スポンサーリンク

イチョウ

イチョウの葉が、そろそろきれいな黄色に変わりつつあります。
イチョウ


夏の間の濃い緑から、黄緑色へ、そして今、少しずつ黄色に色づいているところ。
銀杏


もうこんなに銀杏がなっています。
白い恋人枯れ葉


ここ数日で、急に気温も下がり始め、日中一桁台の気温になってきました。
少し前までは、紅葉がきれいだな~なんて見ていた山から、
途端に落ち葉が、舞い降りてくるようになりました。
家の周りも落ち葉だらけです。
ナナカマドナナカマドの実が多くつく程(赤くなるほど?)、その年の雪の量が多いと聞きますが・・・
今年の状態はどうでしょうか?
出来れば大雪でないことを祈りたいものです。


紅葉


紅葉を楽しめるのも、あと少しというところでしょうか。
今朝の札幌は、きれいな青空が広がっています。
気温も、日中2桁まで上がりそう。
札幌発見空気も乾燥し始めました。
微妙に指先が荒れてきました。(^▽^;)
風邪などひかないよう、ご注意下さい。

いつもありがとうございます! 

コメント

  1. ake より:

    私も手の甲・・・ちょっとかさかさしてきています。
    これからは、手荒れの季節ですね…(((p(>o<)q))) 今日は幾分か午前中から、お昼にかけては暖かかったですね。 同じ通りのイチョウでも、その時々の空気によっても見え方がかわりますね。 じっくり、眺めていなかったような... ナナカマド占い(笑)どんな冬になるのでしょう^^

  2. 木こり より:

    イチョウの黄葉は普通雪が降るまで楽しめますね。
    11月の上旬ころ暇があれば北海道大学の北13条の
    通りの銀杏並木をご覧ください。
    とってもきれいです。

  3. とうふ より:

    紅葉・・・もう終わりに近づいてますね・・・・・
    今日、仕事で豊平峡行ってきました。
    もう、枯れてました・・・・・
    しかし!!蕎麦とカレーが目的なので・・・・・
    また太りました・・・・・・
    北大生の名物なんですね。寒いのにね・・・・・・

  4. みわひめこ より:

    そろそろ秋も終わりでしょうか!?
    こちらでは、山の高い所の紅葉前線が段々降りてこようとしております。
    落ち葉を見ると、腐葉土を作りたくなってしまうようになってしまいました。
    来年も、旅費捻出のために野菜を作らなければなりませんから!!!

  5. mako より:

    ななかまど占い(?)初耳です。(最近多いな初耳)
    3か月予報では、少なそうでしたよね。その後の3か月か問題は・・・
    イチョウの木には、オスと、メスがあるのはご存知でしたか?この時期になると、高校の時の教生先生が熱く語っていたのを思い出します。

  6. MAYU より:

    akeさん
    自分の肌のかさつきも、ひとつの季節の変わり目の指標でもあります。
    そして、朝一番の水が、かなり冷たい事!
    すぐには温かいお湯が出て来なくなった事・・
    いよいよですね。
    イチョウも、もう少ししたら、輝くような黄色になって・・・
    下では、銀杏拾いにいそしむ方々が・・・

  7. MAYU より:

    木こりさん
    ああ、北大!
    是非行きたいと思っているところです。
    時間と、天気をみながらと考えています。

  8. MAYU より:

    とうふさん
    またお出かけになられたのですか。
    羨ましい!
    昨日は、タンドール号が、近所のスーパーに来ておりました。
    もう、紅葉も終盤でしょうね。
    北大生の赤ふんは、YOSAKOIでも、披露していました。
    夏ならともかく、雪の上では、かなり冷えそうです。
    「バカだね~」と笑顔で愛のメッセージを浴びています。

  9. MAYU より:

    みわひめこさん
    腐葉土ですか、そうですね、作っておきたいですね。
    ついでに、生ゴミも利用して、堆肥などいかがでしょう。
    家のまわりでは、自然に腐葉土になっていくようです。
    秋の枯れ葉が、雪解けとともに、うまい具合に朽ちているような気がします。

  10. MAYU より:

    makoさん
    makoさんでも、多いのですか?初耳が・・
    この冬の雪、少ない事を祈っています。
    今年もまた、私ひとりで雪かきですから・・・
    おととしも、ひとりでやっていましたが、えらい目に合いました。

おすすめの書籍


       

       

タイトルとURLをコピーしました