スポンサーリンク

ふるさと市場

行列風景


昨日は、大通りで開かれていた、ふるさと市場へ行ってきました。
お昼に到着した時には、地面が濡れていたので、一雨あった模様。
宮の森では降ってなかったのに、こんな近くでも違うものかと、びっくりすること、実はよくあります。
地図今年は出来るだけ、昨年とは違う物にチャレンジしようと回りました。
食べた所は9カ所。
←場所確認は、地図を拡大(クリック)してご覧下さい。
写真も全て拡大できます。


新得そばうにめし


新得町  新得そば  350円        留萌市  うにめし  500円
今年もやっぱり食べてしまいました。      うにを炊いてしまうなどきっと出来ない私。
はずせない1品でしょうか。          ここでなければ味わえないでしょう。
現地で一度、ざるを食べてみたい。       すごくおいしかったけど、やっぱり生の方が
                       好きかな?
やきそばとりたま丼

 
小樽市  海鮮やきそば  400円      当別町  とりたま丼  500円
小樽産イカたっぷりの特製やきそば。      今回私の心を見事に射抜いたのはこれ。
こんなにおいしい焼そばは初めて!       ↓別に拡大写真でご紹介します。
おいしい下足もいっぱい入ってました。
エゾシカコロッケぜんざい


阿寒町 エゾシカコロッケ  100円     名寄市  ぜんざい  各150円
もちろんアツアツの揚げたて。         白玉ではなく、はくちょう餅米を使ったお餅が
臭みなど全くなく普通のメンチコロッケ。    1個だけ入っています。(出来ればもう2個程
肉そのものを食べないと、鹿の味はわから    欲しい(笑))
ないな~                   苺ぜんざいは、上部に果肉も含んだ特製苺ソース
今度こそ、エゾシカバーガーを食べたいです。  がかかった、新鮮なデザートでした。


塩ソフト牛乳


羅臼町  塩ソフトクリーム 300円     別海町   牛乳   50円
この塩ソフトクリームにも、かなりやられ    北海道の大地を感じるおいしい牛乳。
ました。さわやかでコクがあって・・      今度は、アイスクリームを食べに出かけたい。
私のソフトクリームランキングの、いきなり
上位に食い込んできました。
かりんとう←旭川市  かりんとう  510円
実は私、無類のかりんとう好き。
北海道でも、たくさん、かりんとうの名産地があって驚きました。
これは、じゃがいものかりんとう。
実に美味しい!
やめられない、止まらない、危険な品です。


たらまるくんたらまるくん傷


そして 岩内町 たらまる君
特産品を食べたわけではありませんが、生たらまる君に会えて感激!
TVチャンピオンにも登場し、大活躍し、一躍有名人となりました。
地元では、小さな子供に泣かれることもあるとか(笑)
痛々しい傷も、10年の歴史だそうです。
(たらまる君は21歳ですが、体は10年前にリニューアルされたそう)
テレビで話題になった、背中もちゃんと見せてもらいました。
(クリックしないで~!秘密がバレるから~(^_^))
まさに男の勲章だわ。大切にいたわってほしいものです。
さて、当別町のとりたま丼のご紹介ですが・・
↑上でご紹介したとりたま丼の、まず、温泉卵を割ってみると
温泉たまご


黄身が濃くて、とろとろ状態。
まぜまぜ


そして全体をよく混ぜ合わせて、いただきます。
ピリ辛ブレンド味噌がからんだ鶏ひき肉と、当別産のキャベツ、紅ショウガ、名物おんたまが
見事にマッチして、本当においしい。
思わずうなってしまいました。
見た目は地味ですが、極上の素材が集まってるな~の一品でした。
これは、絶対マネっこする必要ありとみた!
北海道発見本当におなかいっぱいのふるさと市場でした。
また来年も楽しみ。
何年で、全道制覇出来るでしょうか?

いつもありがとうございます! 

