スポンサーリンク

とりの介

ステラプレイス

メモリアルポスト昨日は、一昨日帰って来た夫と、所用のため、札幌駅周辺へ出かけておりました。
札幌駅前も大変いいお天気で、気温も24℃近くまで上がり、日差しも久しぶりに強く感じました。
今まで気づかなかったのですが・・・
←こんなメモリアルポストが、駅前に設置されていました。
郵政事業庁発足と、丸型ポスト誕生百年を記念し、投票によってデザインが決定した、特殊ポストだそうです。
平成13年10月31日に設置、「世界にひとつだけ」とあります。
札幌駅南出口方面、大丸側にあります。
夜にはなんと銀色の部分が光るそうです。
夜にここへ来る事は、まずないので、もちろん見た事がないのですが、
駅周辺でお勤めの方は、ほとんどご存知なんでしょうね。
世界にひとつだけ、光る郵便ポストのお知らせでした。
時計台

時計台には、今日も観光客の方がたくさんいらっしゃいました。
お昼の時間になり、久しぶりに、駅前ランチです。
店時計台のすぐ近く、時計台通り添いにあるお店。
とりの介です。
夜は居酒屋、昼には、ランチをやっているお店でした。

ランチ

日替わりB定食。おろしハンバーグと海老フライです。ドリンク付き(787円)
ごはん・みそ汁、おかわり無料とありました。
おろしハンバーグはかなりのボリューム。添えられているポン酢でいただきます。
海老フライも2本ついて、どちらもおいしかった!
ハンバーグ1/3と、海老フライ1本は夫のお皿へ、移動していきました。
その他、切り干し大根、ひじき等の煮物。冷や奴がついています。
スープカレーランチそして、夫は、週替わりスープカレー、ドリンク付き(787円)を選択。
実は私、札幌で本物のスープカレーを見たのは、これが初めて!
今まで見た事あるのは、レトルトの喜多郎のスープカレーと、本日のスープしかありません。
こんなにも彩りきれいで、おいしそうなものなのですね。

スープカレーアップ

唐揚げ、多種類の野菜、卵、チーズが入っていました。
唐辛子辛さは5段階
1番・・・ノーマル
2番・・・ちょっと辛めが好きな方
3番・・・辛いのが好きな方
4番・・・辛さに自信のある方
5番・・・激辛好きな方
今回は3番を選択していました。
さらにこの唐辛子でお好みに調整できます。

当然、恐いもの好き(笑)な私も、ほんの舐める程度、体験してみる・・
瞬間おいしいんだけど・・すぐにその後、ひりひり感が容赦なく襲ってきます。
ああ、スプーン1杯も無理でしょう。(;^_^A
そして、かぼちゃ、ポテト、唐揚げを少しもらう。
こちらは具だけなので、辛めでも、おいしくいただけました。
しかし、食後私の唇は、しばらくジンジンしていた。
このジンジン、鼓動を打つかのような唇が、他の人にバレるのではないかと、内心心配でありました。(笑)
もちろん、夫は1滴残らず、完食!実に満足げでした。
辛さが苦手な私は、オーダー出来ませんが、見ている分には、凄く食欲がわきます。
そんなのも外食の楽しみ。
それにしても、駅前周辺のお店って、おいしく安くランチが食べられる所がいっぱいですね。
串鳥コロッケ定食

前回食べた串鳥も、夜が居酒屋、昼はランチで、コロッケ定食 380円!
居酒屋に行く事も、今はないですが、ランチのためには、要チェックかな?
とりの介(時計台通り店)
札幌市中央区北2条西2丁目 ダイアビルB1F
TEL 011-200-2929
営業時間 11:00~翌3:00(平日~土)
16:00~翌3:00(日・祝日)
年中無休
ランチ   11:00~16:00
とりの介
←とりの介は・・
こんな、とりさんの姿が目印です。

いつもありがとうございます! 

コメント

  1. ake より:

    おはようございます
    ポストのことは知りませんでした。
    なんせ、街中にいませんから(笑)
    きれいな、ポストですね。見てみたいです。
    普段はお弁当なので、仕事で街中にいてもランチに行くコトはないのですが、お財布片手にランチを決めようとする、OLさんがうらやましいな…なんて、思ってます。
    600円代でかなり豪勢なランチですよね。
    仲間に入りたいなぁ(笑)

  2. 姫ママ より:

    ランチと言えば、主人には決して金額の言えない贅沢なもの!
    と勝手にイメージしてましたが、居酒屋さんのランチはお手頃価格なんですね。
    これなら堂々と主人に報告出来そうです!

  3. わさび より:

    世界にひとつだけのポスト!
    これは、見てみたいです。年末の帰省時に行きたい所が
    どんどん増えちゃいます(笑)
    ランチ、ボリュームたっぷりで羨ましいです。
    ハンバーグにエビフライ!それも2本も!!
    やっぱり北海道はデッカイドー、羨まし~~っ!

