スポンサーリンク

やきいも工藤



店


通年、焼きいもだけを販売しているお店「やきいも 工藤」。
寒くなると、やはり恋しくなる焼きいも。
自分では、なかなか焼く事もなく、近所のスーパーでも、真冬にならないと販売も始まりません。
そんな中、焼きいも販売店とは珍しい。
焼き上がりのタイミングもあるので、多少待ち時間もあり、店の外まで列が出来たりしてます。
10月13日は「さつまいもの日」


名前新作いも


店内には、全国のサツマイモの品種名が    
ずらりと書かれてありました。
袋


今、焼き上がったものの中から、選ばせてもらい、種子島産の安納紅(小2本)、
なると金時の里むすめ(大1本)をいただきました。
100g 130円(紅あずまは105円)の計り売りで、780円でした。
金時


なると金時 里むすめ  ホクホクと自然な甘さ
安納紅


種子島産 安納紅(あんのうべに)  中身はオレンジ色 ねっとり とても甘い
自然のスイートポテトみたいでした。
季節によっても、期間限定のサツマイモが登場するそうです。
230号線沿い、札幌から南に向かって右側にあります。
これから、定山渓方面へ紅葉を観に出かけた帰りに立ち寄るのに、
ちょうどいいコースだなあと思います。
ただ、駐車場が1台しかないので、注意が必要ですが・・
やきいも 工藤
札幌市南区川沿12条2丁目2-4
TEL 011-572-2591
営業 9:00~18:30
休み 第2火曜
焼き芋


        久々の登場となりました。一年は早いなあ~
100点  
大地の恵みよありがとう。
自然のおいしさ100点満点!

      

コメント

  1. みさき より:

    小さい頃「石やーき芋~やーきたて~・・・♪」の音に
    妙に敏感で絶対に買って~っとねだっていたほど
    お芋娘だった私です。
    でもこの年になってもう何年も口にしてません。
    安納紅、とっても美味しそうですね~
    甘そうなのが写真からも伝わってきます。

  2. MAYUさんこんにちは^^
    さつまいも、おいしそうですね。こんなに大きくさつまいもやさんやっているの、見たことがありません。
    さつまいもは肥満のもとなどと犬猿されていますが、実は体にいい事が沢山あるんですよね。
    βカロチンの抗がん作用や高血圧の人には血圧を下げてくれる作用が働きますし見ようにもいいんですよ^^
    若さを保ちたければさつまいもに限りますね^^
    応援して帰ります。★ぽち★

  3. sunrise より:

    やきいも“ホクホク”美味しそうです~!!
    喜界島のさつまいもは、皮が白色で、中身が紫の芋が多いです。上品な甘さで美味しいですよ(^-^)v

  4. ちゃっきぃ より:

    工藤さんにいけないので“焼き芋鍋”購入しました
    おじちゃんもおばちゃんもいいヒトですよねぇ~

  5. くま8 より:

    川沿に、やきいも屋さんのお店があったとは!!
    ん~~美味しそうですね♪
    さつまいもの日だったんだ☆
    鉄道記念日でもあるみたいです~。

  6. tomo より:

    焼いも、美味しそうです
    こんなにたくさん種類があるなんて
    知りませんでしたよ~
    中の色も全然違うんですね!!
    安納紅を食べてみたい・・・

  7. ゆさ より:

    ココ、行ったことありまっす!
    なんていうイモを買ったか忘れましたが、すごい久しぶりにネットリした真っ黄色のイモを食べて、感動しました。
    MAYU さんの言う 「 自然のスイートポテト 」 って表現がピッタリ☆でしたよ。
    あーん、食べたい!!

  8. ake より:

    エ~~全然知らなかったです。
    焼き芋だけでのお商売とは、スゴイですね。
    今日はラッキーで、紅あずまが半分切った状態のが売っていましたよ。(焼いたのか蒸したのかはきちんと見なかったです)
    久しぶりの屋台の登場に、ニヤニヤしちゃいます。
    で、ロボコンのこのロボットの名前はなんだったか…
    夕食準備しながら考えることにします。
    ここと、滝野は車?もしや、自転車?

  9. まどんなダンゴ より:

    さつまいもの美味しい季節、タイムリーなことにMAYUさんの記事を読みながら先ほど買ってきた揚げたての「大学芋」をほおばっているところです。おいしいお茶を飲みながら……。

  10. MAYU より:

    みさきさん
    売りにくる姿は見かけなくなりましたが、
    冬期には、スーパーで売っているので、年に一回はいただきます。
    これが、なかなかのおいしさ。
    冬の楽しみです。

  11. てつこ より:

    おいしそうな焼き芋より、屋台に釘付け・・・
    昭和40年代には、札幌で見かけてましたよ~
    家の前を通るたび、切ない気持ちになりました。
    ・・・母が買ってくれなかった(笑)
    というより、自宅のストーブでも作れましたからね。
    今になって、母の気持ちが分かります。

