スポンサーリンク

いろどり膳

いろどり膳


昨日は、お友達と、月一恒例ランチの日でありました。
場所は、「とんでん 宮の森店」です。
広いフロアーで、たくさんのテーブルがあるにもかかわらず、やはりランチタイムです、
お客さんもたくさんで、テーブルに着くまで、10分程待ちました。
実は、今回、本当は「とんでん」ではなく、違うお店に行く予定でした。
そのお店は「シャイニング 宮の森」。
情報では、知る人ぞ知る隠れ家的な店、雰囲気、味、価格もいい評判。
これは行かねばと思い、出かけたところ・・・
どうやら閉店しているよう。(定休日でもない)
土地勘のある人に説明すると・・この「とんでん」近く、サザエ食品の向かい側の1本裏手に入ったところのお店です。
残念気分いっぱいで、次なるお店はと、しばらく彷徨いましたが、雨も降りそうだし、近場でのんびり出来るところ、という事で、とんでんに決定いたしました。
すし


今回食べたのは、「お昼のいろどり膳」1344円です。
久しぶりに見た大きなメニュー。
選ぶのに困ります。でも楽しい。
天ぷら


いろいろあって、総カロリー894kcal。(デザート抜き)
お家であまり天ぷらも揚げないので、うれしいわ。
うどん


ざるうどんは半量です。
大根サラダみそ汁


サラダは大根、きゅうり、にんじん、かいわれ、赤ピーマンでした。
白玉


お話しながら、ゆっくり食べていると、結構なボリューム。
でも、デザートはしっかりいただきますよ。
こちら、白玉あずき(255Kcal)です。
下には、北海道十勝産小豆がたっぷりの、ソフトクリームのデザートです。
やっぱりこの季節は、こういうデザートがうれしい。
ブルーベリー


お友達はこちら、ブルーベリーヨーグルト(139kcal)でした。
もうひとつ、ソフト杏仁(104kcal)と、3つの中から、選べます。
いつも「とんでん」という大きな看板を横目に、いつか入りたいなあと思っていたので、
よかったです。
1時を過ぎれば、お客さんの波もグッと収まります。
お昼は、近所の職場の方達のランチで賑わい、夜にはファミリーで賑わうところですね。
とんでん 宮の森店
札幌市中央区宮の森3条1丁目
TEL 011-615-5588
10:00AM~1:00AM営業
今日は降らないといいな。
今朝の山側、少しひんやりしています。

いつもありがとうございます! 

コメント

  1. ake より:

    ここにくると、あれもたべたい!これもたべたい!
    と、何でも入ってるものたのんじゃう傾向あります。
    北海道のものなんですよね?『とんでん』は。
    いつからだろう…子供の頃からのファミレスですね。
    「シャイニング~」残念でしたね。
    山の手通りの「釜飯屋」さんも(ホーマックとセブンの向かいくらいかな)なくなっちゃいましたね。
    TVでもでたことがあり、時間に余裕があるときに一度はいってみたいと思ってたのに…。

  2. 35式 より:

    海鮮もイイですが、てんぷらもイイですね。
    かと思いきやおうどんもイイ。
    うーむ、これはお昼から豪華であります。
    私は常日頃から思うのですが、お昼がもっとも豪華であるべきなんですよね。
    ためにお昼休みの1時間延長を望むものなのです。
    スペイン風のシエスタみたいな感じかなと。

  3.  MAYUさんこんにちは、
     美味しそうな寿司と天ぷらとうどん、私の好物です。
     私も昨日は下北沢の陶芸教室の帰りは昼時になるので、
     外めしになり、行きつけのそばやで鴨せいろそばを
     食べて帰りました。
     月に3~4回は外めしを食べます、
     家めしの勉強になり家めしつくりに励みにもなります。

  4. tomi より:

    「とんでん」懐かしいです!
    引越しを手伝ってくれた義父母と旦那と私で一緒に引越しそばを食べた場所なんです。
    その時から行ってないような気がします。
    そういえば釧路には「とんでん」はないんですよ。
    札幌市内だけなんですかね?

  5. 木こり より:

    とんでん。。。と言うか、ファミレス自体ほとんど行かないので・・・
    それはそうと、明日のカルチャーナイトはMAYUさんはどちらに行かれるのでしょうか?

  6. 私も『とんでん』好きです
    関東にもあって、たまに会社の人たちと行っていたのですが・・・↓下の記事の関東と北海道の違いじゃないですが、『とんでん』の発音が違うんです!
    ビックリしました。

  7. MAYU より:

    akeさん
    釜飯屋さん閉店でしたか・・
    なかなか、厳しいですよね。
    思い立ったら、行かなきゃと思うけど、
    そんなに外食している暇でもないし・・という微妙なところです。

  8. MAYU より:

    35式さん
    (⌒∇⌒)そうですね、のんびり出来たらいいですね。
    でも・・
    私の場合は、のんびりし過ぎると、気が抜けきっちゃうので、
    仕事の場合は、なるべく走り続けて、早く上がりたいと思ってしまいます。

  9. MAYU より:

    はるみさん
    おそばの腕は、そうして上げられたのですか・・
    やはり、食べて勉強も大事ですね!
    下北に行かれてるんですね。
    いいお店がいっぱい・・

  10. MAYU より:

    tomiさん
    そうですね、多くは札幌。
    あとは、近郊の市に数件しかありませんね。
    徐々に広がっていくか?
    来店が見込めれば、進出するかも?

  11. MAYU より:

    木こりさん
    私はほとんど飲めない人なので、昼間覗きに行くかもですが、
    ナイトはどうかな?(^_^)
    でも、あの雰囲気は、一度行かねばと思っています。

  12. MAYU より:

    tim-tam-originalさん
    とんでん とんでん とんでん
    どんな発音なのかな?
    気になります~

おすすめの書籍


       

       

タイトルとURLをコピーしました