  4. セルラー より:

    このポストの存在は知りませんでしたよ。
    とりの介、横は通った事がありますが入ったことはないですねぇ。今は、居酒屋さんも夜だけでは大変らしく、ランチも始めてるようですね。皆さん生き残りをかけて~。
    (私事ですが、ブログの真似事を始めてみちゃいました。MAYUさんが見たら何じゃこりゃ?なんて思われるようなブログです。)旧姓ライラックより

  5. もふもふ より:

    あー、スープカレーが久しぶりに食べたくなりました。
    札幌にいた頃は家でもスープカレーばっかり作ってたのに、
    こっちにきてから全然食べてないです。
    スープカレーのルーも、こっちではなかなか売ってないし。
    私はピッキーヌ(手稲店)というスープカレーの店に行ったことがありますが、
    スープカレー初心者向きの食べやすい味付けでおいしかったです。
    本当のスープカレー好きには物足りないみたいなんですけどね
    しかしお得なランチですね、おいしそう♪

  6. tomi より:

    とってもきれいな青空ですね~!
    今日の釧路は少し薄曇りがありますが、いい天気ですよ♪
    初めてのスープカレー!!
    やっぱり辛かったですか~。
    私も初めての時は唇が鼓動を打ちましたよ(笑)
    でも毎週末に旦那に連れて行かれたおかげ(せいで?)で慣れましたね。
    しかしすごいボリューム満点のお店ですね。
    駅前に行ったら寄ってみたいです!

  7.   MAYUさんこんにちは、
      きょうは下北沢陶芸教室の帰りに外めしをしました。
      松屋のハッシュドハンバーグセット490円に
      +生野菜100円を食べました。
      きょうは土を3回ほどこねまして、
      力がはいりおなかが空きましたのでうまかったです。
      昨日の昼の家めしMAYUさんのマネッコしまして、
      カレーに納豆もかけて食べました、
      うまかったです。Merci beaucoup

  8. ランチは500円くらいで食べたいですね。青森時代は定食でも可能だったのに~。ランチからスープカレーなんて素敵ですね。

  9. パール より:

    おや。こんなポストが設置されていたのですか!
    いつからなんでしょう。。見てみたかったなぁ。
    とりの介、見たことある外観‥と思ったら、なんの事はない、何度も前をバスで通ってました^^;
    そんなにお安いランチなら、今度来札の際には、行ってみます♪
    行きたい店が、また増えた~(≧∀≦)

  10. 貧乏旅行者にはありがたい情報です。
    単に値段だけではなく、ボリュームや味についての解説は、なかなか旅を出来ない旅人にはありがたいです。
    今週末には札幌ステイを予定しています。
    日曜日には宮の森方面出没するかも知れません。
    自転車発見したら、声掛けますね(笑)

  11. 木こり より:

    鳥の介、良い味を出してますね。行きたくなります(^^;
    最初のポストは勤務の行き帰りに見ています。
    たまに記念写真を撮っている観光客がいますね。
    そうそう、このポストの左側に札幌駅前交番(派出所?)がありますが
    気がついてらっしゃいますか?
    身の回りで気がついていない人があまりに多いので
    あまり交番の役目を果たしていないなぁと思いましたので・・・

  12. とうふ より:

    スープかれーしばらくたべてないなぁ~・・・・・
    西友西野店の裏手にすっごいおいしーお店あるんですよ!
    私も1人でお店に入って食べるのイヤでした・・・
    でも今は・・・・・
    仕事柄ヘーキで食べてます。
    居酒屋に写真とりたくて1人で行ったことも・・・・・
    気がつけば周りはおじさんばっかり・・・ってことも・・・

  13. 時計台には3回ほど行きました、思っていたより小さく感じました、アレが有名な時計台か?なんておもいました。5年ぐらい前だと思いましたがその近くでカニ道楽???が有りませんかそこの2階でカニすきを食べた覚えがあります美味しかったけど値段が高いような記憶があります

  14. なおと より:

    時計台も・・こんな風に見るとイイ感じなんですけどねーー
    実際に見るとギャップが大きいです
    日本三大ガッカリ・・1位 時計台(札幌) 2位 はりまや橋(高知)3位 守礼門
    1位って・・ホントにガッカリです

  15. エリー より:

    お外でランチいいですねぇ!
    最近のランチって結構ボリュウムあるんですよね。
    日替わり定食もご多分に漏れず、すごい量・・・
    MAYUさんこれペロッといけちゃうんですか?
    うちは、ダーリンと二人で行くとそれぞれ別のもの頼んで、
    ほとんどダーリンが食べてる感じ^^;

  16. 木こり より:

    ここに書くのはルール違反なんでしょうが・・・
    札幌時計台が「がっかり」の代表と言われますが、観光宣伝が間違っているんですかねぇ・・・
    札幌時計台=札幌農学校演武場で、新戸部稲造とか内村鑑三、有島武郎などが剣道などの練習をした
    歴史的建物という意識で見ればがっかりという感想にはならないはずなんですが・・・

  17. MAYU より:

    akeさん
    ついないものねだりをしてしまいます。
    まあ、外食ばかりも辛いことはよく理解できるつもりです。
    結局、行く場所もパターン化されたりするものですよね。
    時間の心配も、選ぶ心配のいらない、お弁当は、
    実のところ最高ではないでしょうか。
    それだから、たまの外食がおいしく思えるのでは?

