スポンサーリンク

北海道庁 地下食堂



正面


私赤レンガ庁舎の、ちょうど右後ろに見えるのが、北海道庁舎になります。
そこの地下1階には、一般の方も利用出来る食堂があると聞き、
私、潜入レポに出かけてきました。(大げさだ)


メニュー


定番メニューはこんな感じ。他にも、期間限定メニューが登場します。
食材
道庁らしいところは、
なるべく道産食材を使い、産地まで細かく表示しているところでしょうか。
米は100%道産米を使用しているそうです。


入り口


廊下にあるショーケースをひととおりチェックし、食券を買ってから食堂へいざ!
(お昼は職員の方で混雑していると思われるので,時間をずらして行きました)
厨房厨房2


所定の場所に向かい、カウンターで食券を出します。
オーダーしたものが、目の前で作られる様子が見られます
テーブルテーブル厨房


会議に使われるような、折りたたみ式のテーブルに、ピンクのビニールが被せられ、
広い食堂内に、たくさん並べられてます。
かなりの大人数に、対応出来る広さです。
特別


私が頼んだものは、この日の特別メニュー(オムカレーライス) 550円
カレー


ごはんはケチャップで味付けて炊き込んであるもの。
エビフライは、結構大きな身でした。
カレールーも、なかなかのおいしさ。
卵は2個は使ってあるかと思われるほど、たっぷりとろりとして、おいしかったです。
サラダほうれん草スーp


     サラダ      ほうれんそう、コーン、ベーコン    ワカメスープ
道庁職員のパワーの源とも言える、道庁食堂メニューは、道産食材いっぱいの、
ボリュームのある食事でした。
ご飯の多さにはギブが入りそうでした。(^▽^;)
楽しい~潜入レポ!
ちょっと普通のレストランと違った、ドキドキ感もあります。
またどこかに一般客OKの場所を見つけて,潜入したいと思います。v( ̄ー ̄)v
米  

コメント

  1. るりるり より:

    うわー
    この量で550円ですか??安い!!
    学食並ですね。
    ああ、お腹空いてきました。
    オムカレーいいですね。
    お昼はオムカレーにしょうかな??

  2. 碧海 より:

    『潜入』なんて言葉に、なんだか読んでるわたしまでドキドキしてきちゃいました(^^
    それにしてもMAYUさんもギブアップのボリュームとはすごいです。すいてる時間はほんとうに人がいないことにもびっくりです。

  3. けっけ より:

    お昼ごはんの前にお伺いしましたところワイルドなオムカレーのビジュアル!ウマソー! 役所の食堂にしては器も役所っぽくないですね(但しカレーのみ)  今日のお昼はどこかでオムカレーだ!!いや、オムライスとカレーになるかも(食いすぎっすかね?)
    ちなみに札幌市役所の地下にある食堂も確かオープンで、それなりの味だったかと・・・・高校生のころ良くいきました(相当昔ですけどね!)

  4. naoko より:

    潜入レポ!ご苦労さま^^~
    こういうレポいいですね!
    なかなか行かない場所だし、面白いです☆。☆
    ん~!ピンクのビニールクロスが学食っぽい!
    地下の階って独特の雰囲気(ニオイ?)があって
    MAYUさんの写真からも伝わってきます。
    それにしてもボリューム満点のオムカレーおいしそうбб/
    サブちゃんのCMフレーズついつい歌ってます♪

  5. miyu より:

    知人が道職員です。
    もしかして、毎日ここで?
    それにしても、安すぎます!
    美味しそう♪

  6. かお より:

    うまい、うますぎる!
    いつも思ってましたが、MAYUさん、イラストレーター
    なんじゃない?それともあの通信教育の「似顔絵」を
    受講している?ということは
    本人自画像もやはり、イラストそっくり、、、なのか。
    なーんて、テヘ。私の絵はラフすぎるので
    上手だなあとうらやましいでーす。

  7. 小梅 より:

    オムカレーは初めて見ました でも、美味しそう
    私の義母と義姉が、ここで記念写真を撮ってますよ。今年の春に・・・

  8. tomi より:

    私も食堂を食べに行った事があります。
    確か市役所だったかな~?
    ランチタイムだったので一緒に行った母と私は
    かなり浮いてました(;^ω^A
    釧路市役所の食堂も一般市民が利用できるんですが
    まだ行った事がありません。
    1人は淋しいので誰かを誘って行ってみようかな♪

  9. わさび より:

    きゃー、美味しそう!このボリュームでこのお値段!
    ・・・どこからその予算が出てるのか・・・ちと
    疑惑のかほりを嗅ぎ取ったりして^m^
    一般企業の社員食堂がここ数年、値上がり、もしくは
    メニューor素材のランクダウンをしている中、
    羨ましい限りだわ・・・。
    こういう施設はどんどん一般開放して
    市民に還元すべきですわ!
    MAYUさん、もりもり食べちゃって!!

