良いですね。
    店に入ったのが12時15分なら、12時に入ったお客さんが
    食べ終わって出てくる頃ですね。
    蕎麦屋さんは回転が命のようなところがありますので・・・

  2. MAYU より:

    木こりさん
    安い、うまい、早い・・ビジネスマンには重要項目でしょうか。
    慌ただしくかき込むランチ。
    たまには、のんびりさせてあげたい、ビジネスマン。

  3. エリー より:

    あぁー!やっとパソコンの前に座れました。
    MAYUさんのblogを覗かないとはじまらない
    毎日だったのに・・・。
    ここんとこ、忙しくって、帰ってきたらすぐに
    テレビをつけてファイターズの応援!
    それから夕食ですから、チョッと寝不足続き^^;
    お蕎麦好きの我家。
    遠いけど、チェック!

  4. ake より:

    ここは、何度もみたことがあります。
    ずいぶん前からあったような…。
    安くておいしいんですね。
    あの程度の”山”なら任せて!^^
    今度チェックです。
    あっち方向には、よくいくのでぜひぜひ食べようっと!

  5. MAYUさん、おはようございます。
    僭越ながらTBもさせていただきました
    銭函更科を楽しんでいただいて何よりです(^^)
    ちなみに「天ぷら」もGoodですよ!
    今度は是非、西野二股の「続八条庵」にチャレンジしてください。
    (既に、ご来店済みですかね?)
    個人的に「食」に対して大いに学ばさせていただいたお蕎麦屋さんです。

  6. 碧海 より:

    おそば好き一家ですが、知りませんでした。地図に書き込んでおきたいと思いました。
    食いしん坊の私には嬉しいボリュームですね。もっともゆっくり食べるのが一人いるから、ピークははずさないと(^-^;です。
    ん?で、そのあとどちらへ登られたんですか?

  7. とうふ より:

    行ってきましたか!!
    食べましたか!!
    すごい山ですよね・・・・・・
    私は田舎そばが好きなので更科はあまり食さないのですが
    ここのは完食です!!
    食べ易かったです。
    いっつも混んでますよね。
    創作料理探検隊に入ったのでまた紹介しますね!

  8. ボコ より:

    ほぉ~。私はごま蕎麦が好きなので、更科は
    何か物足りないのですが、これは綺麗な
    お蕎麦で美味しそうです♪
    ああ・・・でも車じゃないと行けないかなぁ~。
    やっぱりバイクが欲しい、今日この頃です。
    (免許はありませんが・・・(;´Д`A “`)

  9. serinagy より:

    私も大の蕎麦好きです。
    更科と言えば円山のさくら庵には行かれたことありますか。
    とてもおしゃれなお店です。
    無くなってはないと思うんですが。

  10. すかるぱー より:

    お蕎麦おいしそうですね♪♪♪
    さっそくこれから中日応援してきますね!!
    名古屋生まれの方だったとは知りませんでした。
    今日は一緒に中日ドラゴンズを応援しましょう!!
    ランキングの応援もしていきますね!!

  11. MAYU より:

    エリーさん
    そうですね、ちょっと遠いですけど、5号線沿い、緑のお店が目印ですね。
    いつもチェックしていただきありがとうございます。
    今夜は盛り上がりの一戦ですね。
    皆さん、すでに落ち着かないのでは?
    今夜決めるか?いやいや、待ったがかけられるのか?
    また寝不足ですね。

  12. ouma より:

    そこに山があるなら 挑戦しなきゃ
    挑み甲斐のある強敵です
    本日の館内放送
    マサイキリンたかよさん ご出産です

  13. MAYU より:

    akeさん
    ようやく今年の目標が達成出来ましたよ。
    自転車で小樽の海を見に行く・・・(このお店までジャスト1時間)
    雪が一度でも降ったら、恐いので(日陰などね)行けないと思い、
    これが今年最後のチャンス?といったところ。(いや、まだまだ行くかも)
    ここは、お手頃価格なので、安心ですね。
    山を是非見ていただきたい。ご主人には是非大盛りを。

  14. MAYU より:

    本部長さん
    コメント&TBありがとうございました。
    次回は是非、天ぷらもいただきたいと思っています。
    「続八条庵」、まだです。
    いずれ必ずや、伺いたいと思います。
    ありがとうございました。

  15. MAYU より:

    碧海さん
    私も今回が初めてなので、どの時間帯がいいのかは、わかりませんが、
    平日のお昼12時前後は混んでいそうですね。
    是非、機会があればお出かけ下さい。
    山脈・・・蕎麦の山々と言う事で・・・すいません。
    そのまま、まっすぐ自転車で帰りましたよ。