  18. MAYU より:

    姫ママさん
    家庭の主婦も、しょっちゅうランチに出かける事も出来ないですが、
    どこにどんな店という、リサーチだけはしておきたいなと
    心がけています。
    お手頃価格というのは、要チェック項目です。

  19. MAYU より:

    わさびさん
    都心よりきっと、安くて、ボリュームあると思います。
    大通り周辺はお店も多いので、いい面で競争してくれればと思います。
    私達客側が喜ぶ戦いを期待!

  20. MAYU より:

    セルラーさん
    そうでしたか、教えていただきありがとうございます。
    これからも、よろしくお願い致します。

  21. MAYU より:

    もふもふさん
    スープカレーも道内ではかなり浸透していますが、
    道外ではまだまだですね。
    商品もなかなかというところでしょう。
    私も少しずつ、こんな感じで、同席の人にスープカレーをいただきながら、
    慣らしていけば、案外、辛いもの好きになるのかもしれません。
    今の所、体が反応するので(おなかを壊す)
    少ししか食べられません。

  22. MAYU より:

    tomiさん
    そうでしたか~
    私も何年後かには、大丈夫になれるかもしれませんね。
    少~しずつ、楽しんでいけたらと思っています。
    しかし、本当においしそうな物ですね、スープカレーって・・

  23. MAYU より:

    はるみさん
    陶芸の日でしたか。
    また時間が空いたときにでも、やりに行きたいです。
    取り組んでる時間と空間が好きです。

  24. MAYU より:

    kou_blue97♪かけだし金融マンさん
    青森の時もあったのですか・・
    北のランチは味も値段もあったかそうです。

  25. MAYU より:

    パールさん
    意外と気がつかないものですね。
    私もどこを見ながら、この前を歩いていたのでしょう?
    きっと広すぎて、遠くを見てるのでしょう(笑)
    すすきの~大通り周辺は、いろいろチェックしたいですよね。
    ススキノには1杯380円でカニが食べられる所がありましたわ。
    「本気」(と書いてマジとよむ)というお店でした。

  26. MAYU より:

    みわひめこさん
    またまた、WELCOME to 札幌ですね!
    そろそろ夜など冷え込むようになりましたよ。
    早い所では紅葉も始まってるし。
    お気をつけてどうぞ!

  27. MAYU より:

    木こりさん
    とりの介は、12時を回るとともに、大勢のお客さんが入って来られました。
    駅前の交番に気づいたのは、随分経ってからでした。
    意外と遠くばかり見てるせいでしょうか?
    灯台下暗しの交番、次回には写真を撮ってきましょうかね・・(笑)
    時計台のがっかり・・なんだか変なところで有名になってしまって・・
    ビルの間にあるせいでしょうね。
    北海道=広大な景色というイメージで入ってしまうので、がっかりにつながるのでしょう。
    歴史的建造物とした感覚で、見る人は少ないかもしれませんね。
    ちょっと残念に思えます。

  28. MAYU より:

    とうふさん
    私もひとりでランチ、大丈夫ですよ。
    外出する仕事だったので、すっかり慣れてます。
    しかし居酒屋は、ないですね。
    第一飲めませんから~(笑)
    最近の私の自慢は、「ひとり松尾ジンギスカン本店」です。

  29. MAYU より:

    タミさん
    かに本家ですね。
    私は入った事がありません。
    駅前だし、少し高いのかもしれませんね。
    まだまだ、ほかにも市場などあります。
    またいらして下さいね~

  30. MAYU より:

    なおとさん
    ええーっ!1位だったのですか?
    そんなにがっかりされるとは・・
    絵はがきや、パンフはどうしても、きれいに写したいもので・・
    立地条件にびっくりするのですよね。
    こうなると、不思議なもので、自分もそのがっかり感を味わいたい、
    語りたいと、観光客が集まるような気がしますが・・
    羊ヶ丘展望台あたりに建っていれば、納得してもらえるのでしょうかね。
    そうなると、意味合いが違って来てしまいますね。(;^_^A

  31. MAYU より:

    エリーさん
    さすがにペロッとはいけないですが、
    ひとりで入る時は、ある程度覚悟して、挑みます。
    昔は、いけたんですけどね。
    今はかなりペースダウンです。

  32. なおと より:

    自分もね・・初めて見たときは目の前にありながら探したんです。
    テレビや絵葉書などは時計を中心に見せてますから・・
    もっと全体像を見せて・・木コリさんがおっしゃってたような
    内容を広く伝えないと・・ダメなんでしょうね・・

  33. MAYU より:

    なおとさん
    北海道の開拓の歴史・・
    勉強するきっかけになるといいですよね。

おすすめの書籍


       

       

タイトルとURLをコピーしました