  10. ボコ より:

    私も1度行って見たい!と思ってるのですが
    中々あちらに行く事も無くまだ未体験です~。
    男性の方はサラダなどのお野菜をあまり食べない
    らしく残されちゃうみたいですよ。。。
    社食でこのレベルのオムライスを作れるとは
    恐るべしですね!

  11. ちゃっきぃ より:

    20年近く前にはなりますが
    この食堂に日々の食生活を支えられてましたσ(o^_^o)
    なつかしいよ~
    今はあるのかな?別館の地下にも喫茶風なとこが
    ありました 
    私も市役所ランチ?にも1度行ったことが
    ございますぅ(⌒¬⌒*)

  12. MAYU より:

    るりるりさん
    安いですよね。
    職場の食堂は、また新鮮な感じでした。

  13. MAYU より:

    碧海さん
    やっぱり12~1時が多いでしょうね。
    1時過ぎに行きました。

  14. MAYU より:

    けっけさん
    市役所には、地下と最上階とその下にもあります。
    確認はしてても、まだ食べに入っていないので、いずれまた。
    上の方は、食堂とは、ちょっと違う雰囲気です。

  15. MAYU より:

    naokoさん
    なかなか行かないポイントですよね。
    一度入ってしまえば慣れるので、
    また行ってみたいと思います。

  16. MAYU より:

    miyuさん
    職員らしき人は、食券の綴り?金券?をもっているようでした。
    期間限定メニューも食べてみたいです。

  17. MAYU より:

    かおさん
    どうもありがとうございます。
    なかなか納得いかないんですけどね・・トホホ
    何度も何度も描き直すパターンもあります。
    どんどん顔が変わっていって、段々よく分からなくなってきます。(^▽^;)
    ただ、昔から、好きは好きでした。

  18. MAYU より:

    小梅さん
    観光名所のひとつですからね。
    小梅さんも、いつか是非。

  19. MAYU より:

    tomiさん
    市役所には、また出かけたいなあと思っています。
    地下にも最上階にもあるんですよ。
    最上階の方が、ちょっと高めかな?

  20. MAYU より:

    わさびさん
    はい、わかりました!
    もりもり食べに出かけます。(笑)
    もっといろんな場所も開拓してみます。

  21. MAYU より:

    ボコさん
    ちょっと距離的にも、ランチタイムには、遠いでしょうか。
    やはり近所の方の利用率が高いかと・・

  22. MAYU より:

    ちゃっきぃさん
    喫茶風の所は、未確認です。
    売店はありました。
    市役所ランチ、いずれ、企んでいます。(^^)

  23. とうふ より:

    ここ安いですよね。でも、しっかり道産食材にこだわってるんですよね。うちの会社の惣菜もここの定食に入ってるんですよ。だからつい、用事なくても食べにいっちゃうこと多いんです・・・・量も多いし。売店も掘り出しものあるんですよ。(ここの料理長はもと、有名ホテルにいらした方なんですよ)

  24. MAYU より:

    とうふさん
    そうでしたか。
    なるほど、おいしい味でした。
    売店もなかなかの品揃えでした。

  25. poo より:

    直接は関係のない話題ですが、赤レンガ庁舎の窓にいわゆる心霊写真が写るという噂をご存知ですか
    多分右側の上の階だと思うのですが・・・・
    そのうち写っちゃうかもしれませんね そのときは是非アップして下さいね。

  26. MAYU より:

    pooさん
    初めて聞きました。
    写っても、気づくかどうかですね。(^^ゞ
    今までも、数ヶ所、名所と呼ばれているところを撮りましたが・・
    今の所、未確認です。
    見つけたら、教えて下さい。(笑)

おすすめの書籍


       

       

タイトルとURLをコピーしました