コメント

  1. momomama より:

    私もかりんとう大好きです!
    じゃがいもかりんとう、始めて知りました。
    絶対食べたい!

  2.  MAYUさんおはようございます。
     昨日のふるさと市場楽しんでこられましたね。
     うにめし、エゾシカコロッケ、とりたま丼、など
     みんな食べたいものばっかりです。
     そばも北海道産のそば粉は品質が良いので、
     家で打つそばのそば粉は北海道からとりよせています。
     
     

  3. ライラック より:

    おはようございます。
    私も土曜日にふるさと市場へ行ってきました。
    小樽の海鮮焼そば食べたかったのですが、並んで買うのに
    時間がかかりそうで断念しました。残念!
    MAYUさんかりんとうがお好きなら「北かり」には
    行かれましたか?
    円山東急反対側にお店がありますが。
    色んな種類のかりんとうでビックリ!
    美味しいですね~。

  4. なおと より:

    行きたかったけど・・奥様の調子が悪いとのことで断念しました。
    来年の楽しみにします。

  5. ボコ より:

    (w_-; ウゥ・・。朝から目に毒な物を
    見てしまいました・・・。美味しそう~( ̄~; ̄)
    羅臼にそんなソフトが!!!
    私、塩味のアイスが好きなんですよ~。
    ソフト版は見た事無いので、ビックリです!
    来年も来るかなぁ~。自力で羅臼は遠すぎです(-_-;)
    それにしても、とりたま丼。確かに見た目は地味ですが
    美味しさは格別でしたか~。ぜひ、MAYUさんレシピの
    登場をお待ちしてます♪

  6. 花子 より:

    今年も「ふるさと市場」に行かずじまいでした。
    ですから、MAYUさんの画像で大通りでの食べ歩きを楽しんでいます!
    個人的には「いちごぜんざい」にそそられました。
    これ、普段はどこに売ってるんでしょうかね?とてもミスマッチな組み合わせに見えるんですが・・・興味があります!

  7. 美味しそうなものばかりですね。
    かつて、新得そばが有名と聞き、美瑛の宿に連泊しているとき、わざわざ狩勝峠を越えて新得まで行ったことが懐かしいです。
    三角パックの牛乳、久々に見ました。

  8. ake より:

    MAYUさん
    こんにちは!
    あ~いきたかったなぁ…
    来年に期待!
    どれも、これも食べてみたい。
    だから、家族中で違うもの買って”廻し食べ”しなきゃですね(笑)
    塩ソフトも評判良いようなので(地元に遊びに行った人より)是非食べなきゃです。
    ライラックさん情報の「北かり」も評判良いですよ。
    できたときは、「かりんとうだけで勝負?!」と思いましたが、さすがの評判のようです。
    でも、かりんとうは苦手なので入ったことはありませんが(汗)

  9. ゆきんこ より:

    こんにちわぁ♪【*^0^*】
    MAYUさんの情報で土曜日に行って来ましたです♪
    すごいっ人出で店先にも近寄れず状態【×_×;】
    目当ての厚岸の焼きカキ!30分は並んだでしょうか。
    プリプリなカキ!2ヶ入り350円は超お得の上、美味しかったっ!
    阿寒のエゾシカ肉とダチョウのソーセージを買ってきました。
    小別沢方面で家庭菜園をやっているので
    昨日菜園で買ってきた物を焼いて食べました。けど・・・
    初食のエゾシカ肉・・・食べ慣れていないせいか家族には
    不評でした。【*≧ε≦*】ププッ
    ダチョウのソーセージは美味しかったです【*^-^*】

  10. かりんとう より:

    MAYUさんもかりんとう好きだったのですね。
    仲間だー♪
    わたしが一番好きなのは、さつもいものかりんとう♪です。
    でも、じゃがいものかりんとうも美味しそうですね。
    まだ、食べたことはないけど、フライドポテトの甘口な感じかな?
    そして、牛乳は、昔なつかし三角パックなのかな?
    子どもの頃は、よく見かけていたけど、最近はこちらでは見なくなりました。

  11. リカはん より:

    「ふるさと市場」って何気なく書かれてますけど、
    こんなすごい物いっぱい出してくれるのなら
    こっちじゃ一大イベントです。
    或いは、ツァー組んだらお客さんけっこう集まりそう。
    私も旦那と一緒に行きたいです。(独りじゃ食べきれないから・・)
    毎年やるのですか??

