スポンサーリンク

今日の円山動物園

秋の円山動物園


今日は、とても残念なご報告をしなければなりません。
先日から、時々お知らせしていた、妊娠中のキリンのタカヨさん。
昨日、予定よりも1ヶ月程早く、出産されましたが、生まれて来た赤ちゃんは、
残念ながら亡くなってしまいました。
昨日から、今日までのお話をすると・・・
お知らせ熱帯動物館


昨日夕方、タカヨさんが出産したとの一報を受け、慌てて、閉園時間直前の動物園に出かけると、
熱帯動物館は、立ち入り禁止となっていました。
ここ入り口から、遠くキリンのスペースの所を見ると、キリン2頭(タカヨ、シゲジロウ(子供))の歩く影が見えたので、ああ、お母さんは無事なんだということがわかりました。
しかし、伺った職員さんの受け答えの、はぎれの悪さを聞けば、赤ちゃんの方が、危険な状態だということは、容易にわかりました。
ユウマ


動物館の中のスペースには、限りがあるので、お父さんのユウマには、外で我慢してもらってる様子。
夕方になっても中に入れてもらえません。
中では、飼育員さん、獣医さんが、生まれてきた赤ちゃんを必死で看病している最中。
出産を待つ、人間のお父さんみたいに、うろうろ、扉付近を行ったり来たりしていました。
私はどうぞ無事でと祈りつつ、閉園時間の動物園を後にしました。
今日もやっぱり気になり、出かけてみると・・・
3ショット


いつものスリーショット。嫌な予感。無事ならお母さんは育児に入るはず・・
お産にかかった時間は2時間程。午前11時に出産後、タカヨさんもしばらくの間、立つように促していたのですが、立てず。
お兄ちゃんになったシゲジロウも、なんだろうと覗き込み・・。
結局あの後、午後6時過ぎに一度も立てないまま、亡くなったそうです。
身長は1mほど、模様もうっすらと見え、本当にぬいぐるみのようだったそうです。
おなかもうすっかり元のスッキリおなかに戻っています。
(ある意味羨ましい)
シゲジロウの前の子も、お産に6時間かかる難産で、亡くなっており、日本最高齢のタカヨさんには、リスクも高いようで、仕方のない事でしょうか。
そういう目でみると、シゲジロウは、元気に大きくなってくれてよかったと思えます。


旅立ちそんなシゲジロウも、いよいよ旅立ちの時が近づいてきました。
明日(28日)は、寄せ書きをしたり、特別メニューをあげたりの、お別れ会が13時30分より開かれるそうです。
親子スリーショットを観られるのも、今週末限り。
お好きな方、お時間ある方は是非どうぞ。


天使かなり気温が低くなって来た札幌です。
動物園にお越しの際は、防寒対策忘れずに・・

いつもありがとうございます! 

コメント

  1. 木こり より:

    子供は残念でしたね。
    仕方のないことではあるのでしょうが・・・
    タカヨさんが無事だっただけでも良かったのでしょう。

  2. ouma より:

    昨日一般客で行きました
    キリン舎 スリーショットだったので
    赤ちゃんがいないのは すぐ分かりました
    残念です 
    でも母体が無事なので ほっとしました

  3. エリー より:

    おはようございます。
    はぁー残念です(_ _。)・・・シュン
    楽しみと、期待をしていただけに、スタッフの皆さんの落胆した様子が伝わってくるようです。
    円山動物園を毎度のように取材し続けてきたMAYUさんも同じ気持ちでしょうね。
    きりんさんの親子4頭が並んでUPされる姿を楽しみにしていただけに、エリーもショックです。
    早くその気持ちを癒してくれるような出来事が起こることを期待します。
    赤ちゃんのご冥福を祈りつつ・・・。

  4. ake より:

    そうでしたか。
    楽しみな出来事だったのにとても残念です。
    シゲジロウも引っ越すのに…。
    タカヨさんも、大変な思いをしたんですね。
    赤ちゃんのご冥福をお祈りいたします。

  5. ミミコ より:

    とても残念です。
    出産したという事をこちらで知った時、ずいぶん早いなと思いました。やはり1ヶ月も早かったのですね。
    今日シゲジロウのお別れ会でもこの事について話していました。

  6. MAYU より:

    木こりさん
    残念ですが、仕方ないと思うしか・・・
    お母さんが無事で本当に良かったです。

  7. MAYU より:

    oumaさん
    いつもありがとうございます。
    母体への負担が少なかった事が、せめてもの救いでした。
    これからも元気でいてほしいです。

  8. MAYU より:

    エリーさん
    意外に知らないだけで、園内には、こうした生と死が繰り返されています。
    全てが無事に生まれて育ってくれればいいのですけどね。
    エリーさんに教えていただいた、朽ちていく倒木、見てきました。
    ありがとうございます。
    何年で朽ちて、土になるのでしょうか?
    かなりかかりそうな・・

  9. MAYU より:

    akeさん
    今回の赤ちゃんは本当に残念でした。
    タカヨさんはやはり、少し赤ちゃんを探す素振りもしたようです。(T_T)
    ちょっと、いろんな事が重なり、慌ただしいキリンさんです。
    しかし、動物たちは、死ぬまで発情し、子孫を残そうとする・・・
    そう、職員の方はお話してました。
    タカヨさんが無事だったことが、せめてもの救いです。

  10. MAYU より:

    ミミコさん
    昨日はお出かけになられたのですね。
    今回の話、されてましたか。
    残念ですが・・・仕方ない・・・と思うしかないですよね。
    お年を召しているのに、よく頑張った!タカヨさん!

  11. わさび より:

    設備の整った動物園でも
    やはりこういう悲しいことはあるのですね。
    生と死は本当に神のみぞ知るですね。
    無事に産まれてくることの大変さが
    痛いほどわかりますね。
    高齢出産・・・これから私もその道を行くので
    ちょいと慎重になります。

  12. MAYU より:

    わさびさん
    どうやら、先天性の異常があったようです。
    非常に残念です。
    わさびさんは、まだそれと呼ぶにはお若いと思いますよ。

おすすめの書籍


       

       

タイトルとURLをコピーしました