  12. MAYU より:

    よっちゃんさん
    いいところもたくさんありますよね。
    天ぷらにしても、大好きです。
    サツマイモの種類もたくさんあって、
    最近は銘柄で、楽しんでいます。

  13. MAYU より:

    sunriseさん
    喜界島のお芋も食べてみたいなあ。
    紫芋は、北海道にもよく売られています。
    サツマイモといえば、やっぱり鹿児島でしょうか。
    北海道でも、頑張っているそうです。

  14. MAYU より:

    ちゃっきぃさん
    そうそう、焼き芋鍋ってあるんですよね。
    気になるわ~
    サザエさんみたいに、たき火で作ってみたい気もします。(笑)

  15. MAYU より:

    くま8さん
    たぶん、鉄道の日は、明日じゃないかな?
    よくイベントが開催されますよね。
    やっぱり息子さんはお出かけかな?

  16. MAYU より:

    tomoさん
    いつも、たくさん種類があるわけではないようですが、
    数種、焼いてました。
    季節に応じて、ラインナップも変わりそうです。
    また行きたくなるお店です。

  17. MAYU より:

    ゆささん
    体験済みコースでしたか。
    存在は、以前から知っていて、いつかと思っていました。
    ご近所の方や、私みたいな、遠方の人もたくさん来るようでした。
    焼き芋勝負、あっぱれです。

  18. るりるり より:

    石焼き芋専門店
    すごいですね。真夏も営業してるんですかねぇ?
    私はダイエー・グルメシティで買います。
    真夏も置いていました。
    おやつに最適ですね。体にも食物繊維たっぷりで。
    売りに来る車を追っかけるのはちと、
    恥ずかしいんで・・・専門店は素敵かも・・・

  19. MAYU より:

    akeさん
    最近、スーパーでも、サツマイモの銘柄売りをよく見かけますね。
    このお店は、川沿のラッキーのすぐ近くです。
    車だと、あっという間に通り過ぎてしまいそうです。
    最後のロボット、思い出されました?
    正解は、ガンツ先生です。(^^)
    「ロ~ボコン!・・0点!」
    鋭い!滝野&やきいもは、車でした。
    自転車の下見方々と思って出かけたけど・・
    う~~んくじけそうになります、南の目標。(笑)

  20. MAYU より:

    まどんなダンゴさん
    大学芋もいいですね~
    よっぽど今日、揚げようかと思いました。(笑)
    おいしい季節になりましたね。

  21. MAYU より:

    てつこさん
    屋台は、最近見かけませんね。
    愛知、神奈川では、買ったことがあります。
    一本いくらなのかなあと、ちょっとドキドキしながら。(笑)

  22. MAYU より:

    るりるりさん
    寒い日のおやつには、最高ですよね。
    屋台の魅力もありますが、
    あれもタイミングが難しいものです。
    迷っているうちに、逃します。(笑)

  23. TAKA より:

    はじめまして、サツマイモ美味しそうですね。
    札幌に行きたくなります。
    応援して帰りますね。

  24. tim-tam より:

    お久しぶりです♪
    いつも読み逃げです・・・スミマセン!
    やきいも工藤さん。
    ずっと気になっていたんです。
    明日、定山渓へ紅葉を見に行く予定なので、
    その際に寄ってみます☆
    こんなにさつまいもの種類があるなんて!
    楽しみで楽しみで、夢に出てきそうです(笑)

  25. くま8 より:

    そうです!14日の間違いでした!
    ごめんなさい~!
    ブログも日にち訂正しました(汗;)
    苗穂には、沢山、人が来ていたよと言っていました。

  26. MAYU より:

    TAKA さん
    機会があったら、是非お越し下さいませ。

  27. MAYU より:

    tim-tamさん
    いえいえ、読み逃げOKですよ。v(*’-^*)b
    いつもありがとうございます。
    230号線沿いなので、分かりやすいとは思います。
    寒い日は、特においしそうです。

  28. MAYU より:

    くま8さん
    以前に、鉄道の日のイベントに出かけた事があったので、
    たまたま覚えていました。
    北海道に来てからは、行ったことがないので、
    一度、行ってみたいと思っています。

  29. moko より:

    うちの近所ではまだ夜な夜な「わらび~もちっ」の声が聞こえてきます(^^;)
    焼き芋屋にチェンジするのはいつになるのか。
    先日の食わず嫌いで、上戸彩ちゃんが紹介してた、
    色んなディップを付けて食べる焼き芋に心ひかれました。
    あんな食べ方もあるのね~。

  30. MAYU より:

    mokoさん
    わらびもちの声は、しばらく聞いてないです。
    食わず嫌いは、もちろん見てました。
    いいですよね~あれ。
    私も、ちょっと試したくなりました。
    真冬にまた、やってみます。

おすすめの書籍


       

       

タイトルとURLをコピーしました