  16. MAYU より:

    とうふ さん
    おかげさまで、私も行ってきました!
    ん~満足!
    気になるお店に、行けたよろこびと、あの写真のお蕎麦だ~と
    思うと、嬉しさも倍増というものです。
    ありがとうございます。
    なかなか、全てのお店には行けませんが、
    ゆっくりと出かけて行きたいと思います。

  17. MAYU より:

    ボコさん
    ごまも、おいしいですよね~
    ああ、聞いてしまうと食べたくなります。
    そうですね、比べると、少しもの足りなさもあるかもしれませんが、
    おいしかったですよ。
    しかし大盛り、特盛りの方は凄いなあと思います。
    とにかく多いから・・
    いくら食べても減らないんじゃないか?飽きるんじゃないか?(笑)って思います。
    私は今回、自転車で行きましたが、普通の人は車で行かれるでしょうね。(^▽^;)
    バイクもあると便利ですが、雪の日は無理ですものね。
    まずは、免許ですか。

  18. MAYU より:

    serinagy さん
    なんと偶然、さっき本をみて、「さくら庵」というお店を
    チェックしていたところです。
    ここもいつか行きたいですね。
    さすがに皆さん、お詳しい。
    ありがとうございます。

  19. MAYU より:

    すかるぱーさん
    今日、お出かけになるんですね。
    チケットが取れてラッキーでしたね。
    是非、ドームで思いっきり応援して下さい!
    揺れるドーム、凄いだろうなあ~
    私はテレビ観戦しま~す。
    今夜の北海道は、熱い!!

  20. MAYU より:

    oumaさん
    速報ありがとうございます。
    早速、行ってきましたが・・・
    う~ん、心配です。

  21. るい より:

    おそばももちろんおいしそうですが、自転車でというところに感嘆しました!1時間位で行けるんですね。小樽は私も娘も大好きな街。娘が自転車買いたいと言っていたので、是非小樽行きにも挑戦してほしいもの。と言ってももう来年でしょうけど。

  22. まるこ より:

    お蕎麦大好きです!
    それにしても、お安いですね~^^
    今度、食べてみたいです!

  23. わさび より:

    なんてステキなお山でしょう。
    うっとりしちゃいます。
    沢山食べても、太らないから良いですよね♪
    ・・・天ぷらもお山になっているのかしら。
    楽しみでございます。

  24. MAYU より:

    るいさん
    お嬢さんならご存知かと思いますが、
    5号線は小樽に向かうにつれ、緩やかな下りになっています。
    ですから、小樽行きは比較的楽に辿りつけますが、
    ということは、逆は延々と上りが続きます。
    ですから、具体的に申しますと、銭函からは、少し遠回りですが、
    平らな道、下手稲通りで札幌に戻ります。
    帰りは宮の森まで1時間半くらいです。
    銭函から小樽中心街までは、まだしばらくあります。
    自転車がお好きな方、体力に自信がある方なら、挑戦されてもよろしいかと思いますが、
    かなり厳しいものとして、お気をつけてお出かけになって下さいね。

  25. MAYU より:

    まるこさん
    お手頃価格ですよね。
    ビジネスマンのランチには最適コースだと思います。
    お試しとしても、嬉しい価格ですね。
    わかりやすい所でもありますので、
    何かの折にお試し下さい。

  26. MAYU より:

    わさびさん
    ステキな山でしょう?
    また登りに出かけようと思っています。
    天ぷらはどうなっているかな?
    私も楽しみです。

  27. ake より:

    レスはいいですので…
    (゚ロ゚)ギョエ!!
    チャリダーでしたの~~~~~~~~
    記事に一言も…
    驚きです!どうりで、ハラペコなわけだ!
    ウチの主人も、高校があちら方面だったので、チャリ通学したことあるようですが(ほぼMAYUさんと同距離と…)
    挫折して、バイクに変えたようですよ!(良い子は真似しないでね)
    いやいや、びっくりしてコメしちゃいました。

  28. MAYU より:

    akeさん
    いえいえ、レスさせていただきますよ。(^^♪
    通学となると毎日だもの、そりゃあ、かったるいというもの。
    たまにだから出来ること。
    しかも、ある程度時間に余裕が持てる時じゃないと無理でしょう。
    まともに5号線は戻れませんよ、きっと。
    平坦な道を選びながら帰らないとね。(下手稲通り)
    来年は西方面以外に向けてと、考えています。
    わざわざありがとうございました。

  29.  MAYUさんこんばんは、
     北海道の蕎麦は美味いと思います、
     私も蕎麦を打ちますが、蕎麦粉は北海道産の蕎麦粉を
     取り寄せて打っています。
     日ハム優勝おめでとうございます。
     今テレビで観戦していました、
     44年振りの優勝は凄いです。

  30. MAYU より:

    はるみさん
    私もいつか、そばを打ってみたいなあと思っています。
    特別道具は買わず、何とか家にある調理器具でと考えています。

おすすめの書籍


       

       

タイトルとURLをコピーしました