スポンサーリンク

桜月(サクラムーン)

入り口月一恒例の友達とのランチの日。
今月は、円山駅から南へ10分くらい歩いたところにある人気のお店、桜月(サクラムーン)へ出かけてきました。
ちょうど円山の麓に位置し、環状通り沿いにあるのですが、テラスには、桜や白樺の木々が植えてあり、小さな森になっていて・・
でも、周りには普通にマンションがあったりで、うっかり見過ごしやすいです。
実際、私もこの環状通りを何度も通っていますが、ずっと気づかなかったところです。


この門を入ると同時に、街中からちょっとトリップして、静かで落ち着いた雰囲気に誘われていくようです。
実際には環状通り沿いなのに、不思議です。
窓際壁天井


建物は、昭和初期に建てられた洋館を改装したお店。
平日のこの日、お昼より少しだけ早く入店したので、まだお客さんも少なく、2階へ案内していただき、好きな席につくことが出来ました。
窓辺の席は、日も差し込んで、とても温か。木々も眺められます。
照明、インテリア小物等、内装を見るのも楽しみのひとつ。
慌てて食事をするのではなく、ここでは空間を味わうつもりで、時間にゆとりのある時がお勧め。
もちろん、カフェだけで、急いで帰られても構わないのですが、せっかくなので・・
スープ


まずは、コーンスープ。ほっとします~。
日替わり


櫻ランチは、パスタ、ピザ、ライス料理からチョイス出来るランチ。
この日のパスタは、厚岸産アサリのトマトスパゲティ。
ガーリックの香りは食欲をそそり、とってもおいしいです。
ハンバーグ


断面円山ランチは、やさしい味のハンバーグランチ。
ナイフを入れる時には、ちょっと驚きますよ、この弾力性とジューシーさ。
ナイフで切ったらまたびっくり!
中にはコーン入りのホワイトソースが入ってました。
まんまるでかわいく、とてもおいしいハンバーグでした。
ライスかパンか、お好きな方を選べます。
欲張りな私達は、もちろん、取り皿をいただいて、半分ずつです。


コーヒー砂糖


食後のコーヒー。
キャニスターも、素敵です。
豆腐のブラマンジェ


この日のデザートは、豆腐のブラマンジェ。
これがまた絶品。とってもおいしかったです。
某超有名店の、プリンのようななめらかさ、風味はお豆腐・・至福の時。
照明小上がりストーブ


2階には、和風の小上がりの空間もあります。小さなお子さん連れにはうれしいですね。
1階には、趣のあるストーブがあり、森の中のカフェみたい。
今は、ツルウメモドキがあちらこちらに、あしらわれていました。
テラス夏にはテラスでいただくのもいいでしょうね。
おいしい食事をいただきながら、四季折々の季節感を味わえる、そんなお店だと思います。
今度は、名前の通り、桜の季節に伺いたいものです。
ただ、駐車スペースが数台分しかないので、満車だったらどうしよう、というところでしょうか。


本日のランチ 櫻ランチ (スープ、飲み物、デザートつき)1400円
       円山ランチ(スープ、飲み物、デザートつき)1400円
桜月(サクラムーン)
札幌市中央区南6西26
TEL   011-562-0017
営業  11:00~23:00
    (土~24:00 日祝~22:00)
定休日 水曜不定休
桜月昨夜はきれいな三日月でしたね。

いつもありがとうございます! 

コメント

  1. 木こり より:

    おはようございます。
    桜月、素敵な所ですね。野暮な私には場違いですが(^^;
    こういう雰囲気に凝ったお店が宮の森界隈には多いですよね。
    場所がそうさせるのか地域がそうさせるのかは分かりませんが
    こういうのが積もり積もって文化を作っていくのでしょうね。

  2. ake より:

    MAYUさん おはようございます
    行かれましたか~
    話には聞いていましたが、内装も素敵ですね。
    ハンバーグも、食べてみたい!
    写真で見る限りのコーヒーは、私の好きな”濃いめ”かな・・・
    すごく、飲みたくなりますね。

  3. パール より:

    桜月と書いて、サクラムーンとは。。素敵な店名ですね。
    名前だけで、アタシも行きたくなります(´∀`)
    ランチも美味しそう~♪
    しかも、ハンバーグ好きのアタシにはたまらないジューシーな感じが、またそそります
    (≧∀≦)

  4. MAYU より:

    木こりさん
    いえいえ、是非一度、機会がありましたら、お出かけ下さい。
    円山界隈には、こうした、古き良き建物をうまく利用しつつ営業しているお店も多いと聞きます。
    また別なところにも行ってみたいです。

  5. MAYU より:

    akeさん
    こちらも評判のお店ですね。
    のんびり、ゆっくりお話出来ると思います。
    落葉すれば、建物の概観ももっと見えるかな?