  12. 木こり より:

    ふるさと市場、賑わっていたようですね。
    それにしても誘惑が多い会場ですね。
    私は簡単に負けてしまいそうです。

  13. 木こり より:

    そうそう、留萌と名寄は「市」にしていただけると
    なおよろしいかと(^^;

  14. エリー より:

    札幌は色々なイベントしているんですねぇ!
    ふるさと市場って色々な町が出展しているんですね。
    美味しそうなものばかり。
    懐かしかったのは、別海町の三角牛乳。
    昔、十勝に住んでいたときの学校給食で、この牛乳でしたよ!

  15. 3801tumble より:

    もしかして上から4つ、全て食べたわけではないでよね。
    一人で….

  16. jタミちゃんで~す より:

    ☆ かりんとうと聞いてはだまちゃ入られません!!
    私も大好き、それもこちらでは見かけないジャガイモ、私も食べてみたいけど発売しているのはどちらかなパソコンでも買えるかな???買って見たいよ私にも幸せの愛の手を・

  17. MAYU より:

    momomamaさん
    旭川市永山にもあるし、北かりという店名で円山にも、売ってるようです。
    ↓いただいたコメントで知りました。
    チェックが甘かったわ・・

  18. MAYU より:

    はるみさん
    お取り寄せでしたか。
    さすがのこだわり派ですね。
    道産そば粉は優秀なんですね。
    でも、腕がなければ、いいそばには変身できませんから。
    はるみさんの腕があるからこそです。

  19. MAYU より:

    ライラックさん
    「北かり」・・名前はオントナなどで見て知っていましたが、
    チラ見程度のチェックで・・
    「北かり」とは「北のかりんとう屋」さんのことだったのですね。
    まさに、このかりんとうを売ってるところのようです。
    ありがとうございます。
    ああ、どうしよう、すぐにでも行きたい気分。
    でも、危険なんです、本当にやめられなくなりそうで。
    歩いて買いに行って、カロリー消費するようにすれば・・
    いや、確実にオーバーしそう。(笑)

  20. MAYU より:

    なおとさん
    そうでしたか。
    残念でした。奥様のお加減はその後いかがでしょう?
    お大事になさって下さい。

  21. MAYU より:

    ボコさん
    このソフトは本当に美味しかったです。
    塩の力よ、恐るべしです。
    来年も来るんじゃないかな?(あくまで予想だけど)
    羅臼はちょっと遠すぎですものね。

  22. MAYU より:

    花子さん
    苺ぜんざいは、餡がたくさん入った上に、果肉入りソースが乗っていて、
    全体を同時にたべると、ヒンヤリ苺大福みたいな感じでしょうか?
    好みも分かれると思います。
    普段はどこで売ってるんでしょう?
    私もよくわかりません。
    ちょっと伺ってきます。

  23. MAYU より:

    みわひめこさん
    新得そばは、おいしいですね。
    一度、現地でざるをいただくのが夢です。
    相変わらずの行動力、感服いたします。

  24. MAYU より:

    akeさん
    そうですね、ひとりだけはつまらないですね。
    限界があるから。(一人旅の時本当にそう思いました)
    でも、最初の方は、子供からもブーイングがくるんですよ。
    もっと食べたい!と・・(半分以上あげてるんだけどね)
    そのうち何種類か食べていくうちに満足してくるんですが。
    食卓と違って、1種類ずつ、並んで買っていくので、
    次までの時間が長くなり、それでそんな言葉が出るのです。
    買う方も、せこいみたいでちょっと嫌ですが・・
    何でも「1個下さい」だからね。
    でも最終的には、いろいろ食べられて、満足しています。