  6. MAYU より:

    パールさん
    そういえば、例のお店には、行ってなかったな。
    そこのハンバーグも食べてみたいものなんだけど・・
    意外にも、ここに住んでしまうと、行かなくなってしまうかな・・

  7. mako より:

    いつも、美味しそうなランチをありがとう。お友達と月一ランチ、いいですね。来月は何処?とワクワクしますね。
    ハンバーグ美味しそう。今晩はハンバーグにしようかしら。
    そうそう、今朝の北海道ぐるめプレス、見ましたよ。どこかで見たことあると、目を良く凝らしたら、ここの記事じゃあないですか。なんか、嬉しくなってしまいました。

  8. ボコ より:

    円山には隠れ家的なお店が、数軒ありますよね~。
    残念ながら、入った事は一度も無いのですけど
    優雅に読書でもしながら、寄りたいお店ですね・・・。
    休日は混んでそうですし、やはり平日だからこそ
    ゆったり出来るのでしょうね・・・。いいなぁ~。
    あっ、WECKだ。砂糖の入ってるキャニスター
    ウェックって言う、ドイツのガラスメーカーの
    物なんですが、別売りのゴムパッキンと
    ガラスの蓋を組み合わせて、密封してお湯で茹でて
    空気抜きをすると、缶詰の様に、室温で日持ちの
    する食品保存が出来る、優れ物の器なんです。
    ずっと欲しかったのですが、最近やっと手に入れました~!
    少々手間ですが、長期保存したい食品がある場合は
    重宝しますよ(*^-^)

  9. わさび より:

    桜月でサクラムーン・・・この店名だけでも
    素敵なのに、このノスタルジーを誘う洋館!
    時間の流れを忘れてしまいそうです。
    こういう建物大好きなので、コーフンしてしまいそう。
    お食事も、美味しそうですねぇ。
    帰省したら、義母と2人でのんびりと食事したいなぁ。

  10. 私は9月に行こうとしたのですが、車を停められずあきらめました(涙)
    しばらく行っていないので、懐かしく拝見させていただきました。
    料理も、あいかわらずおいしそうですし、建物の雰囲気も変わっていませんね。
    元々は、隣の天窓のあるカフェを、「北の国から」のロケ地巡りで訪れたのがきっかけで、その存在を知った店です。
    ますます行きたくなって来ましたねえ。
    12月の札幌ツアーは、ほぼ催行決定の予感です。

  11. 中日ドラゴンズ負けちゃいましたね。。。
    OTL
    ライトスタンドの最前列で応援してたんですが、力及ばず負けてしまいました。でも河相の最後のバントや新庄の最後のプレーを見れて満足しています♪
    円山はおしゃれなお店が多いですね!!
    >月1恒例のランチの日
    素敵ですね。自分も見習ってちょっとは外に出かけていかないといけませんね!
    サクラムーン!!ハンバーグおいしそうですね!!
    今度行ってみま~す!!

  12. 碧海 より:

    道新グルメプレスみましたよ~。掲載おめでとうございます。てっきりあちらがベースで、こちらが一時的なのかとばかり思っていましたら、『移住』の文字にニヤリ(^O^)。
    桜月は名前だけは見かけますが、お店の様子がよく伝わってきました。
    ↓チャリダーぶりにもびっくりです。来年はぜひ白石サイクリングロード~エルフィンロード制覇を。

  13. 緑に囲まれた、素敵なお店ですね(≧▽≦)
    こういうお店で、ゆっくりゆったり・・・いいですねぇ。
    食後のコーヒー、見るからに美味しそう。
    うぅ、久々にこんなランチを楽しみたいデス。

  14. serinagy より:

    近くの西友の買い物がてらなら駐車場も‥‥‥

  15. MAYU より:

    makoさん
    ありがとうございます。
    ハンバーグもいろいろなおいしさに出会えますね。
    私もひと工夫して、新しいハンバーグにも挑戦したいところです。

  16. MAYU より:

    ボコさん
    ボコさんは、こういった雑貨にかけてもお詳しいですね。
    お洒落だし、機能的で、素敵な商品ですね。
    桜月のほかにも、円山にはいろいろ、隠れ家的お店が多い様です。
    巡れたらいいなあ。

  17. MAYU より:

    わさびさん
    ああ、このお店もおすすめですよ。
    有名店でもあるようです。
    お義母様、ご主人様と、どうぞ!

  18. MAYU より:

    みわひめこさん
    ようやく行けました。
    どこにあるのだろうと思っていましたら、
    気づかず、いつも通り過ぎていました。
    この辺りのお店は、全般に、駐車場が問題かもしれませんね。

  19. MAYU より:

    すかるぱーさん
    月一ランチ・・そう決めないと、本当にどこへも行けないような気がして・・
    お友達とも、「またね・・・」と約束しても、
    平気で1年過ぎてしまいますからね。
    北海道にいるので、せっかくだから、楽しみたいと思っています。

  20. MAYU より:

    碧海さん
    ありがとうございます。
    そうです、こちらがベースで、あちらが一時的です。(笑)
    でも2年前までは、逆だったんですよ。
    いったいどちらをベースにすれば、いいんでしょうかね。(苦笑)
    来年には是非、白石に出かけたいです。
    今年中に、行ければ行きますが・・・

  21. MAYU より:

    tim-tam-originalさん
    ああ、ここは素敵なお店でしたよ。
    機会があれば、是非一度!
    他にも、こういうお店が潜んでいそうな円山界隈です。

  22. MAYU より:

    serinagyさん
    ああ、なるほど、お買い物をしつつのコースですね・・・m(_ _)m

おすすめの書籍


       

       

タイトルとURLをコピーしました