  25. MAYU より:

    ゆきんこさん
    慣れもあるんですよね。
    私も一度食べてみたいです。
    ダチョウも気になります!
    菜園をされているのですか。それもお近くだわ。
    いいですね。
    私も少しでいいから、自宅で作りたいなと思っています。

  26. MAYU より:

    かりんとうさん
    お名前からして、もしや?と思いましたが、やはりそうでしたか。
    サツマイモのかりんとう・・私も見つけたらきっと食べてみます。
    じゃがいものかりんとうは、サクッとした食感が
    小麦粉のものとは違いました。
    今回、コメントで教えていただいた↑近所のかりんとう屋さんに行ってこようと思います。
    どんなかりんとうたちが売っているか楽しみです。
    その時はまた、ご紹介しますね。

  27. MAYU より:

    リカはん
    毎年やってます。
    だいたい、9月第一週の土日だと思います。
    札幌泊なら、ホテルもたくさん、交通の便もいいし、楽しむ所いっぱい。
    それでいて、全道の食べ物が大通りに集まって来てくれる!
    短時間で、堪能できる。
    こんなおいしい企画はありません。
    私も昨年初めて知って、旅行の時、これに合わせればなと思ったものでした。
    道民以外の人にも、是非知っていただきたいイベントです。

  28. MAYU より:

    木こりさん
    ありがとうございます。
    大事なポイントを間違えてましたね。
    ご指摘感謝致します。
    すぐに修正致しました。

  29. MAYU より:

    エリーさん
    大通り公園では、さまざまなイベント、絶え間なくと言う感じです。
    私は特にこのイベントが好きであります。
    札幌に限らず、各地でもこういった物産市があるようですね。
    函館はどんなでしょう?

  30. MAYU より:

    3801tumbleさん
    育ち盛りの子供がいますので、食べるのに苦労は致しません。(笑)
    半分以上、もっていかれます。

  31. MAYU より:

    タミさん
    タミさんもかりんとう好きでいらっしゃいましたか。
    じゃがいものかりんとうの通販はないかもですが、こちらのお店のアドレスはここです。

    http://www.rakuten.ne.jp/gold/karintou/
    他の種類のかりんとうが買えるようです。

  32. マグロ君 より:

    こんにちわ!
    スルメイカ大好き。夏イカが終わりに近づきましたが
    これからは、北の方の良い烏賊が出てきますね。
    やっぱり、ワタを使った料理が最高。
    ワタは最高の調味料ですね。そう思いませんか?

  33. とうふ より:

    買いに来てくれたんですね!!
    ありがとうございます!!
    17日は岩見沢で販売するんですよ。
    日本一も臼と杵で餅をつくそーです。
    商品は会社にかいに来て頂くか宅配をしています。
    631-1885、担当:三神までお気軽にご連絡くださいね。

  34. MAYU より:

    マグロさん
    初めまして、ようこそお越し下さいました。
    私もイカは大好きです。
    自分で自分を調理する・・・イカは憎いヤツです。
    コメントありがとうございました。

  35. MAYU より:

    とうふさん
    どうもありがとうございます。
    岩見沢のイベントも凄そうですね。
    またレポート楽しみにしています。

  36. くま より:

    はじめまして、手稲区の確か金山だと思うのですが、最高に美味しい洋食屋さんがありますよ、場所は5号線からかなり上に上がった所だったと思います、ごく一部の常連さんしか知らない穴場みたいです、かなり遠方からもここの料理を求めて来るみたいですよ、メニュー形態は日替わりでその日に入荷した食材で作るので少ない見たいですが、何でここで営業してるの?と思うぐらい凄いです

  37. MAYU より:

    くまさん
    嬉しい情報ありがとうございます。
    まさに隠れ家的お店のようですね。
    見つけられたら、出かけてみたいと思います。

おすすめの書籍


       

       

タイトルとURLをコピーしました